漢字と假名遣ひ3

id:kahusi:20040825#1093382754の續き。

  • お兄さんの言ひ分其の儘ではなからう?

昨日の長い引用文を今一分かつてないのは慥か。因みに皆が皆理解できないものとは、總ての人が理解する事が出來ないといふ意味ではなく、ある程度の人は理解出來(得)るが總ての人ではないといふ意味であると捉へてゐます。

  • 別言語としてみなせるかですな。

いや、日本語の中での問題では。
先づ立場としては……

正字正かなは、過去から現在に至るまで潛在的に一貫して存在する日本語の原理原則を、近代的な觀點から意識化し體系化したものです。

正字正かなの「正」には、歴史的に觀て正統であり、學問的にも正しいといふ意味が込められてゐると私は理解してゐます。

上記に贊同してゐます。
明確な考へといふか、何に贊同するか否かしか考へられず……。
ああさうだ。漢字に盡いては、活字體/楷書と筆記體/行書があつても良いぢやないか、といふ考へ。