恐らく社會學に於ける大衆

暫時に文章が變るので、以下の文に對して書く。因みに、馬鹿に馬鹿と言ふのは不當では無いであらう。

2/14 コメント欄

寫眞自體は前に自分が話したがそれ以上は云つてゐなかつたな。(ログ保存出來てをらず確認不能)匿名の阿呆ー! また何時かjaWPなり新生jawiktなりで會へる事を。%……はっ、此の發言も消されるのか?!(何

自分は違うんだということを主張なさりたいようですが、そのコミュニティに所属して異を唱えない時点で、あなたと匿名氏の立っている地平は原理的に同じです。他人事だといえば他人事になると思ってでもいるのでしょうか?

悪意は、行為の悪意だけでなく、傍観者の悪意としても存在するのです。ただ、見逃した時点で、自分も同類=悪意のある行動を問題のない行動として是認したのだということがお分かりならないあなたには、いっても詮のないことかもしれませんね。

その投稿は何も言わずに見過ごしておいて、なお私の友情を期待できると思う心情とはいかなるものなのか、驚かされます。「あれには途方にくれました」「あなたがいないと寂しい」「引き止めてはいけませんか」といった人もいますが、その人たちにも同様の疑問を感じます。困惑するだけで、何もしない。結局受け入れて、それをそのままにする。そうして、その投稿は是認するが、私にはいてほしい。何をいっているのか、この人たちは。

怒りは感じません、むしろ哀れみを感じます。彼らは人間として恥ずかしくないのだろうか。……たぶん恥ずかしくないんでしょうね。とオルテガ=イ=ガーゼを想起しつつ思う。

と、いっても彼らには通じないのだろうけど、一応書いておく。

私は謝罪をしなければ爲らない。失禮を致しました。
あの投稿を否定しなかつた、苛めを傍観する者も苛めをする者と同じといふ事は認知してゐた筈の自分が傍観者に墮した事を悔いる。*1被害を與へたといふ事を認知してからでは遲いだらうか……。
處で、あの投稿を否定しても2chの方針上、削除する事は出來なささうだが、如何。

斯樣に書いて、友情を期待する事は到底無理といふ物だが、其れでも淡い期待を思ふ事は駄目だらうか。

*1:あの時は正かなで色々言合つてゐて疲れてゐたが、理由には爲らないだらう。