Twitter過去帖: 2011年01月04日

  • 00:10  [社會] / たとえ死んだとしても生命科学の研究者を志してはいけない http://htn.to/2UNxx3
  • 00:11  寢るのし
  • 19:06  RT @nozakitakehide: 俺は別に批判されたからと言つてそれで論者を誹謗する事はしない。けれども、こちらが人の意見を客觀的に批判したのに、相手が俺の事を誹謗し、俺の人格を貶めるやうな事を言出したら、こちらにも相手にやり返すべき當然の理由が出來たものと認識する。
  • 19:07  RT @nyaro_: @nozakitakehide …先に誹謗した方と人格が同程度だ、と第三者に誤解されてしまわないようお気をつけあそばせ、です?
  • 19:07  RT @nozakitakehide: @nyaro_ 氣を附けます。と言ふか、「第三者に誤解」させるのが目的で罵倒合戰を仕掛けられたのでないかと思ふ事が屡々……やたら宣傳戰の巧い人が、世の中多いです。
  • 19:07  RT @ta_haruna: 徒然草に「狂人の眞似とて大路を走らば、?ち狂人なり。惡人の眞似とて人を?さば、惡人なり。驥を學ぶは驥の?ひ、舜を學ぶは舜の徒なり。僞りても賢を學ばんを、賢といふべし。」と云ふ行がある。大學入學前後の頃、私は「良き衒學?」を目指さうと考へてゐた ...
  • 19:08  RT @nyaro_: @nozakitakehide ついったーもメディアですからね…言説の論理的なつながり、内容の精緻さ以外にも、相手をどういうカテゴリーにおとしめようか、みたいな権力闘争もメタレベルで起きていそうなのです。世間もそーなのだとしたら恐ろしい限りですよ……!
  • 19:17  RT @11uk3w: @nana3_Re キリスト教の七大罪では傲慢(pride)を最も重い罪としていましたね。春を売るより娼婦に石を投げる傲慢のほうが罪深いと。
  • 19:17  RT @nana3_Re: 何かの行事の時、御釈迦様に甘茶をかけるのだけど…あの甘茶がすごい美味かつたのよ…(゜д゜)一杯しか貰えないの。私が子供の頃に過ごした寺での生活…今の時代にやつたらやれ『虐待』だの何だの言はれるんだらうね。
  • 19:17  RT @nozakitakehide: 宗教なり何なりに信ずるものが無いと言ふ人が、ではと云ふ事で政治を「信仰」してゐると云ふケースが日本では結構あると思ふ。
  • 19:18  RT @nozakitakehide: 俺は思ふのだけれども「ブーメラン」とか言つて人を罵る便利な「批判の方法」が蔓延してゐるのは、本當に有害だと思ふ。特に道徳とか倫理とか宗教とかの領域では、これを言ふと誰も言葉を發する事が出來なくなつてしまひ、事實上言論を封殺する事にな ...
  • 19:18  RT @nozakitakehide: ナチにしてもオウムにしても、それを信じてゐる限り人が幸福であつた、と云ふ事實を、吾々が「見過ごさなければならない」と云ふのは、事實上の言論封殺であり、事實上の言論封殺が「良い事である」と思はれてゐる社會は事實上「言論の自由」が否定さ ...
  • 19:18  RT @nozakitakehide: 私もWikipediaに何度も文句を言つてゐるけれども、「私の知識で直すと【要出典】のタグを貼られる」から絶對に編緝しない。と言ふか、出典を明示して書いたらその出典を小馬鹿にする發言が本文に書込まれて「根拠なしなーしwwww」と愚弄 ...
  • 19:18  RT @nozakitakehide: Wikipediaを「みんなが編集できる百科事典」だと堅く堅く信じてゐる人が實に澤山ゐるのだけれども、Wikipediaもまた「2ちゃんねると同じ掲示板である」と考へなければ行けない。
  • 19:18  RT @nozakitakehide: 多くの記事で「編集合戦」が起きてゐるのを見れば、Wikipedia掲示板の一種である事は明か。
  • 19:18  RT @nozakitakehide: 人を傲慢と非難するのなら、道徳の問題を重要だと思つて既に論じてゐるべきで、道徳なんか輕視して政治や經濟の話をしてゐながら氣に入らない人間がゐると「傲慢」と言つて非難するのは御都合主義だと言はれても仕方がない。
  • 19:18  RT @nozakitakehide: 韓國人や支那人を「ネトウヨ」が實に安易に「馬鹿にしてゐる」、と批判する左翼が、實に安易に「同じ日本人」を馬鹿にしてゐる現實があります。と言ふより、さう云ふ安易な左翼が日本に齎した害惡の所爲で、反動として「ネトウヨ」が發生してゐる、と ...
