Twitter過去帖: 2011年01月07日

  • 17:09  二日振りのPC
  • 17:09  風呂上がりで暑いなう
  • 17:21  RT @nozakitakehide: 「共有の價値觀」が現在の日本に存在しないのは事實。一方、吾々は、價値觀以前の單なる事實の認識で、一致する筈のところが、なぜか「一致しない」事がある。その時、價値觀拔きの事實の認識の筈が、既に價値觀が入り込んでゐるのでないか、と反省す ...
  • 17:21  RT @nozakitakehide: 價値觀は二の次なんだよ。先づ客觀的に物事を把握する事。價値觀拔きで事實をありのまゝに認識する事。價値觀はその先。事實に對して價値觀を互ひに表明するなら、互ひに相手の價値觀を批評し合へる。自分に都合良く事實を歪曲してゐれば、今みたいに ...
  • 17:21  RT @nozakitakehide: 日本の野黨が與黨を攻撃するのに、必ず「與黨の狙ひは云々」と言つて、自分達が攻撃し易いやうに歪曲してゐる。こんなのが日常化してゐる。政治家が戰術としてやるのは仕方がないが、それを政治家ならざる「普通の國民」が當然の事としてやつてゐる。
  • 17:21  RT @nozakitakehide: と言ふより、普通の國民が、當り前のやうに、「敵」の姿を自分の攻撃し易い形に歪曲して、潰しにかかるのなら、さう云ふ國民が選擧した政治家が、同じやうなやり方で權力爭ひをするのも、當然の事だ。それでいい民主主義が出來ると言ふのなら、作つて ...
  • 17:22  「何々は何々だから駄目」ではなく、「何々は何う斯うであるから駄目」と考へなければならない。……趣旨違ふ氣がするけど。
  • 17:23  RT @nozakitakehide: @nana3_ReGHQ支配下」と「アメリカの51番目の洲」とは別だよ。日本はアメリカべつたりで行かなければ今の時代生延びられない。問題は、生延びた上で、何う生きるか、と云ふ事。その「何う生きるか」の部分で「GHQ支配下」で ...
  • 17:23  RT @nozakitakehide: 俺は「政治の事を一切考へるな」と言つてゐるのではなく「政治の事だけを考へるのは駄目だ」と言つてゐる。ところがそれが氣に入らないと言ふ人が非常に多い。ならば「政治の事だけ考へたいんだな」と云ふ俺の指摘は正しいわけだ。
  • 17:24  RT @nozakitakehide: ところがそれをはつきりさせようとすると、みんな「宗教にも害はある」とか言つて話を逸らさうと必死になる。本當にみんな政治が好きなんだなと思ふけれども、話を逸らしてゐるだけで、依然として「政治だけでいい」理由は誰も述べてゐない事に變りは ...
  • 17:24  RT @nozakitakehide: 人は皆、政治の事だけを考へなければならず、友人の事、家族の事、會社の事、善行、惡行、僞善、僞惡、學問、……の事を蔑ろにしなければならない、と云ふ主張は、何うして正しいの? しかもさう云ふ主張をする人に限つて何うして「野嵜は傲慢」みた ...
  • 17:24  RT @nozakitakehide: 人を許せるのつて、ゐるとしたら神樣だけでせう。ゐないとしたら最う何處にもゐないわけで、ならば、その邊の井戸端の言爭ひなんかで何があつたつて別に何うするなんて事を考へる事もないでせう。
  • 17:24  RT @nozakitakehide: 「現代仮名遣」でないといろいろ書類が通用しないとか世間で迫害されるとか、言論の自由や思想の自由を保障した憲法違反
  • 17:24  RT @nozakitakehide: 夫婦別姓の主張は、現状「元の姓を名乘ると都合が惡い状況がある」と云ふ事だから、「法的にはどつちかの姓を選ぶ」原則を維持しながらも「元の姓を名乘つてゐても構はない」事にして「不都合が無い」やうにする、と云ふ解決もあるだらうと思ふ。
  • 17:24  RT @nozakitakehide: 要は「法的に同姓にしたのだから同姓で通せ」と云ふ官僚的な發想が問題なのだと思ふ。その邊、大らかで、融通をきかせられる社會であるならば、みんな過し易くなると思ふ。
  • 17:25  うちの名乘つてる本名、戸籍と違ふんよ。
  • 17:27  RT @nozakitakehide: 「難しい漢字を使おうとする人が出てくるかもしれないから漢字は規制すべきだ!!!」
  • 17:27  RT @nozakitakehide: 使ひたい奴には使はせておけと考へる事が出來ない現代の日本人
  • 17:27  RT @nozakitakehide: 子供にろくでもない名前を附けようとする親には、役所の人も説教していいだらうとは思ふ。
  • 17:29  RT @nozakitakehide: 「エロを規制されると大膽な表現が出來なくなる」→「大膽な表現=エロ」
  • 17:30  RT @nozakitakehide: ただ、プロパガンダとか力とかで相手をねぢ伏せる事だけを考へてゐると、そのうち軍隊と云ふ力では誰にも負けない勢力が出て來て國家權力を掌握して非道い事になるから、その邊の事も考へて、プロパガンダとかを使ふ事それ自體を國民が自發的に抑制す ...
