Twitter過去帖: 2010年12月07日

  • 20:38  [福田恆存] / 【昭和正論座】劇作・評論家 福田恆存 昭和53年12月28日掲載 (1/4ページ) - MSN産経ニュース http://htn.to/bnfAK
  • 20:43  RT @nozakitakehide: 古来のものが全部良いものであればとても便利なのだけれども、現實にはさうは行かない。けれども、新しいものが全部良いかと言へばやつぱりさうでもないので、古くからあるものの良いところを生かしつゝ、何とか新しい状況に適應して行かなければならない。
  • 20:43  RT @nozakitakehide: 東京都の條令の話でも、話をエスカレートさせて、ヒステリックになつてゐる人が多いやうに思ふ。餘りにも餘裕が無い。政治にのめり込み過ぎてゐる。これなんかは、自由とか民主主義とかが、確かに日本人自身のものになり切つてゐない事を示してゐる。 ...
  • 20:43  RT @nozakitakehide: 條令一つがこれから決るとか決らないとかの時點で、言論の自由の危機だ、みたいな、物凄く切羽詰まつたやうな感覺になつてしまつてゐる人が餘りにも多い。革命時代なら兔も角、今は議會制民主主義の御代なのだから、少し冷靜になつて良いのでないか。 ...
  • 20:49  RT @nozakitakehide: 意識して自己を滅却し、全體に歸一しようとするのは、自己を外部から完全に切離し、自己を無限に増大させようと圖る事より、遙かに個人主義的です。
  • 20:49  RT @nozakitakehide: 日本の傳統を守る、と言つても、最う今の日本人は昔の日本人の文章すらも讀めない。これでは傳統が何うの斯うのと觀念的に言つてみても、可なりの無理があると言はざるを得ない。實際、俺も讀めない。荻生徂徠山崎闇斎も、宣長ですらも、さうさう讀めない。
  • 20:49  RT @nozakitakehide: 中公の、現代語譯日本の思想家なんてのを讀んでゐるのは、悲劇を通り越して喜劇だよ。自分の國の古典が飜譯を通してでないと讀めない。
  • 20:49  RT @nozakitakehide: 言論の自由を主張してゐる人逹も、諸外國の文獻を渉獵してちやんとその歴史やら何やらを勉強しただらうか。ミルトンなんかも讀んでゐないと思ふ。
  • 20:49  RT @nozakitakehide: ミルトンは、良書と惡書の區別なんて人間には出來たものではないから、區別しないで自由に選擇できるやうにすべきだ、と主張したさうなのだけれども、その目的は結局人格の陶冶なのであつて、墮落や怠惰を推奬したものでない事には注意が必要。
  • 20:49  RT @nozakitakehide: エロ本を規制するなと叫ぶ人逹が、エロ本を讀んで快樂を得る事だけを考へてゐるとしたら、ミルトンの意圖を無視してゐる事になる。エロ規制に反對してゐる人は、エロ同人誌と古典とを比較して、良し惡しは判斷出來ない、と本當に思つてゐるのか。
  • 20:49  RT @nozakitakehide: 或は、良書か惡書かは決められないからと言つて、古典もエロ同人誌も區別せず、滿遍なく澤山の本を讀んでゐるか。所謂名著やアニメ或は漫畫に、全く同じ基準で接し、批判する事が出來てゐるか。
  • 20:49  RT @nozakitakehide: 言論の自由なる權利だけが守られても、それを享受する人間の精神がをかしくなつてゐたら何の意味もなくなる。
  • 20:50  RT @nozakitakehide: 都の條令に反對する政治運動をしたいのなら、理論とか理窟とかをtwitterに書いて仲間の同意を得て遊んでゐないで、議員の事務所にみんなで意見書を送る運動でもすればいいと思ふ
  • 20:50  RT @nozakitakehide: 国立感染症研究所が早稻田大學の文學部キャンパス裏に出來た時は物凄い反對運動が起きた。建設反對派が、いろいろな危險の可能性を示して學生を脅えさせたもの。今ではみんな忘れてゐる。
  • 20:50  RT @nozakitakehide: みんな自由自由と言つてゐるが、何の爲の自由かを誰一人考へてゐないし、考へては行けないとまで言ふ人がゐる。
  • 20:50  RT @garuneko: @nozakitakehide 私は公権力という「暴力装置」を常に監視するためと、自分の思う表現をしたいため、自由を求めます。
  • 20:50  RT @nozakitakehide: @garuneko 民主主義の社會で國民が民主的に選出した政府が、しかし暴力裝置であると云ふのなら、國民がそもそも暴力的である、と云ふ事にならないだらうか。
  • 20:50  RT @garuneko: @nozakitakehide暴力装置」は治安・国防のための必要悪です。ないに越したことはないですが今無くすと国が成り立ちません。なので暴力装置が暴走しないよう、政府を制限、監視するのが民主主義での国民の義務だと考えます。
