Twitter過去帖: 2011年07月09日

  • 19:01  Janetterを使用してみるテスト
  • 19:09  RT @nozakitakehide: 魔法が通用する世界と云ふ物が想像できない。なぜなら、魔法ベースでこの宇宙が全體として成立つわけがないから。恒星の活動もブラックホールも魔法で説明できるなんてファンタジイは無いだらう。
  • 19:09  RT @nozakitakehide: 魔術とか魔法とかが存在する「壮大なファンタジイ」なんて絶對にあり得ない。宇宙規模から見れば甚だローカルな、ちまちまとした世界でしか、魔法や魔術がベースの世界なんてものは構築し得ない。ならば全てのファンタジイはせせこましいものに決つてゐる。
  • 19:11  RT @nozakitakehide: つけ麺つて本當、何なんだらう。未だに違和感があつて受容れられない。素麺だつてめんつゆにつけるだろ。
  • 19:11  RT @nozakitakehide: パスタと言ふなスパゲティはスパゲティと言へ派の人が、何うして平然とつけ麺つけ麺と言へるのか不思議で仕方がない。
  • 19:13  @nozakitakehide http://j.mp/pMTryk のTitle/h1、「國家」は國歌の誤と思はれます。http://j.mp/pOU2cM にあるリンクも。
  • 19:16  RT @nozakitakehide: 科學でも西歐文明でも、或は西歐の文化でも、世界を覆ひ盡しつつあるわけで、拒絶する事など出來ない。寧ろそれらを日本人は身につける努力をすべきであつて、それでも殘る文化と云ふものがあれば、それが本當に必要とされる日本文化であらう、と福田恆存
  • 19:16  RT @nozakitakehide: 西歐の文化をただ拒絶し、頭から否定するだけのために持上げられた日本文化なんて、所詮は脆弱なものでしかあり得ない、との事。
  • 19:16  RT @nozakitakehide: 日本の文化も、地方のおみやげみたいな風に生殘る事を覺悟すると言ふなら、まあそれはそれでありではある、と福田恆存も言つてゐる。
  • 19:16  RT @nozakitakehide: 福田さんの主張を引繼いだのが松原正氏。ただ、單純に主張を繰返すのでなく、松原先生は、日本人がヨーロッパ文明・ヨーロッパ文化を「自分のもの」と出來るまで經驗し盡すのは不可能だ、だからこそ日本人の西歐受容の問題は大問題なのだ、と、現實の ...
  • 19:17  RT @dainankoumasige: @nozakitakehide 間違つてゐるかもしれませんが、文化とは自分の外にあるものではなくて、自分の生き方なのですかね?
  • 19:17  RT @nozakitakehide: @dainankoumasige と言ふか、生き方そのものです。
  • 19:17  RT @nozakitakehide: 「地方の文物」として日本の文化を殘さうと言ふのなら、日本人全體としては最う西歐の文化に屈伏して生活しなければならない。
  • 19:18  何れにせよ、嘗てあつた文化は結構消えてゐるんだらうな……。
  • 19:20  RT @nozakitakehide: 福田恆存も、批判もまた實作である、と述べてゐる。
  • 19:22  RT @nozakitakehide: 方言が、地方のおみやげレヴェルで守られるべきだ、と言ふならば、標準語は最う批判の對象とする事が出來ない。標準語と云ふ「中央」の規範を認めた上で、自分の使ふ方言を「容認して下さい」と言はなければならないからだ。標準語と方言の力關係を認 ...
  • 19:22  RT @nozakitakehide: 歐米の文化・文明と云ふ物が世界のスタンダードになつてゐる事。それを日本人も認めて、受容れてゐる事。歐米人が自分逹の文明の限界を感じて反省してゐる事。その反省も日本人が輸入してゐる事。歐米人が反省の爲にアジアの文物を參考にしようとして ...
  • 19:24  どれが西洋の文化か、日本の文化か、富山の文化かがよく分つてゐない。
  • 19:26  @jns 一人だけ是としても文化にはならないやうな。  [in reply to jns]
  • 19:28  @jns ああ、やはり正かな派としては人數で決めるのは抵抗が……  [in reply to jns]
  • 19:29  正かなは今も尚日本文化として生きてゐる。「現代かなづかい」でさへ正かなを基としないと成立しない。しかし……
  • 19:30  RT @jns: @kahusi 数がダメなら「声が大きい人」になっちゃうですよ?
