Twitter過去帖: 2011年11月04日

  • 12:05  RT @nozakitakehide: #正かな同人誌 序文に誤「戦後に生まれた多くの日本人は、画数の少い漢字・「易しい」漢字ばかりを使用します。そして、漢字をあまり多くない頻度でしか使用しない文章・かなをより多く使用する文章を、読みません。戦争前に出版された本を見ると、 ...
  • 12:05  RT @nozakitakehide: 文フリ行けなかつた人へ。發行元のサークル「はなごよみ」で通販の受付が始つてゐます。 http://t.co/u5Xfaogb いつぱい賣れて呉れると大變ありがたいので、注文して下さい。どうぞよろしく…… #正かな同人誌
  • 12:05  RT @osito_kuma: ごきげんよう皆様。昨日はお疲れ様でした。また、通販の註文も10件くらゐ入つててビックリですが、明日から執筆者および通販分の発送開始します。さて、明日土曜日、 #正かな同人誌 第二号の打合せをSkypeで行ひます。20:00頃からの予定です。
  • 12:07  @moegino 打ち上げお疲れ様でした。  [in reply to moegino]
  • 12:08  東京で買ったドクペを飲んでるが、本当に杏仁豆腐みたい。
  • 12:11  RT @nozakitakehide: 「そして」云々→正「そして、漢字をあまり多くない頻度でしか使用しない文章・かなをより多く使用する文章ばかりを、読みます。」
  • 12:11  RT @nozakitakehide: @nozakitakehide 正「そして、漢字をあまり多くない頻度でしか使用しない文章・かなをより多く使用する文章ばかりを、読む事になります。」
  • 12:12  RT @nozakitakehide: 俺が御金を扱ふと、なんか毎囘ものすごいトラブルが起きるので、今日も一日、販賣は押井さんとかふしさんに御願ひした。正解だつたと思ふ。
  • 12:14  自分の場合、寧ろ數次朗さんの方が張り切ってくれましたし……。
  • 12:17  デスノートに書かれた名前の一覧が著作権侵害の虞で云々。
  • 12:20  RT @tamaa5: ソラノート 著作権侵害疑惑で再炎上 - http://t.co/2GsKE7yg http://t.co/Ef82HUXf
  • 12:25  RT @IZUMI162i6: .@TakahashiMasaki さんの「誹謗中傷がいかんといっている人の言葉使い」をお気に入りにしました。 http://t.co/ecVvs5B6
  • 12:26  カウンター的に遣る手法
  • 18:39  RT @myrmecoleon: オタクのほうが現実に依存してるかもしれんな。平和じゃなくても恋はできるが、平和じゃなくちゃ二次元嫁は見られない。
  • 18:44  RT @nakano: 平易な言葉でまっとうな主張。 FYI: 電子書籍のDRMで誰が困る事になるのか http://t.co/MyTJxNMwDRM…つまり100%提供者側の都合の為に、(書籍を読んでいない時でも起動される)常駐ソフトをインストールさせるというのは有 ...
  • 18:44  胸焼けなう
  • 18:45  RT @hirasawa: ヒラサワだって「つっぱり棒」を買うことがあるので、ごきげんよう
  • 18:46  RT @LUKANAN_P: わりと近くのマクドナルドが最悪だ。客が10人並んでもレジを一台しか空けないし(複数台ある)、お待たせいたしましたもない。後者は今回だけだからミスかもしれないけど前者はいつもだ。さすがに堪忍袋の尾が切れた。さすがにキレた。該当店舗にはもう一円も ...
  • 18:47  RT @GOROTS: ドイツで、寿司店の板長は日本人しかなれない法律が制定される。世界各国で中国人と韓国人の偽寿司の店ばっかりだからね。これで日本人になりすます奴らの追放が出来る。ドイツありがとう。
  • 18:48  ドイツ人も成れない?
  • 19:20  @kim_upsilon #tag:timeline は結構前からあつたけど、日本語も使へない事もあつてか、碌に使はれてない。  [in reply to kim_upsilon]
  • 19:23  RT @nozakitakehide: @testjun 淨土眞宗の勢力は強大で、宗教政策に隨分絡んだのだとか。維新の際に西本願寺の果した役割も大きく、政治家への影響力も相當あつたさうです。皇室の神道を「宗教に非ず」と斷定し、國家神道出現の淵源を作つたのは、かつて長州攘夷 ...
  • 19:23  RT @nozakitakehide: 葦津珍彦『國家神道とは何だつたのか』による。
  • 19:39  RT @hanguler: 「今年の漢字」で最有力候補が「絆」?冗談だろそうだろ。311震災直後に「天罰」「こんな時にイベントなんて不謹慎」が長の口から出る、「ホーシャノーが移るからこっち来んな!」と言われる福島ナンバーいわきナンバーあり、ガレキ処理で「放射線が怖いから受 ...
