「台」灣

id:kahusi:20040720#1090323692の續き。5000PV御目出度うの人の處から。

台湾は繁体字を使用しているというのはPOVであって、台湾は台湾の国字を使用しています。本当の繁体字というのは、中共の人たちが使用している簡体字(簡化字)と反対の言葉であって、中共の中で使っているものをいうらしいです。なので台湾の漢字を繁体字だということはPOVにあたるそうで、怒られました。(台湾の人に中共繁体字と、台湾の漢字は違います。台湾では常用国字(なんかちがう)みたいなのを公布して日本の常用漢字表なるものをつくって、基本的な略字を認めています。例えば「台」の字なんかそうなっています。なので今では、台をしようしているということなわけです。なので、あっちでは二つあるということなわけです。

引用の用件滿たしてゐるか恐いな。
[[繁体字]]を編輯しないとなー、どう書かうか……。