  • 19:30  數や聲の大きさを基にすると、正かなが最早忘れられた文化と言はれさう……
  • 19:32  それが今尚生きてゐる文化であると言ふには、現状を觀察する必要がある。云々。
  • 19:33  絶對的な思想と、現状の觀察結果は其々存在しうる。
  • 19:34  RT @47news: 速報:南スーダンの独立式典で、議会議長が独立を宣言した。 http://bit.ly/17n4iz
  • 19:34  考へが散逸してゐる。
  • 19:35  不倫に就いて言へば、一定數行つてゐる人はゐるだらうが、大多數は否定してゐる。……よくわからんなつてきた
  • 19:37  道?に反するとなれば、文化とは呼ばれない筈。
  • 19:38  RT @11uk3w: @kahusi そこで神の要請が云々。
  • 19:39  Godやアッラーフのゐない日本では、道?の出自が……
  • 19:46  RT @owmist: @kahusi まーた基督教が云々ですか。
  • 19:49  Janetter、一旦過去ログ見て最新のに戻らうすると、讀込の時間が掛る。その所爲でHomeキーを押しても最新Tweetに飛ばない。
  • 19:50  #janetter リプライ元のツイートをRTつて無いかしら。まあ #tween にも無かつたが。
  • 19:51  RT @lampegarde: 政党じゃねえ! >主な政党はスーダン人民解放軍 (SPLA/M) で、ジョン・ガランが結成した。 
  • 19:53  南スーダンの國家承認状況つて何處にあるん
  • 19:55  <q>7月9日に独立する予定の南スーダン共和国について、我が国として、同日付で国家承認をする旨の決定を行いました。</q>: http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/kaiken/gaisho/g_1107.html#1
  • 19:55  Foreign relations of South Sudan - Wikipedia < http://en.wikipedia.org/wiki/Foreign_relations_of_South_Sudan >
  • 20:00  アフリカ最大の面積を持つ國はアルジェリアに。
  • 20:12  [國旗][國歌][社會] / 國旗・國歌と云ふ事/日本を斬る http://htn.to/P5VKRR
  • 20:13  南スーダン國歌つて、地元の傳統樣式に沿つてゐるんだらうか。
  • 20:15  つふか英語だからなあ
  • 20:29  RT @highok: 表現規制問題に関して、『PC ANGEL neo』誌でコラムを連載していて。直接の反応がまるでないのでどれくらい読まれているか分からないけれど、とりあえず自分の思考をまとめる上ではとてもいい機会をもらっている。で、今月号で法的問題については一段落。
  • 20:29  えろげ雜誌らしい。
  • 20:41  [アニメ]まさかの3分。 / 森田さんは無口 第1話「森田さんは無口」 ‐ ニコニコ動画(原宿) http://htn.to/oM6uAL
  • 20:46  RT @highok: まあ結論としては、当たり前ではあるけれど、表現の自由(も含めた人権一般)は誰か偉い人から与えられたものではなく、勝ち取ってきたものなんだから、これからも僕が僕であるために勝ち続けなきゃならない。正しいものがなんなのか分かるまで。
  • 20:49  .@highok 日本では表現の自由は與へられたものでは。  [in reply to highok]
  • 20:50  冒頭@にしてないのに「返信」になつてゐるな。
  • 20:50  RT @yukieum: 吾國では戰後民主主義そのものが與へられたもので云々。
  • 20:52  @ayama_g ネット上で「安樂死迄數時間だけど質問ある?」つてのがあつたなあ。  [in reply to ayama_g]
  • 20:52  @highok 米國  [in reply to highok]
  • 20:54  RT @highok: アメリカだとすると、実質的には1949年〜1960年の「逆コース」とそれに対する抵抗の過程で克服されているように思います。形式的にはいろいろ議論があるところでしょうけれど。 @kahusi 米國
  • 20:55  逆コース - Wikipedia < http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%86%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9 >
  • 20:58  @highok 表現の自由にせよ民主主義にせよ輸入品で、どれだけ我等のものとして吸收してゐるんだらう、と思つた次第。  [in reply to highok]
  • 20:59  @highok 天皇が出て來るのが分らず。  [in reply to highok]
  • 20:59  RT @mayahu32: ・女装したい派 ・女の子に女装させられたい派 ・男の娘に女装させられたい派 ←New!
  • 20:59  何かあつたんかしら。
  • 21:01  歐米の人は、表現の自由をどれだけ意識してゐるんだらう。
  • 21:01  RT @highok: まあ仏教とか儒教とかも輸入品ですし。どれだけ自分のものにしているかを自分で見極めるのは、そうとう困難というか、原理的には無理ではありますね。 @kahusi 表現の自由にせよ民主主義にせよ輸入品で、どれだけ我等のものとして吸收してゐるんだらう、と思 ...
  • 21:03  RT @nkmr_aki: 國語學史のレポート書いてたら異常にテンションがあがつてきて最後の一文が「人間にとつて幸福とは一體何なのであらうか?」になつたけど面白いのでこのまま提出するwww
  • 21:04  RT @highok: まあ私自身の問題意識ではありますが。人権一般ではなく「日本人としての表人権」を考えるとき、最終的に「日本人にとって天皇とは何か」について決着をつけなきゃいけないと思っているもので。 @kahusi 天皇が出て來るのが分らず。
  • 21:05  RT @nozakitakehide: 一般論としての表現の自由だの言論の自由だのの話はいいけれども、それを「私」が實踐するとか云ふ話になれば、當然「私は日本人である」と云ふ文脈の下で考へなければならない。そこで自分が日本人でないかのやうな顏をして、「歐米の連中と同等の立 ...
