Twitter過去帖: 2010年11月28日

  • 01:07  「歴史的假名遣とは」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/73338
  • 01:13  [niconico][あとで読む]各タグ1位の動畫をランキングしたもの、つて手間掛つたんだよな…… / Togetter - 「ランキング動画のつくりかた」 http://htn.to/pzXEYv
  • 01:16  文系度理系度判定の結果、@kahusiは55%理系と判定されました。 http://elemetter.appspot.com?id=9054 #elemetter
  • 01:29  RT @kzhr: ふるい表記形式の残存は,語彙項目の登録のされ方を反映しているとキャロル・チョムスキー氏が唱えたことがあるらしくて,だいぶぶんは現在では否定的なのだが,しかし,ハ行転呼の保存はあきらかにその否定されたほうに属する
  • 01:30  {{{誰}}}
  • 01:33  ぽんぽんぺいん - Google 検索 < http://bit.ly/fyj6Y5 >
  • 01:37  RT @kzhr: そうだなあ,おおく促音化している語,たとえば洗濯機をセンタクキと書くようなのは,キャロル・チョムスキー氏の主張のうち,否定されてないほうに属するだろう(cf. Cook 2004. The English Writing System)
  • 01:42  ISBN9780340808641らしい
  • 01:44  RT @kzhr: すなわち,歴史的仮名遣のだいぶぶんの問題の起源であるハ行転呼は,現代日本語の体系にかすりもしないのであって,ハ行転呼をふるいままに書くことで,現代語をよりよく表しうるなんて気のせいもいいところなのだ
  • 01:46  Tweetだけでは判斷しかねる。
  • 01:47  といふか讀んで居る事を前提としてゐるので如何しようもない。
  • 01:51  RT @kzhr: @nonomaru116 いや,英語にかぎっていえば,トンデモではないですよ。例外のほうがおおくて,一般化は否定されましたが。
  • 01:51  RT @nonomaru116: @kzhr いや、それはまぁわかりますがね。ただ悪用されそうな話だなぁ、と。
  • 01:51  RT @nonomaru116: @kzhr なんだか言語とか音韻とかの本質を求めるような発言をしておきながら、その正体が全く見えて来ないし、それと歴史的仮名遣いを使うこととの関係も全く見えて来ないわけで……。
  • 01:55  RT @kzhr: 二段活用の生き残ってた時代であれば,まだハ行転呼の表記を残すことは意味があったかもしれない。ハ(>ワ)行とヤ行の活用がそれで区別されるという点で。しかし,いま,そんなものはない(と思う
  • 02:00  「あわ行五段」だと活用語尾で別の行になるが……
  • 02:01  「笑あねば」とか書くの?
  • 02:04  藥の副作用以下略。寢ます。
  • 15:28  RT @nkmr_aki: 九州を忘れないであげてください>< RT @kzhr 二段活用の生き残ってた時代であれば,まだハ行転呼の表記を残すことは意味があったかもしれない。ハ(>ワ)行とヤ行の活用がそれで区別されるという点で。しかし,いま,そんなものはない(と思う ht ...
  • 15:28  RT @kzhr: @nkmr_aki 無視はしてないのですが,中世京都方言のハ行・ヤ行の混乱を見ると,現代九州方言が二段活用の区別にハ行・ヤ行を活かしてるかは別問題ではないかと
  • 15:29  RT @kzhr: ハ行>ワ行五段は,助詞のオを「を」と書くから行が混ざっているように見えるけど,じっさいのところ,ワ行だけで説明つくよね
  • 15:30  RT @acy: 四段動詞を「五段」にしないと説明つかない段階で「現代仮名遣い」は疑はれてもいいと思ふ。
  • 15:31  RT @ta_haruna: 價値觀の問題なのです。「千年に及ぶ?史的連續性を護持する事」と「世界中のあらゆる國の人に、見た丈で其の發音を理解出來る樣にする事」と「取り敢ず現?を維持する事」と。どれが一番大切ですか。一つ目なら、正假名遣ひ。二つ目なら、完全發音表記。三つ目 ...