  • 19:39  RT @hanguler: こんな世の中なのに「絆」ですか、いやあ全然理解できませんよ。それとも何か、「<絆>という字でカンドーストーリーにしてしまおう」ってか?それは、復興成って何年も何十年も経ってから、だろ。…復興の「ふ」の字がようやく始まるか否かの状況で ...
  • 19:39  RT @hanguler: あのツイートが物凄い勢いでリツイートされてるようで。…なんか怖い(あ まあ、リツイートされるのが嫌なら鍵掛けろよって話なんですが。
  • 19:39  RT @hanguler: 「今年の漢字」 財団法人 日本漢字能力検定協会 http://t.co/9V2lu91M 応募方法もここに書いてある。
  • 19:39  RT @nozakitakehide: みんなで一齊に「餅」で應募して漢検の人を困惑させてみたい
  • 19:58  RT @yako_flapper3: 最近の中学生は試験勉強にスカイプevernote使うと聞き、本当かよ?と思い親戚の子に「やっぱノート写したりとかはもうデータで送るの?」って聞いたら「はぁ?送らなくてもドロップボックスで共有作ればいいじゃん。」って返答きて驚愕してる。。。
  • 19:58  RT @nozakitakehide: 文科省P2Pの學習ネットでも作つて參考書の類のデータをばんばん流し捲れば暇な中高生が勉強するやうになると思ふ。
  • 20:04  [備忘録] / “2011-11-04 - HM stream” http://t.co/wBNojoL6
  • 20:06  RT @o_kino: 絵を元に造形するってすごく大変なことだと思うんだがなぁ。二次元ではよくても三次元にすると破綻してるってザラだし。どの方向から見てもある程度見れる造形にしあげる原型師さんってホント頭の中どうなってるのか知りたい!
  • 20:06  RT @robert_KIMATA: 二次元からの造形。アメコミとかだと比較的立体的に造形できそうなデザインがおおいけど、日本のマンガだと本来立体的に造形できないとか、エの通りに造形すると印象が全く違う物が出来上がる、なんてことが多い気がする
  • 20:11  RT @comiketofficial: コミケット公式サイトの「C81ジャンルコード一覧」に「ホール別ジャンル配置」を追加しました。 http://t.co/ui6BGRnP
  • 20:13  RT @LUKANAN_P: 「悪ノ召使」コミカライズ作者・猫山宮緒さんのブログ記事。漫画として結果が出てるのは間違いないけど…このままでは「ネット発の文化がネットから飛び出る千載一遇の機会を失ってしまうう」と思います。と言って私に出せる知恵もなく - どうしたものか h ...
  • 20:13  電子書籍の話。
  • 20:34  RT @nmisaki: 『ボーイズラブを読む! : 同人誌即売会イベントにおける参加者全員年齢確認の是非 』…「自分たちが楽をするために、自分たちが安全圏からはみ出さないために、自ら規制を強化しようとしているこの流れが、すごく怖いです。」http://t.co/mUvm ...
  • 20:34  「流れ」とか「空氣」と言ふが、程々といふ事を知らないのか、と思ふ。
  • 20:39  RT @IZUMI162i6: 信号機は色盲の人でも識別出来るように配置が統一されてて、光ってる場所で状況を把握してるし、歩行者用には絵も書いてあるんだぜ。あと、LEDの信号の方が見やすいらしいよ。
  • 20:39  RT @IZUMI162i6: ぷよぷよ色弱でも識別できるようにぷよの形状が色ごとに違うし、PC98版には色弱者用のモードがあったような・・・。
  • 20:52  Win+R→...と打鍵。慥かに。
  • 20:54  [IDOLM@STER][宗教] / “?????????????????? ‐ ニコニコ動画(原宿)” http://t.co/YoDXpRvX
  • 20:59  [ネタ][アニメ][平沢進] / “中野さんは無口。2 ‐ ニコニコ動画(原宿)” http://t.co/4qdgdQ1h
  • 21:00  [アニメ][IDOLM@STER] / “水谷さんは無口。2 ‐ ニコニコ動画(原宿)” http://t.co/Kw979uqj
  • 21:07  [科學] / “地球から太陽までかかる時間を計算してみた ‐ ニコニコ動画(原宿)” http://t.co/7iKXe0gJ
  • 21:32  [科學][wikimedia] / “オムニバース - Wikipediahttp://t.co/HqEGFFpO
  • 21:47  RT @nixeneko: この話はフィクションですが、それを見て湧き起こった感情は本物です。
  • 21:55  [書物]繪日記らしいけど / “「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む : 中国オタク「93歳の漫画家デビューとは……日本の漫画界って不思議」” http://t.co/HHk5s3ai
