Twitter過去帖: 2011年02月11日

  • 00:00  よるほー
  • 00:02  Zzz...
  • 18:03  RT @neverneverland0: @kahusi 下手な質問です.質問自體を?き詰める必要がありませう.『思想』なるものと『心情』が分裂するとは,『人間』の定義に誤りがあるからでせう.などと思ふが,如何.
  • 18:20  RT @nozakitakehide: 「外來語の發音の正しいカタカナ書きの方法」なんてものに俺は全く興味が無い。その邊の細かい議論をする積りなんて全然なくて、ただ「間違つたものを面白がつてしまふ傾向」に抵抗したいだけ。
  • 18:20  RT @nozakitakehide: トゥギャッターだつて、固有名詞として名附けてしまつたんだから、と言ふのだから、それはそれで最う仕方がない。けれども、それを面白がつてしまふ事や、「固有名詞なのだから正しい」と言張る事は、嫌だなあと俺は思ふ。
  • 18:20  RT @nozakitakehide: 固有名詞だらうがルー語由來だらうが、間違ひは間違ひで、間違ひなのだから面白くない、と言ふ事が出來る常識を、日本人は育てるべきだと思ふ。
  • 18:20  RT @nozakitakehide: 「西洋の枠組」を拒絶したいと言つても、今の時代、拒絶し切れないやうな状況になつてしまつてゐる。アインシュタインの相對性理論に和學や和算が何う立向かへるだらう。 
  • 18:20  RT @nozakitakehide: 民主主義や自由主義を始めとする西洋の近代文明を批判した國體の本義や近代の超克が、今となつては全然通用しない代物であると看做すのが常識とされてゐる以上、さうさう安易に西洋批判なんてし難いし、日本や東洋の賞揚なんて事も出來ない事は、よく ...
  • 18:20  RT @nozakitakehide: 江戸時代の和算にしても、既に安土桃山の時代にぽるとがるから科學や數學が入つて來てゐて、さうした「傳統」の上に成立してゐる、と云ふ事は、案外忘れられてゐるやうに思ふ。
  • 18:20  RT @nozakitakehide: 日本人の西洋受容は、極端に唯物的であると云ふ大問題がある。精神面で日本人は西洋に學ばないどころか、西洋を凄く馬鹿にしてゐた。西洋紀聞で白石がキリスト教の話を馬鹿にして聞いてゐたりする。
  • 18:21  RT @nozakitakehide: 慥かに安土桃山の頃の日本は、西洋と比較してみても、相當に文明は進んでゐたので、それが鎖國の間に差が開く事になつた。ならば鎖國の問題と、日本が鎖國してゐた間に西洋の連中が何を經驗してゐたのかと云ふ問題が、注目されなければならない。
  • 18:21  RT @nozakitakehide: 鎖國の時代は、近代以降の時代であるのだけれども、にもかかはらずヨーロッパの學問が斷片的にしか入つて來ない時代で、社會が只管「現状維持」を續けてゐる中で國學が展開されても、まともに育つなんて事はあり得なかつた。
  • 18:21  RT @nozakitakehide: オウムの信者だつて麻原を信じてゐる間は幸せだつたらう、と松原正氏が述べた事がある。
  • 18:21  RT @nozakitakehide: エジプトの革命に多くの日本人が野次馬的に大喜びしてゐるが、あれがインターネット革命なら、インターネット以前の情報が無い時代には我慢できた事が、情報がある時代になつて不幸だと意識されるやうになつてそれで市民が怒り出したわけだ、その事を ...
  • 18:21  RT @rh_kimata: ルー大柴の言葉遣いが日本語として間違っている件。ルー大柴は芸人なので、この間違いは一種のボケであり、わざと間違えている訳で「ルー語は間違っている」と今さら指摘するのはどうかと思うし、ルー語を真に受ける人が居るとしたら更にどうかと思う。ついでに ...