  • 15:31  RT @acy: 四段活用動詞の未然形の語尾は「-a」であると云ふ方が、五段活用動詞の未然形の語尾は膠着する語に依つて「-a」になつたり「-o」になつたりすると云ふより餘程單純明快である。
  • 15:32  RT @owmist: 私、「云々」て表現ホンマ好きやね。
  • 15:33  RT @owmist: @acy 便利ですよねえ。なんといふか、「等等」よりもちょっと可笑しみを感じるんですよね。
  • 15:35  http://twilog.org/acy/date-101128/asc
  • 15:41  RT @sudo_vi: ブラウザとかソフトウェアを語る上で「軽い」って言葉にはリソースを消費しない/体感がサクサク の二つがあるから分けて使って欲しい
  • 15:47  RT @koizuka: おお RT @Chihaya_Sta: @koizuka 9分52秒で紅白史上最長らしいですね
  • 15:49  [VOCALOID][政治]「念の爲」自重 / 徳島県の飯泉知事もみっくみく Twitpic - Share photos on Twitter http://htn.to/oVbkPK
  • 15:50  RT @hanguler: 伝統を維持させるには、伝統でご飯を食べていける人を多くすればよい。人間、やはり現金なのだ、金で人の心は買えてしまう。…あまり認めたくないし、認めるべきではないかもしれない。だが、これが現実。資本主義に勝る思想がまだ見つからないこともリンクしてる、と。
  • 15:50  @kaiko_hy スラング英語……? 讀めない事には變はりない。  [in reply to kaiko_hy]
  • 15:59  [表現][政治]ドイツは親ナチ表現は規制されてなかつたつけ。鬪ふ民主主義といふので。 / Togetter - 「藤本由香里准教授による都条例関連告知」 http://htn.to/S1QokU
  • 16:18  @fourbthree 4分33秒が何だつて?  [in reply to fourbthree]
  • 16:21  @fourbthree Oh....  [in reply to fourbthree]
  • 16:34  ニコニコメドレー「無音」を踊ってみた ‐ ニコニコ動画(原宿) < http://nico.ms/sm9409656 >
  • 17:46  平沢進「時空の水」「SimCity」來てたー
  • 17:50  CDのブックレットつて取りづらいよね
  • 18:03  夕飯へ。
  • 18:21  [MikuMikuDance][IDOLM@STER] / 【MMD】東豪寺麗華は帽子に勝てない・・・ ‐ ニコニコ動画(原宿) http://htn.to/6eR7nY
  • 18:27  RT @ksnk1040: スマートフォンをしらべにいったのに、らくらくホンのほうが気になった。電話をききとりやすい機能とか。道具として確実。スマートフォンよりも、らくらくホンのほうが、のびしろあるんぢゃねえの。いかに機能をおさえつつ、それぞれの機能をたかめるか。
  • 18:30  [平沢進][東方Project]元動畫が投稿者削除となつてゐる。 / 【ニコカラ】凡人がメモ帳で優曇華院に挑んでみた ‐ ニコニコ動画(原宿) http://htn.to/CNN3uD
  • 18:35  [宗教][言語] / YouTube - 出雲弁で語る出雲大社は偉大 http://htn.to/JzhaC1
  • 19:04  RT @hiiragi005: あなたがアイコンを変えた時、あなたのフォロワーの3割が「前のアイコンの方がよかったなー」と思っており、1割が「なかなか良いアイコンじゃん」と思っており、2割が「別にどっちでもいい」と思っており、4割が「こいつ誰だよ」と思っています
  • 19:04  正直、アイコンで區別する事があるのでry
  • 19:06  RT @hanmotocom: 新刊(発売から3ヶ月以内)第1位 『流出「公安テロ情報」全データ イスラム教徒=「テロリスト」なのか?』/第三書館編集部/第三書館 http://bit.ly/i78wnV ※ニュースになる出版。これが刊行できる自由な国であるという事実。
  • 19:06  自由?