  • 22:06  [ネタ] / “「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む : 中国オタク「日本のオタクはアルパカと愛を語れるのか……」” http://t.co/xMbST2Tb
  • 22:06  [ネタ][wikimedia] / “草泥馬 - Wikipediahttp://t.co/eFS8jZln
  • 22:11  [ネタ] / “「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む : 中国オタク「リア充ってどんな意味なの?」” http://t.co/YljXI656
  • 22:15  [言語] / “「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む : 中国人「今中国で使われている言葉って実は日本からの輸入した外来語が結構多いんだけど、どう思う?」” http://t.co/ZAF3cBqf
  • 22:16  RT @thanaguri: 今、地球が丸いことは世間の常識。測定には誤差や信頼性が伴うことが常識になる日は来るのだろうか。
  • 22:26  RT @tamagotaso: いまだに「医療機器に影響を与える可能性があるので優先席付近では電源をお切りください」がまかり通ってるのは謎だよなあ。たぶん携帯の電波で死ぬ人はテレビの電磁波か万引き防止ゲートか改札の電子マネーリーダーあたりにひっかかって電車乗る前に死んでるよ。
  • 22:28  RT @hirokuma31: 松戸市振り込め詐欺防止を呼び掛けるポスターを制作・・・なんでロリ絵なん? - やらおん! http://t.co/SCF2x8wZ 「松戸市松戸市防犯協会連合会および千葉県警察本部は、多発する振り込め詐欺の 防止するために萌えキャラクタ ...
  • 22:28  RT @etoile524: フォロー返してないフォロワーさんは、別に嫌いだとか好きじゃないとかいうわけじゃなくて、気が合うのかどうか判断しかねてたりフォロバ忘れてるだけなので、是非とも相互じゃないからと萎縮したりせずに話しかけて欲しいな。実はものすごく話が合うかもしれな ...
  • 22:28  RT @nakamukae: 飲み会で同僚のイタリア人と日本人の会話。「なんでよその国の人はバチカンに伝説の武器があると思うの!?宗教施設にそんなのあるわけないでしょ!日本もそういうのよく言われるから気持ちわかるでしょ?」「草薙剣や七支刀なら今も神社に祀られてます」「お前 ...
  • 22:38  甘き死よ、来たれ(英語歌詞+公式訳)熱唱したい人専用 ‐ ニコニコ動画(原宿) < http://t.co/RmtmK6DR >
  • 22:48  RT @hemocoro: 旧来、仮名は一音一字では無かった。漢字の崩し方が異なっているもの、あるいは現在とは異なる元字を採用している場合もあった(江戸仮名)。それを近代になって一音一字に整理したっと。
  • 22:48  RT @hemocoro: 江戸期の書名なんかは、名詞が万葉仮名のように当字されていることがある。んで、助詞と名詞で同じ音が有る場合、同一の仮名を近距離に並べるのを嫌ったのか、違う字で書いてあったり。
  • 22:48  RT @hemocoro: まあ江戸期に、万葉仮名と云う表現はやや不適切か。現代ほど「漢字と仮名を交互させる」縛りがなく、また仮名と漢字の境界も曖昧であったと。だから名詞を一音一字に分解して、漢字(の草書)を当てたと。
  • 22:48  RT @nozakitakehide: 江戸時代までは萬葉假名なのよ。崩れに崩れ捲つてゐるけれども。
  • 22:56  RT @nozakitakehide: ひらがなの成立が明治時代なので、それ以前は最う全部「萬葉假名」と言ふしかありません。
  • 23:12  RT @hemocoro: 「平仮名-漢字」の概念構造が成立していないのだから、未分化な有り樣を指して「萬葉假名」と呼ぶ他ないと。
  • 23:12  RT @hemocoro: @suujiroo 両極としては有ったのでしょうが、中間部分が現代のようにくっきり分かれていなかった。変体仮名など。その灰色部分を一言で述べるなら、萬葉假名でも良いのかな?と。そゆ試案。
  • 23:12  RT @suujiroo: 廣義の萬葉假名といつてもよささう
  • 23:15  RT @acy: 今のひらがなに連なる文字が萬葉假名状態ではあつたとはいへども、漢字が、漢字(表意文字)として使はれてゐたか、假名として使はれてゐたかといふ違ひはあるのではないかと思つてみたり。 @suujiroo @hemocoro
  • 23:26  RT @hemocoro: @acy ん〜、「激しく崩した漢字」と「激しく崩した漢字による万葉仮名」が異なることには同意のですが、両者を自在に行き来する古人の感性を、何らかの言葉・概念で表現したいなと考えている。
  • 23:27  『にゃにゃどぅにゃ』 http://t.co/oTDIY1ny
  • 23:30  大體寢る方向へ。

Powered by twtr2src