  • 17:30  RT @nodape: 人名漢字なんて、役所で規制していってもいいよ。登録するだけの手続きでしかない。役所での手続き以外なら正しい名前で呼んだり書いたりすればいいじゃないか。伝統的にその漢字を使ってきた家系ならその漢字を使っていけばいいし、正しい字体としてこういう漢字と云 ...
  • 17:30  仕事場でも規制されるけど……
  • 17:31  RT @ppponsu: 100回RTしたいくらい、同意。道徳ではなく倫理として RT @guriko_: どんな性的な嗜好を持っていようとも、相手の了承が得られなければ、その欲望は自分でどうにかしなくてはならない。ヘテロ成人だろうとも、したい相手と必ず出来るなんて事もな ...
  • 17:31  RT @nozakitakehide: 今の日本國で一般化してゐる殘酷な發想。「××は自分で始末しなくてはならない」といつて、全部當人に任せる事。「當り前」と云ふ言ひ方をする人が非常に多いけれども、それが「出來ない」のが人間と云ふものである、と云ふ事を全然解つてゐない。
  • 17:31  RT @nozakitakehide: 自分がしつかりしてゐればいいんなら、軍隊だつて政治權力だつてしつかりしてゐればいいだけで、誰も「權力を監視する」必要なんてない。
  • 17:33  RT @nozakitakehide: 論理論理論理。反省しない言ひわけのために論理が用ゐられる。
  • 17:33  RT @ittou_syami: 自由を規制する公共の福祉とは、人権相互の矛盾衝突を調整するために認められる衡平の原理のことであるが、自由を規制する上ではむしろ道徳という観念が大切だと思う。
  • 17:33  RT @nozakitakehide: 「南京大虐殺は、あつたのだから、反省すべきである」と云ふのは、事實の認識としても、論理としても、穴だらけで、だから結論が正當でない。
  • 17:34  RT @nozakitakehide: 一方で、「言論の自由は大事だから、エロ表現の販賣を制限するのは惡」と云ふ主張。これも、一見尤もらしいが、非常に多くの突込みどころがある。その突込みどころを全部無視すると、大變尤もな意見に見えるわけで、それで上の「論理」をみんな支持し ...
  • 17:35  RT @nozakitakehide: 政治的立場に自分で自分の身を置いて、一つの結論に「みんな」で突進む政治活動に自ら參加するとは、既に「自分で自分にレッテルを貼る」事をしてゐるのである。
  • 17:35  RT @nozakitakehide: 或一つの目的を達成する爲に一つの統一的な主義・主張を持つ政治的な活動に對して、その主義・主張の一面的な事を指摘する人に對して、「内部では樣々な意見が出てゐるんだよ、無知!」のやうに反論するのは、よくある反論のパターンだ。
  • 17:35  RT @nozakitakehide: が、樣々な意見を押潰して、一つの意見に「集約」する事で、全ての政治活動は實現されてゐる。
  • 17:35  RT @nozakitakehide: さうなると、「一面しか知らない」批判者よりも、「知つてゐて、承知で一面のみを主張する」活動家の方が、遙かに惡質、と云ふ事になる。
  • 17:37  RT @nozakitakehide: 生延びる都合上、生活して行く都合上、自分に有利なやうに論理でも眞實でも歪めて政治的な主張をして、話を通して行く事は、現實には必要で、それを全否定する事は出來ない。けれども、だからと言つて、それ「だけ」――政治的な行動「だけ」を「して ...
  • 17:37  RT @nozakitakehide: 逆に、政治的な行動「だけ」を尊重する態度は、論理や眞實を、「政治目的」さへ持出せば、幾らでも歪めてよい、と云ふ發想を、助長する事になる。
  • 17:37  RT @nozakitakehide: 或は、政治的な行動「だけ」をすべきである、と云ふ發想は、「政治目的」の爲なら人を裏切る事も可である、と云ふ道徳の否定にまで突進む。これが一番問題。
  • 17:37  RT @nozakitakehide: ところが、此處まで來ると、人の幸福・社會の改善と云ふ甚だ人間的な目的であつた筈の政治活動が、途端に人を裏切り、人間性を無視する、非人間的な政治活動に轉落する契機になる。
  • 17:37  RT @nozakitakehide: 政治の事「だけ」を考へる事が、却つて政治の效能を否定する事に繋がる。こんなに皮肉な話は無い。
  • 17:39  RT @acy: .@boxbob2007 @tnet0214 マジレスしておけば、今更漢語や、歐米からの輸入語を、日本語から取り除くなんてのは、無理にも程がある。大和言葉はそこまで語彙力がない。氣狂ひかどうかは知らんけど、偏屈の程度が過ぎてゐるのは確かやらうね。
  • 17:42  RT @hanguler: たまに「外国人にも分かりやすいように」と、譲治(じょうじ)とか樹里亜(じゅりあ)とか舞来(まいく)とか付ける人がいる(字は今思いついた当て字、実在の人物とは一切関係ありません)。…じゃあ、ザ行や「つ」が入る名前を付けないようにしてほしいね!韓国 ...
