統率1.1

id:kahusi:20040903#1094216530の續きといふか。取敢ず纏めただけ。

800 名前: 名無しの愉しみ [sage] 投稿日: 04/09/04 20:28 ID:???
kahusiの日記に野嵜が寄せてるコメント見て思った。
Wikipediaはどうにもならん自縄自縛になってるような気がする。

歴史でもよくあることです。例えば、宦官や側用人。実際は雑用係だったのが、ある特殊な権利を有することにより、それが事実上の統率者になってしまう。

なぜこのような事が起きるのか。地盤が確定していないところに不安定要素が侵入することが関係していると思う。

管理者になるには、それなりの投稿記録や議論の際の中立性、極端な違反の有無という意識がコメントを見ると存在すると思う。
総括すると一般投稿者の上に管理者がいる不安定ながらピラミッド構想が現にできているのではなかろうか。
雑用係と述べている人もいるが、それは悪まで名目である、と言えないだろうか。

議論の閉鎖化(チャットやメールなどによる議題の分散化及び議論のドーナツ化)もそれを後押ししている。