  • 19:18  RT @nozakitakehide: 支那共産党に追從するやうな事許り言ふ安易な「ネトサヨ」がゐて、そんな「ネトサヨ」に反撥して安易に「ネトウヨ」になつてゐる人がゐる――「それはどつちが惡いか」と云ふ責任論も出て來るでせうが、ネトウヨが跳梁する事態が生じた以上、左翼は ...
  • 19:18  RT @nozakitakehide: @sannseki と言ふか、「あんな行けない連中と、俺逹は違ふのだ」と「ネトサヨ」諸氏が誇るのならば、「行けない事をしてゐるネトウヨ」の方がまだ増しです。
  • 19:21  RT @owmist: 「方言は温かみがあるな〜、後世にも残してかなあかんな〜」では方言は残らへん。本気で残すんやったら、住民・学者・政治家・行政が一体にならんならん。記事にもあるけど、「方言を捨てても都会人にはなれなかった、方言こそ自分達のアイデンティティだったんだ」て ...
  • 19:21  RT @owmist: 実際アイヌ語なんかは、「日本語を習得すれば和人と同じようになれる、同じ土俵に立てる」てアイヌの人らがアイヌ語を捨てて、で「やっぱアイヌ語も残さないと。アイヌ民族の誇りだ」て気付いた頃にはもう十数人の年寄りしかアイヌ語を使えへんようになったあとやった ...
  • 19:21  RT @owmist: 「アイヌ語琉球語・方言は大切な文化、残していこう」てみんな言うてるけど、「ほな国家財政から方言保護予算を出そう!方言学校も作ろう!」て日本は出来るやろか。とても出来るとは思えへん。なあなあのうちに、今世紀中に伝統方言は消滅するやろね。
  • 19:25  RT @ninomy: 日本語フォントひどいですからねあれは QT @yukichi: 例の解析概論についてpdfにしてくれという意見を見かけたけど、実は、wikisourceには、そのpdfを生成する機能があります。品質に疑問もあるようだけど。
  • 19:25  IPAフォント使へないんですかね……
  • 19:26  [社會][地理] / 北に北さん、東に東さん、南に南さん…「名字のミステリースポット」を歩く  :日本経済新聞 http://htn.to/FYe8cg
  • 19:26  RT @fourbthree: にしでんじがた RT @dhi_ark: 今までにいったい何人が「西田地方」を「にしだちほう」と読み崩れ去っていったのだろう
  • 19:27  富山市にあつたやうな……
  • 19:29  西田地方 - Google 検索 < http://www.google.com/search?hl=ja&q=%e8%a5%bf%e7%94%b0%e5%9c%b0%e6%96%b9 >
  • 19:33  RT @kasuga_t: 「世相を斬りたい」「面白いことを言いたい」「誰かを馬鹿にしたい」という表現への欲を絶ち切って、平凡なことをつぶやき続けることに留まるのは難しい。
  • 19:43  こうりょ死亡人(なぜかry)の情報を全自動でDB化する術をだな……
  • 19:53  RT @kasuga_t: エロ画像の女の子を「実は強制性転換させられた元男の子」と脳内置換したほうが見ていて昂奮する自分が居ることに気がついて、何このパラダイムシフト状態。
  • 19:56  [IDOLM@STER] / 4shared, Online file sharing and storage http://htn.to/27LY3v
  • 21:48  RT @narniancat: ウィキペディアアイヌ語に明治政府の標準語強制?が全く書いてない。記事を読むかぎり、まるでそんなものなかったかのようだ。
  • 21:49  RT @nozakitakehide: 荒俣宏が「つまらないものを作る権利もある」と言つて失笑を買つた事があるけれども(インパク)、例の東京都の條令に反對する人々はみんな「つまらないものを作る権利もある」と主張してゐたのだ。
  • 21:51  RT @nozakitakehide: 荒俣宏の場合、「批判は全て栄養にしましょう」「しかしインパクはあと200日もある」とも言つてゐて、「今は詰らなくても面白いものを作りたい」と云ふ前向きな事を言つてゐた。ところが去年の東京都のエロ規制條令に反對する人々は、基本的に後ろ ...
  • 21:54  RT @nozakitakehide: 「つまらないものを作る権利もある」と荒俣宏インパク150日決起大会開催される http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2001/0528/inpaku.htm
  • 21:55  RT @nozakitakehide: 東京都のエロ規制條令の問題で、俺は基本的に言論の自由を尊重する立場であるけれども、一方、「言論の自由」と連呼するのがただの政治的アピールならば與したくないし、また、「自由」の先の「あるべき言論の姿」を摸索してゐないならばその態度は肯 ...