  • 18:21  RT @nozakitakehide: 間違つた言葉遣ひを笑ひにする爲には、正しい言葉遣ひがあると皆が常識として信じてゐる必要がある。間違つた言葉遣ひを「ボケだから」「芸だから」と言つて「正しい」と言ふのは、寧ろ笑ひを殺す事になる。
  • 18:21  RT @nozakitakehide: 間違つた言葉遣ひ、愚かしい行爲を賣りにする芸人は、笑ひを取つてゐるのでなく、嗤はれてゐるに過ぎない、と云ふ事が、今では完全に忘れられてゐる。
  • 18:21  RT @nozakitakehide: 自分が愚劣な者にならない爲にわざと愚劣な眞似をしてゐる藝人を嗤ふ、と云ふ批評的な態度が、日本には存在しない。その代りに、人を愚劣だと極附け、笑ひものにして遊ぶ態度は存在する。
  • 18:21  RT @nozakitakehide: 自分の事を棚に上げて他人を嘲るのが當り前だから、日本人は、愚劣で奇矯な言葉遣ひを平然としてゐられる。そんな事をしてはならない、と思つて、をかしな事をして見せてゐる藝人を笑ふ、と云ふ批評的な笑ひがあつてもいい。
  • 18:21  RT @nozakitakehide: 藝人が「苛めて樂しむ自分の外部の存在」に落ちぶれてゐるのが今の日本。王樣が、自分を戒める爲に、自分の愚かさを誇張して見せて呉れる批評的な存在を雇つてゐる、と云ふのが、シェイクスピアに出て來る道化であるさうだ。
  • 18:22  RT @kadusatu: Togetherを「とぅぎゃざー」と読むのは、日本人の英語の読み方に対する一種の自虐ネタだと思うのだが、変に広まったせいで機能しなくなった感じ。正気無くして狂気無し。
  • 18:22  RT @nozakitakehide: 言語學者の連中も、誤用だらうが何だらうが、用例があれば「ある」と言ふだけ。事實として「ある」ものと、規範として「正しい・正しくない」と考へるのとは、話が全然別。
  • 18:22  RT @nozakitakehide: 自然科學ではなくて人文科學の領域だから、客觀的な根據なんてものを要求されたら誰だつて言葉に詰るよ。そこを衝いて「ほら、絶對に正しいなんて言つては行けないんですよ」なんて言ふのが今の時代、大流行してゐる。けれども、さう云ふ發想に俺は反 ...
  • 18:22  RT @nozakitakehide: 「現實の發音が何うか」と云ふ事に目が向き勝ちだけれども、「どのやうに發音すべきか」と云ふ事を言語學だの音聲學だのの專門家は考へる事が――少くとも、今の學問的な態度を學んだ陽とには、許されないものとしか思はれない。
  • 18:23  RT @nozakitakehide: が、現實問題を論ずるなら、さう云ふ「べき」論が問題になる、と云ふ事は意識すべきだし、その時には、「である」論を扱ふ日常の「學問的態度」の要求する客觀的な物の見方とは異る、主觀的な態度が必要になる事は、意識すべき。
  • 18:23  RT @nozakitakehide: @ta_haruna 傲慢だとは思はないよ。新發明をしたと自慢するなら兔も角、俺はただの常識人だと云ふのは寧ろ謙遜だらう。
  • 18:23  RT @nozakitakehide: @sannseki ただ、右翼と左翼の發言でも、フェミとかリバタリアンとかの發言でも、全部が全部、「違う書き方について否定するばかりになったり、学者さんや芸人さんをバカにするようなことにな」つたりなんですよね。なんで俺だけ反感を買ふのかと。
  • 18:23  RT @nozakitakehide: 世間一般で、他者を頭から否定し、專門家やら何やらに文句を言ふ、なんて事は日常茶飯事だと思ふので、俺はさう云ふ世間のやり方にただ從つてゐるだけの積りなのだけれども、どう云ふ訣か俺がそれをやると「許せん」みたいに思つて喜六郎みたいな粘着 ...