  • 19:33  [性][社會][これはひどい] / 「こえ部」ってサイトで女子中学生の喘ぎ声が聞けると話題に | ニュース2ちゃんねる http://htn.to/TneTM4
  • 19:38  [政治]何で各1件づつだけなの。 / 都条例に関して寄せられたパブリックコメン?... on Twitpic http://htn.to/uXBcBP
  • 19:41  @heitotsu OAuth認證を求められたんだけど何ぞこれ  [in reply to heitotsu]
  • 19:42  [携帯電話][社會] / 女子中高生ケータイ流行語大賞の候補がひどい 「あげぽようけぴー」「ちゃんねー」「もふもふ」「ありえんてぃ」 | ニュース2ちゃんねる http://htn.to/aWUuMJ
  • 19:46  [政治] / 「漆黒」とかいうバカのせいで戦線が大幅後退している模様 - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記 http://htn.to/2xZV6p
  • 20:03  [ネタ][ハードウェア] / 三菱電機 23型三菱マルチメディアワイド液晶ディスプレイ MDT231WG - NTT-X Store http://htn.to/yEykua
  • 20:30  [平沢進]「ベストアンサー」の表記が正確な筈。 / タイ語の訳についての質問です。 平沢進のアルバム『Sim City』の収録曲で、『Reca... - Yahoo!知恵袋 http://htn.to/9T6P6N
  • 20:55  ???????????? つて [ma??nwomkabot???a?n] で合つてるんかしら。平沢進"Recall"より
  • 20:56  これだけ打つのに數曲分の時間を要した。
  • 21:17  [社會] / 「匿名」による批判の禁止ルールについて http://htn.to/s1fRNv
  • 21:19  @t_hisaki 時々冗談なのか眞劍なのか判斷し辛かつたり、等と。  [in reply to t_hisaki]
  • 21:20  自分は所謂おやじぎゃぐが關の山だからry
  • 21:21  まあ、先づは@o_kinoさんが云つた「健全」が何を指すかをだなry
  • 21:23  辭書引いたら二つ語義が定義されてた: けんぜん【健全】 の意味とは - Yahoo!辞書 < http://bit.ly/gzBQy0 >
  • 21:26  いつから健全はKENZENとなつたのか、とか。
  • 21:27  酒呑んでないなー。
  • 21:27  RT @owmist: @kahusi なんだかKAIZENみたいですね・・・。
  • 21:29  江州?
  • 21:38  RT @owmist: @kahusi さういへば、越中の別名って何なんですか?「越州」だと越後・越前と被りますし、「中州」ではもっと訳がわかりませんし・・・。
  • 21:38  あるのかな……?
  • 21:39  RT @acy: じゃあ俺も健全 RT @tnet0214: 俺も健全だな RT @ndndso: 俺とか普通だろ RT @acy: 知らね RT @mitorin_: 普通の人なんているの?RT @neigeaile_s4u: ツイッターって変態が多いの?
  • 21:39  ここはKENZENの多いインターネッツですね
  • 21:46  RT @owmist: @kahusi越州」といふさうです。ただし、越後や越前も同じで、区別はないさうです。
  • 21:59  [平沢進][VOCALOID] / 【DS-10P-MODEL - 時間等曲率漏斗館へようこそ【鏡音レン】‐ニコニコ動画(夏) http://htn.to/ALjgoM
  • 22:24  [平沢進] / 平沢進 - Lotus (ロータス) 【LIVE】‐ニコニコ動画(夏) http://htn.to/mxw2Ym
  • 22:38  [平沢進][VOCALOID]やはり自分には解釋といふものが出來ない。 / 【KAITO・他】平沢進 - ハルディン・ホテル【PV付】‐ニコニコ動画(夏) http://htn.to/2y2Cr1
  • 22:42  寧ろ何故斯う解釋したのか……
  • 22:58  ログオフ。

Powered by twtr2src