  • 21:08  janetter_v2 , デスクトップに新着ポップアップの殘骸が殘る……
  • 21:09  RT @nozakitakehide: 意味がさつぱり解らない。日本人としての人權なんてものがあるわけがない。なぜなら、人權は、日本人だから・なに人だから「ある」、と云ふものでなく、人間一般に認められるものだからだ。
  • 21:09  RT @nozakitakehide: そして、「人權の概念」について言へば、それは歐米からの輸入品である事は明か。
  • 21:10  RT @nozakitakehide: 明治時代に、歐米からさまざまな概念が入つて來た中で、天皇の方がその存在意義を變化させてゐる。
  • 21:15  「←New!」つて附けると如何にも新しいものであると錯覺させられるライフハック。←New!
  • 21:18  RT @highok: 「日本人が輸入した外来思想の人権概念を歴史的にどのように咀嚼あるいは誤解あるいは反発してきたか、その歴史的な積み重ねの結果として日本語となって流通している用語としての人権」ということで、ひとつ。 @nozakitakehide 日本人としての人權な ...
  • 21:18  日本における人權史つてWikipediaありさうな項目名を思ひ附くなど
  • 21:19  「kahusi」: 『どぅにゃにゃどぅ』 http://shindanmaker.com/47448 #nandu
  • 21:19  「かふし」: 『んにゃどぅん』 http://shindanmaker.com/47448 #nandu
  • 21:21  Category:日本の人権 - Wikipedia < http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E4%BA%BA%E6%A8%A9 >
  • 21:21  RT @nozakitakehide: 歐米から入つて來た新概念については、國民對天皇の對立を考へるよりも、國民と一緒に天皇も新概念と對決してきたのだ、と考へた方が良いのでないか。
  • 21:22  RT @nozakitakehide: と言ふより、天皇も含めた「日本人」の「ヨーロッパ」に對する態度と云ふものを考へた方が良いと思ふ。
  • 21:23  RTばかりしてるな>自分
  • 21:24  RT @jns: どあんご社員同士の薄い本?
  • 22:38  RT @t_hisaki: とらのあなの検索は、そのうち「とらのあなプレミアム」でもやるんかってくらい重いな。
  • 22:38  @t_hisaki 昔から重い  [in reply to t_hisaki]
  • 22:54  [ネタ] / 暇人\(^o^)/速報 : 【動画あり】新しく発見された目の錯覚 「顔の歪み効果」が面白い件 - ライブドアブログ http://htn.to/2SD5Zg
  • 23:09  [アニメ] / Kung Fu Cooking Girls Original animation movie http://htn.to/SebxTP
  • 23:10  RT @nozakitakehide: 良く考へるとその邊の氣違ひツイートしてゐる人なんかより、俺の方がナチュラルで遙かに氣違ひだよな。
  • 23:15  [ネタ] / 暇人\(^o^)/速報 : オッサンに聞きたいんだけど 30になるとどんな気分になるの? - ライブドアブログ http://htn.to/c48TX8
  • 23:29  [思想][科學] / 思考実験の面白さは異常 世界五分前仮説←これが一番 シュレーディンガーの猫はカス:哲学ニュースnwk http://htn.to/aYHna3
  • 23:31  [科學][書物] / Togetter - 「低線量内部被曝の脅威―原子炉周辺の健康破壊と疫学的立証の記録」 http://htn.to/7wFQxm
  • 23:39  RT @molly_zw: 毛穴開きまくりの汚い肌、ぼさぼさの眉、適当に短くしただけの髪、でぶでぶの腹、でも、「男だから」、誰からも何も言われず、迫害されず、平然と普通に生きているわけ。で、女の容姿品定めとかしてるわけ。意味が分んないよね、この世って。
  • 23:39  RT @molly_zw: でも私は、「男も女のように」容貌を要求される世の中になれ、と望んでるわけではない。それは、「規格外の人間」を抑圧し、迫害することに拍車をかけるだけだから。そうじゃなくて、まるで当然みたいに「女性の美」を要求し、そうでないものを排除するのはおかし ...
  • 23:40  [社會] / 【ブラック企業】外食社員 相次ぐ過労死:哲学ニュースnwk http://htn.to/B2ksV1
  • 23:53  [ネタ] / 【閲覧注意】絶望を感じさせる画像をください:哲学ニュースnwk http://htn.to/kECGq7
  • 23:57  RT @owmist: @kahusi 南スーダンの国民は60くらゐの部族に分かれてゐるさうですから、国全体を代表する共通の「伝統」が作りにくいんでせうな。

Powered by twtr2src