  • 17:42  さ行が入る名前はハワイ語母語話者が以下略
  • 17:45  RT @joshigeyuki: 与野党問わず、楽屋とか勉強会で会うと「終身雇用なんてもう無理だし、社会保障カットして不足分は消費税上げるしかないですよね」って言う政治家が多いんだけどね。なぜかみな人前では言わない(笑)
  • 17:45  RT @suzukinao: 娘(5歳):パパ、テレビ止めて!もう一回観たい!俺:YouTubeじゃないから止められないの 娘:なんで?…じゃ、ねこちゃんが観たい!俺:テレビは検索できないの 娘:意味わかんない!……みなさま、これが本当のデジタルネイティブです
  • 17:47  RT @kasuga_t: いいですか、稀少な女装少年の抱き枕だというのに、偽乳がつけられ、股間はふくらんでないわけです。机にペンを叩きつけたくもなりますよ、ええ。
  • 17:49  RT @rh_kimata: いじめと自殺について。WHO勧告しているが、自殺した人を悲劇の主人公にしたり、いじめた人を見せしめ的に罰したり、扇情的に遺書を公開するのはやめるべき。未成年でいじめられている人にとっては、ほかの選択肢の少ないことも手伝って、自殺という手段を選 ...
  • 17:49  RT @rh_kimata: 「いじめ自殺」の報道について改善を求めます http://www.lifelink.or.jp/hp/jisatsuhoudou.html "「自殺を予防する自殺事例報道のあり方について」のWHO勧告(2000年)" の抜粋も掲載されています
  • 17:50  RT @tadsan: Androidの音声検索すげえよ……。「かさねてと」とか「なみねりつ」は言ふに及ばず、「ふぇいとすていないと」はおろか、「ふぇいすすていないと」と喋ってもちゃんと希望通りの検索をしてくれる!!
  • 17:53  Tweenだと短縮URIをオーヴァフロー?……ポインタを合せると展開されたURIがステータスバーに表示される。
  • 17:54  RT @wiredgalileo: これは気がつきませんでした。たしかに拡大写真で見ると、Wikimedia財団事務所の机の下に猫が。 RT @qrqi 事務所に猫いる。 RT @wiredvision Wikipedia、目標の13億円を1カ月半で達成 http://b ...
  • 17:54  この畫像つて何處からなんだらう
  • 18:01  @t_hisaki タイムリープ?  [in reply to t_hisaki]
  • 18:09  [LGBT] / もう誰も信じねえ・・・:ハムスター速報 http://htn.to/sFDm4
  • 18:20  [社會] / 自殺対策支援センターライフリンク 自殺報道のあり方について http://htn.to/frqkaF
  • 18:41  錯誤を削除。
  • 18:49  [政治] / 「日本國憲法」無效論第二版 http://htn.to/47qp6D
  • 18:57  [ネタ]毎朝食べてますが。 / 暇人\(^o^)/速報 : フルーツグラノーラがおいしすぎて生きるのが辛い - ライブドアブログ http://htn.to/74fe2L
  • 18:59  RT @kstigarbha: 自殺者年間3万人。(実行に移して運良く助かった)未遂者はその11倍の33万人。(実行を考える)念慮者は、果たしてどれくらいいるのだろうか…。
  • 19:02  [ネタ][平沢進][アニメ] / 【唯】危険な平沢【進】 ‐ ニコニコ動画(原宿) http://htn.to/Dtnfbx
  • 19:04  RT @jns: 世界タービンの中心で「ヨングミラーテチーターー」と叫ぶ
  • 19:05  [ネタ]この動畫はWikipedianに監視されてry / ウィキペディアッー創設者ジミーウェールズからの肉体演説をご覧下さい ‐ ニコニコ動画(原宿) http://htn.to/U3VUQD
  • 19:12  RT @nozakitakehide: 假名遣でもウェブサイトでも新しいものが良くなつたためしがない
  • 19:20  RT @nozakitakehide: アメリカの議會では議員が憲法全文を讀上げたさうだ。
  • 19:20  RT @nozakitakehide: 日本の議會で日本國憲法全文を讀上げるなんて事はあり得ない。第一條か第九條で必ず引掛かる。
  • 19:46  RT @Yuzu_n: Webアプリのテストしてて、ユーザーエージェントの情報をそのままSQLに書き出すコードを見つけたので報告したら「直す工数なんかないし、そんな脆弱性見つけたのはあんただけだから、攻撃受けて情報漏洩したらあんたが犯人だと警察に言うからいいよ」とのこと。 ...