  • 21:59  [書物] / 大人の社会科見学:三省堂書店オンデマンドで「本のATM」を体感してみた - ITmedia eBook USER http://htn.to/KnS8Ym
  • 22:02  RT @nozakitakehide: 冲方の文書を讀んでがつかりしたのは、學生が要領良く書いた政治學のレポートみたいな代物でしかなかつたから。冲方は、ラノベの書き方を書いてゐて、良い小説の書き方を知つてゐる作家だが、あの文書を讀んだ人が良い小説を書けるやうになるかと言へ ...
  • 22:02  RT @nozakitakehide: 冲方の「東京都「青少年の健全な育成に関する条例」改正案に反対します」は、ただ一般に「政治權力に抵抗する方法論」を讀み手に教へるに過ぎない。それを「作家が書いた」と云ふだけの理由で、みんながもてはやした。權威主義以外の何物でもない。
  • 22:03  RT @nozakitakehide: そしてこの冲方の文書を支持した「規制反對派」の人々は、多くが「良い表現」と「惡い表現」を「區別するな」と唱へた。冲方は良い表現と惡い表現の區別を知つてゐるが、政治目的の爲にその區別を閑却して政治文書を綴つた。これが作家の良心に耻ない ...
  • 22:03  RT @edu_lin_par: @nozakitakehide その「あるべき言論の姿」を構築しようとしてゐる人は少ないですね、殘念なことに。
  • 22:03  オンデマンドの本つて100年以上持つのかな。
  • 22:04  現存の中華街つて治安とか惡くなつてるの?
  • 22:07  RT @nozakitakehide: 愛蘭の惡税に抗議してスウィフトは匿名で批判を行つた。政府は犯人探しの爲に三百萬磅の懸賞金を出した。その頃スウィフトは酒の席で粗相をやらかした執事を馘首にしてゐる。執事だからスウィフトの行爲は知つてゐる。復讐の爲に告發される危險を冒し ...
  • 22:07  RT @nozakitakehide: ところが執事は遂にスウィフトを政府に賣らず、その後政府は三百萬磅の懸賞金を取下げた。スウィフトは、危險を冒して自由な言論を展開したが、その爲に過を犯した執事に容赦しなかつた。スウィフトは、懸賞金が取下げられて安全が確保された後になつ ...
  • 22:07  RT @nozakitakehide: この話は小泉信三「平生の心がけ」に據る。
  • 22:08  RT @nozakitakehide: 今の人は、言論の自由が保證された社會で激しく政府を批判し、權力を攻撃してゐる。スウィフトは、言論の自由が保障されない世の中で、命懸けで論陣を張つた。
  • 22:12  RT @edu_lin_par: @nozakitakehide TVもさうですが、編輯主幹の思ひこみ、云はば編輯主觀に成つてをり其れに易々と丸め込まれてゐるのが怖いですね。マスコミへの抵抗權として著作權の排除、複冩權と云ふものを想定はしてゐるんですが。
  • 22:12  RT @nozakitakehide: 斯う言ふと、野嵜は自由に物を言へない社會の方が良いのか、と詰問される事になる。けれども、では、吾々は、好い加減な書き手と、眞劍な書き手と、どちらを望むか。
  • 22:13  RT @nozakitakehide: 何時の時代でも、讀者は書き手に「英雄」たる事を要求する。立派な事を言つて立派な事をした書き手を持上げる。適當な事を言つて逃げ廻る野嵜みたいな書き手を禮讚しない。ならば、良い書き手は、英雄たる事を目指すべきであつて、野嵜みたいな無職を ...
  • 22:13  RT @nozakitakehide: ならば、無職でも食つて行ける今のやうな時代よりも、スウィフトが生きたやうな危險な時代の方が、書き手にとつては英雄たり得るわけで、或意味望ましい、と言ふ事が出來るのでないか。
  • 22:14  RT @edu_lin_par: @nozakitakehide 自由はありすぎると其の扱ひに困るのです。
  • 22:14  RT @nozakitakehide: 鑑賞者に英雄願望があり、表現者には鑑賞者の願望を叶へる義務があるとなると、表現者が「樂な生き方」を求めて「權利」等を主張するのは何うなのか、と云ふ問題に突當たる。
  • 22:18  RT @nozakitakehide: 「自由のない社會の方が、自由な言論を行はねばならない表現者は立派になれるのでないか」「立派な表現者を吾々鑑賞者は求めてゐるのでないか」「吾々鑑賞者は立派な表現者を求め、立派であるべき表現者は困難を求めるべきでないか」と云ふ問題。
  • 22:21  RT @nozakitakehide: だから、表現規制に關する議論に於ては、言論の自由の保證された社會で、どのやうなより良い表現が目指されるべきか、が檢討されるべきであつた。
  • 22:22  RT @nozakitakehide: 否、そこまで突詰めなくても、個々の表現者が自分の表現について誠實に動機や目的を語り、それを鑑賞者が誠實に檢證する事に據つて、表現全體の底上げと、それに據る、政治的な規制への藝術側の説得力のある反論が可能だつたのでないか。
  • 22:22  RT @hanguler: 自由があり過ぎると、誰かに縛られたい(SMじゃなくて)と思うようになる(「自由からの自由」)だけじゃなく、「他者の自由を認めると自分の認めたくない事柄まで認めねばならない」ということになる。それが嫌なんだろう。自分の「自由」が認められてないと思 ...