  • 18:23  RT @nozakitakehide: @sannseki 實際のところ、かなづかひの話なんかは、話題にして貰ふ爲に意識して騷いでゐるところはある。
  • 18:23  RT @hudikaha: 私を一番最初に歴史的假名遣に引込んだのはこのサイトでした。 RT @takanori1129: 簡単に覚えられる歴史的仮名遣ひ(神社新報社http://bit.ly/eEkn1q
  • 18:23  RT @nozakitakehide: 戰後の神社神道の對外的な活動は、世間の人が思つてゐる以上に、意識的で、狙ひがはつきりしてゐるから、その邊の事を調べると、いろいろな運動をやらうとする人には意外と役に立つ。
  • 18:24  RT @nozakitakehide: 議論の途中でいろいろ人が出入りしてゐても、言つてゐる内容しか見てゐないから、前の發言で怒つてゐると無關係の人に凄くつつけんどんな態度とつたりする。
  • 18:24  RT @nozakitakehide: nakedなんかはeをいと讀んでゐるけれども、これは他にも事例があつた筈で、大體の傾向としてあり得る。が、eをあと讀む一般性は無いよ。面倒だから發音記號使はないで書いてゐるけれども言ひたい事は傳はると思ふ。
  • 18:24  RT @nozakitakehide: @owmist 極論を言つた方が面白いだらうと思つて言ふと怒られるし、つつこんだら自分自身にも跳ね返つて行くと云ふやうなつつこみどころを作ると自分自身を棚に上げてつつこんでくる人がゐたりするし。
  • 18:24  RT @nozakitakehide: @caesar_SPQR 公の場で反省して見せるのを良い事と思つてゐるのが日本人。クリスチャンの連中は、反省とか懺悔とかは隱れてするものと思つてゐる。あつちの連中の方がその邊の感覺は健全だと思ふ。
  • 18:24  RT @nozakitakehide: eを上下ひつくり返して書くあの曖昧母音の音寫なら、それは最う何うする事もできないわけで、何とでも書けるけれども、togetherの後にあるerの發音の話ではなく前から四番目のeの部分の發音の話をしてゐるのだから。
  • 18:24  RT @suujiroo: @xuetui 支那という言葉があたかも差別語のように用いられ、さらに差別語撤廃したい人もが「支那」を差別語と思い込んで言いふらすのですが。それで不快な思いをしているのはこっちの方ですよ。せめて僕はそういう悪い印象をなくそうと「支那」という言葉 ...
  • 18:27  RT @nkmr_aki: 「話せられる」のやうな表現が現れるのはら拔き言葉を追放しませう運動の行きすぎを表してゐるんぢやないか。
  • 18:27  RT @nkmr_aki: 過剰矯正(hypercorrection)といふやつです。
  • 18:27  RT @nkmr_aki: あれれ、英語版 Wikipedia の hypercorrection は隨分充實してゐるのに日本語版 Wikipedia には項目すらないのね。誰か作つてよ。私? めんどくさい。
  • 18:28  RT @nkmr_aki: @nozakitakehide いえいえ。以前「言語の線條性」について説明しても全く理會してもらへなかつたことがありまして。普通の用語が連なつてできてゐても、專門用語は辭書の定義の組み合わせで理會しようとしてはいけなくて、專門領域の用語集の定義 ...
  • 18:29  RT @owmist: ヒョージュンゴ話者とは、「方言喋れる人って羨ましいよね。私の地元には方言がないからさぁ」とか「俺なまってねーし。ばりばり標準語じゃん?」とか何も考えずに言っちゃう人達のことです。
  • 18:30  [Opera] / opera11がIVS表示に對應してた件 - イワマン日記 http://htn.to/g5oYRA
  • 18:32  聽診器の紐が口に見える……:
  • 18:34  Operaのアルファ版から11.01へアップデートしたけどメニューが英語の儘。日本語にする術は何處ぞ。
  • 18:36  あ、出來た。設定の一番左のタブの下にあるボタンをつついてプロファイルを選擇。つふか昔正かな化で遣つた方法の儘だな。
  • 18:38  [PC] / Windows 7(のメイリオ)はIVSに対応する気が無ぇんだべか - 日本語練習中 http://htn.to/ynbyet
  • 18:39  さて、小塚明朝の場所を搜す作業に
  • 18:46  あつた。KozMinPr6N-Regular.otf と KozGoPr6N-Medium.otf (Acrobat Reader 9の場合)
  • 18:54  うまく表示されないー(ごろごろ
  • 18:57  RT @hirasawa: 私クラスのヒラサワになると[(C)あんどう蒼]高度な下ネタに巻き込もうとされても屈しない。
  • 18:57  RT @hirasawa: 既に8曲抜いたが、あとはソロものをやろうかと思う。その前に「論理空軍」とかもサウンドロゴに使えそうだな。(下ネタ要素が無いか厳重チェック後に投稿)
  • 18:57  RT @osito_kuma: 都営大江戸線で見つけたキャンディーちゃん、かわいい!!
  • 18:59  RT @asahi_nmb48: 大阪力だ・・・。これやから大阪力はバカにできない・・・。RT @Toluchan: やったの誰やw RT @static_int: 普段ほとんど雪が降らない大阪の人々がどれくらいテンション上がってしまったかを表す写真。そにょに http: ...
  • 18:59  RT @yusakutanaka: 妹が電話で、「えー…聞くのやだよー…あんたウチのお兄ちゃん馬鹿にしすぎ…」とか話してて、「ねえ…カードキャプターさくらのビデオ持ってる?」と小声で聞かれ、「?あるけど…何?」って言ったら数秒固まった後、電話に戻り、「…持ってないって。ビ ...