  • 21:17  ハクつてどのハクなの?>TL
  • 21:19  ああ、卷では明日から三連休か……
  • 21:21  何うやら「千と千尋の神隠し」を放映してゐるらしい。
  • 21:21  ジブリ作品では最後に見たやつだな……
  • 21:22  取敢へずおいときますね っ 千と千尋の神隠し ハク - Google 検索 < http://bit.ly/giAxhf >
  • 21:26  [國旗] / パラオ国旗の作者との対話-吹浦忠正(ユーラシア21研究所理事長)の新・徒然草 http://htn.to/KB3UaU
  • 21:28  kahusiがもらうバレンタインチョコの数は…【0】 http://shindanmaker.com/75085
  • 21:28  【kahusiが混ぜたジブリのタイトル】 『千と千尋で動くシカ』 http://shindanmaker.com/72319 #jiburitta
  • 21:30  @ykzts なんぞこれ  [in reply to ykzts]
  • 21:34  RT @tadsan: ぞぬ千尋、ありがとう。私の本当の名は、ぞぬだ。」 千「ぞぬ・・?」 ぞぬぞぬ。」 千「凄い名前!犬みたい。」 http://shindanmaker.com/75193
  • 21:36  日本語が英語佛語みたいに、色んな國で使はれてゐたら何うなつてゐただらう、等と。
  • 21:39  .NET Framework つて Windows に標準で入れてたら駄目なんか?
  • 21:40  RT @owmist: @kahusi アメリカ英語やブラジルポルトガル語みたいに、本国以外の日本語が幅を利かしてゐた可能性も・・・。
  • 22:02  [MikuMikuDance] / 【PC Watch】 「俺の嫁」が液晶から飛び出した! 〜MikuMikuDanceの誕生から3D Vision対応まで http://htn.to/2Hhip4
  • 22:08  へー(今更): http://b.hatena.ne.jp/entry/www.amazon.co.jp/gp/product/B00499CTNE
  • 22:08  RT @kuratan: レイシズム云々って言ってる人も、電車で隣の席に黒人が座ったら少し緊張するはず。あるいは着ぐるみ着た美少女が座ったら。その女子がピンクの髪だったら。
  • 23:01  @sweetpotato14 寧ろ一卷のみといふのが意外。  [in reply to sweetpotato14]
  • 23:04  RT @uuuuuuu: ヤフーモバゲーに登録しようとしたら「7才から80才までしか登録できません」と警告が出たんだが、7歳未満はともかく80歳以上がダメといふ理由はなんだ!? 高齢者差別か!? ネットで登録する際には必ずデタラメを入れて、年齢は常に登録できうる限りの最高 ...
  • 23:08  いやまて「〜コン」でもないのか: kahusiは1RTされたらショタと認めてください。絶対です。 http://shindanmaker.com/64980 #mitometerr
  • 23:12  RT @ninomy: 夏目アナはもう出ない http://bit.ly/fGJd75
  • 23:16  ネタTweetの中で文法間違へてるとか最うねry
  • 23:19  ああうああーー
  • 23:19  何故かイライラしてきた
  • 23:19  最近はこんなのばかりで困る
  • 23:30  ヴィヴァルディと聞いて「春」しか出て來ない程度のry
  • 23:35  カオナシ「ア…ア……ア…ア……」 http://shindanmaker.com/75291
  • 23:40  [IDOLM@STER][ネタ] / 俺のL4U社会主義リアリズムの観点からしておかしい‐ニコニコ動画(夏) http://htn.to/a9JN6d
  • 23:43  [漫畫]何語…… 參考: http://en.wiktionary.org/wiki/miracle / 【確定】まんがタイムきららが春から一冊増えるそうです。 ? おれせん? http://htn.to/hPmfU5
  • 23:50  演奏ファイルがCC-by-sa-1.0で公開されてゐる: 四季 (ヴィヴァルディ) - Wikipedia < http://bit.ly/hEXufe >
  • 23:55  調和の霊感 - Wikipedia < http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%BF%E5%92%8C%E3%81%AE%E9%9C%8A%E6%84%9F >
  • 23:58  [社會][アニメ] / アニメーターって何であんなに能力が高いのに給料安いんだ? 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww http://htn.to/NcpT6c
  • 23:58  寢よう。

Powered by twtr2src