  • 22:24  RT @nozakitakehide: 例へば、エロのイラストを描く人が、それは自分の露出趣味の代償行爲だと認める、なんてのでも、正直なところであるのならば、意味はあつた筈。
  • 22:39  RT @nozakitakehide: けれども俺はこの理論に與しない。既に述べた通り、人は、自分の自由は尊重したいけれども、他人の自由は別に尊重したくないから。となれば、機會あらば人は直ぐに他人の自由を侵害して、自分の自由を擴張できるだけ擴張しようとする。それが人間性と ...
  • 22:39  RT @nozakitakehide: 「最大多數の最大自由」と云ふ事で、自發的に自分の權利を制限しつゝ、「妥當」な自由を享受する、と云ふのは、えろげの高橋氏は、損得勘定から誰もが首肯する筈だと考へた。けれども、私は、人間は損得勘定からだけで動くものでないと考へる。博打を ...
  • 22:40  RT @nozakitakehide: そして、今みたいな各種の制約がない過去の弱肉強食の時代、人は常に自分の權力を獲得する爲に鬪爭して、それで君主制が屡々出來した、と云ふ事實がある。人は放つておけば鬪爭する。
  • 22:43  RT @kasuga_t: その自称自由主義者は自らの教義を遵守する為に仕方なく言葉と表情を偽り相手の自由を尊重し、そして密かに自己の教義を破らずにその相手を始末する正当な理由を捻りださうと考えているかもしれない。
  • 22:44  RT @iwanaiwana: @nissato777 書評や評判などの情報に乗ってしか本を買わん人にはアマゾンは最高の書店。でも「この本面白いぜ」って少なくとも自分の周りの奴に一番に言いたい俺は、常に本屋で本を探す。それは宝探しに近い感覚かもしれない。そして書店員さんが ...
  • 22:44  RT @ksaka98: 書店の棚の並びやPOPが「書評や評判などの情報」に含まれず、かつ上位に位置づけられるのはなぜだろう。書店員が既に知っている宝を教えてもらってるんなら一番じゃないんだし。
  • 22:52  RT @kenokabe: セクシー素数 - Wikipedia - http://goo.gl/95E7 セクシー素数(セクシーそすう、英: sexy primes)とは、差が 6 の素数の組 (p, p + 6) である。セクシー素数という用語は、ラテン語では 6 が ...
  • 23:00  RT @nozakitakehide: @kaiko_hy 自由競爭の社會は機會均等の社會で、人が人としてやりたい事を實現出來る機會が平等に與へられてゐる社會。それは誰もが人らしく生きられる可能性を均等に與へようと云ふ意圖があるのだけれども、ところが落伍者は完全に人間性を ...
  • 23:00  RT @nozakitakehide: 人間らしさを喪失した落伍者を出さないやうにする爲に自由競爭を否定すると、それはそれで社會から人間性が失はれる。
  • 23:00  RT @nozakitakehide: この邊、全部現代のディレンマなんですが、ディレンマをディレンマとしてありのまゝに受止めるより、「どつちを取る!」と云ふ態度を性急に表明する人が、今の時代、異常に多いんです。
  • 23:00  RT @nozakitakehide: このディレンマは、C.B.マクファーソンが『現代世界の民主主義』で書いてゐたものです。
  • 23:25  [LGBT]Dyson、吸引力の變らない唯一つの女装。……と言つてみたかつただけ。 / 弱冠5歳の「プリンセス・ボーイ」登場、女の子の服を着る男の子が絵本に - GIGAZINE http://htn.to/xWG5iN
  • 23:27  RT @nonomaru116: 古代ギリシャ語に近い(直系の子孫?)言語を話す人々が小アジアに健在とのこと http://bit.ly/fUbhTp

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