國歌

國歌に存在する製作者の權利に就いて各國大使館等にFaxで問合せたい處。まあ今はエラーで無理さうだが。
以下、問合せたい物を列記。

  • 國歌の歌詞、樂曲に対して製作者の著作權等の權利(著作權以外の權利つてあるのかな)が消失してゐるか=PDであるか。でなければどの樣な形態でそれを配布出来るか(GFDLとか各種CC相當とか)。
    • GFDLやCCは説明しなければならないんだらうなー。
  • 國歌の歌詞は別記(原詞)に記すもので合つてゐるか/不明なら歌詞を繁へて戴く。
    • 複數の言語であれば總て。一言語の物しか知らない場合も在るかも。
    • 句讀點迄嚴密なものも在るかも。
  • あと國歌の基礎情報を繁へて戴く([[利用者:Kahusi/Wikipedia:ウィキプロジェクト 国歌 草案]]より):
    • ローカルの言語での國歌の名前
    • 他に王室歌等のものがあるか。
      • スウェーデン、タイ、デンマークに就いては在る事が分つてゐるので、それに就いては上記の質問をする。
      • 或は中華民國の國旗歌の樣な位置にある歌。
    • 作詞者名
    • 歌詞が書かれた時間
    • 作曲者名
    • 作曲された時間
    • 國歌になった日付
  • ローカルの言語で記す場合は活字で御願ひする。

取材料呉れとか言われたりしてな。