  • 19:00  RT @7kusa_gruel: 幼唯「のどかちゃんのおよめさんになる!」幼和「およめさんにしてあげる」→中学生唯「進路…和ちゃんの嫁!」中学生和「そんなんじゃニート…私が養えばいいか」→高校生唯「もうすぐだね」高校生和「そうねえ」→大学生唯「私は和ちゃんのお嫁さん!」大 ...
  • 19:05  [政治] / エジプトについてバカ丸出しな発言をしないための手引き http://htn.to/tpaxYN
  • 19:15  [ソフトウェア] / 棒読みちゃん音声合成で日本語文章を読み上げるツール http://htn.to/p6MHfR
  • 19:36  @yukieum 自分の記事が出來るくらゐだと最早ニートなのかどうか……  [in reply to yukieum]
  • 19:38  RT @hirasawa: OK!Switched on Lotusは全曲イー・ライセンスだ。
  • 19:39  RT @hirasawa: あ、「論理空軍」やめ。事情非公開
  • 19:39  RT前後したけど、權利的なものなのかと邪推。
  • 19:53  [MM購入] まんがタイムきらら 2011年 03月号 http://bit.ly/epgR9e JAN/EAN: 4910083450318
  • 20:11  バレンタインでのkahusiのポジションは…「カカオを栽培する人」です。 http://shindanmaker.com/87307 #vt_pos
  • 20:13  [社會]不況の所爲。 / 『生活保護受給者は人生の勝ち組』 支給金でギャンブル三昧、働く必要がない:【2chニュー速VIPブログ(`・ω・´) http://htn.to/F4j7iW
  • 20:17  [ネタ] / フィギュア集めてる奴に聞きたいんだが、絵じゃ駄目なの?:【2chニュー速VIPブログ(`・ω・´) http://htn.to/whCCiE
  • 20:20  [ネタ] / 2次元 と 3次元 を追求した結果、『美少女着ぐるみ』 に辿り着いた。   ようこそ、2.5次元の世界へ:【2chニュー速VIPブログ(`・ω・´) http://htn.to/3afVX8
  • 20:51  RT @koizuka: (´????`)<僕と契約したことにして
  • 20:53  [VOCALOID][TV] / Togetter - 「サイエンスZERO「ヒット連発!!あのボーカルソフトの秘密」」 http://htn.to/DoJXwa
  • 20:58  ↑はリア充です。 http://shindanmaker.com/77109
  • 21:50  RT @aokomoriuta: 拡散希望とかRTお願いしますとか言ってるやつに含まれる事実or役にたつことの度合いは、ホメオパシーの薬に入ってる成分程度だ。
  • 21:53  RT @RocketNews24: 新宿駅付近の様子をYoutubeへアップしました。 http://www.youtube.com/watch?v=QGhLA5KFV_Y
  • 21:57  [社會] / らばQ:「15年前にボトルメッセージを海に流したんだけど、今日その返事が来た」 http://htn.to/fDPdmH
  • 23:02  RT @kozawa: @britty 固有の領土だから返還されるべき云々って、外交・政治はともかくとして、欧州とかの一般市民には共感されづらそうな概念だなぁなどと思うことは昔からありますがどうなんでしょね。
  • 23:06  @jns ラジオやる社長だと……  [in reply to jns]
  • 23:11  カントリーマアムのバニラ味が、個包裝の中で若干ぼろぼろになつてゐるのは何故?
  • 23:15  仕樣です: kahusiのバレンタインデーを漢字二文字で表すと…【 惨 敗 】 http://shindanmaker.com/87588
  • 23:18  プラリネチョコ - Google 検索 < http://www.google.com/search?hl=ja&q=%e3%83%97%e3%83%a9%e3%83%aa%e3%83%8d%e3%83%81%e3%83%a7%e3%82%b3 >
  • 23:18  @t_hisaki 發動したら正に奇跡……  [in reply to t_hisaki]
  • 23:33  [MikuMikuDance] / 【第6回MMD杯本選】ミクさん実験室 ‐ ニコニコ動画(原宿) http://htn.to/t3ABZF
  • 23:41  RT @Ager_Oryzae: 最近TL上で「まどかマギカ」なる語をよく見かける。「マギカ」は「魔法の」という意味のラテン語形容詞magicusの女性単数主格形であろう。「まどか」はmador(湿気)などと同一の語根を持つと考えられる。また文脈上アニメの名前だと推測でき ...
  • 23:45  [動畫][PC] / YouTube - The Chase Film http://htn.to/WGnuS
  • 23:51  寢よう。

Powered by twtr2src