  • 20:50  RT @nozakitakehide: @garuneko 何年か毎に選擧をする、と云ふのが一つの「暴走防止」の爲の仕組でありまして、私としてはそれくらゐにしか協力できる事はないと思つてをります。
  • 20:52  RT @nozakitakehide: twitterでの一般人への啓蒙活動があり得るのなら、それは將來の選擧なり民主主義なりへの信頼に基くべきであつて、となると當座の戰略を語つたり爲政者への冒涜を樂しんだりするのは無意味であり、本質的な問題を議論する方が有益だらうと思ふ。
  • 20:52  RT @garuneko: @nozakitakehide 選挙は直接制御する手段ですが、自由な環境であることが前提ですね。情報が規制、制限されることは自由ではない。自由でなければ選挙結果が恣意的にコントロールされる事態にも。旧ソ連の選挙のように投票箱が2つ、とか。
  • 20:53  RT @nozakitakehide: @garuneko 今の日本なら大丈夫の筈ですよ
  • 20:53  RT @garuneko: @nozakitakehide 悲観的になるのは良くないですけど、あまり楽観視するのも怖いです。私の経験上。
  • 20:53  RT @nozakitakehide: @garuneko 何か恐ろしい經驗がありさう。日本の權力者は其處まで來てゐましたか。
  • 20:53  RT @nozakitakehide: 都の條例案が通つて、規制が行はれた時、實際に規制に引掛つた表現者の人が、いや、俺の表現は規制されてはならない、と心から思つたならば、言論の自由を定めた憲法の規定に基いて、裁判で爭ふ事は出來る筈。そこで最終的に條令そのものが違憲と認め ...
  • 20:53  RT @nozakitakehide: @11uk3w と言ふか、「良い・惡いは神樣によつて決つてゐる」と云ふのに反撥して「私は自分で良い・惡いを考へる」と言出したのが近代であるのですが、それが結局「良い・惡いは私が決める」と云ふ思想に至つてしまつて、近代の發想そのものが ...
  • 20:53  RT @nozakitakehide: さう言ふと、多くの人が、なら中世や封建時代、或は「天皇制」の時代に戻るのか、と言つて、嘲笑を浴びせて呉れるのですが、勿論、近代を經たと云ふ歴史的事實はあるのであり、こちらも單純に「昔を今になすよしもがな」なんて言つてゐるわけがありません。
  • 20:53  RT @nozakitakehide: と言ふより、すぐ「反動」呼ばはりする方が頭の構造が單純なのであつて、だから福田恆存も「反近代」ではなく「超近代」でなければならない、と指摘したわけです。
  • 20:55  RT @acy: @owmist 其の邊は、俺は「妥協」せざるを得ないと泣く泣く諦めてゐる。尤も、役所に文句のメールを送り附けるのに、正字正假名の文語調で敢へて書いたこともある。
  • 20:55  RT @acy: @owmist 常用漢字だか人名漢字だかの一般意見募集のときにも、漢字表自體止めたら、と正字正假名で書いて送つてみたことがあつた記憶が。
  • 20:55  RT @acy: 明治政府を拵へた元勳が年老い亡くなつて、大正時代にデモクラシーと呼べるものが成立したが、黨利黨略で御破算にした。そこの間拔けさはさておいても、日本人も一應は民主主義をやらうとして格好のついた頃はあつた訣で、そこから進歩することを考へないと、本當に間拔けだ ...
  • 20:55  RT @acy: @tsubasa__i 大正デモクラシーから引き續いて昭和に入つて、第一次大戰後の「戰間期」に入り、列強が互ひに軍備制限、特に軍艦の制限をやつた訣だが、それが「統帥權」を干犯すると野黨が黨利黨略で持ち出した。所謂「統帥權干犯問題」。これが最終的に政黨政治 ...
  • 20:56  RT @acy: 憲法の問題にしたつて、憲法第九條をなくしたら戰爭になるなんて短絡する莫迦が澤山ゐるけれども、それは詰り自分達の民主政治を信用してゐない、といふこととしか思へない。
  • 20:57  RT @acy: 間接民主制を採用してゐる意味は二つあつて、一つは物理的に直接民主制が出來ないといふものだけれども、もう一つは、一般大衆が直接政權に關はつても必ずしも良い方向にはならない、衆愚を避けるといふものもある筈。
  • 21:01  RT @t_hisaki: モニタの向こうに座っているのは人間です。立場も違えば、考え方も、抱えているものも千差万別です。
  • 21:03  RT @hanguler: 「説明が足りない」「納得できない」とは、つまり「お前の主義主張は間違ってる、それを認めて頭下げて撤回して、俺らの陣営に回れ」を意味するものと解釈。
  • 21:04  RT @esehara: 自分のフォロワーにも性的被害者の方がいて、フラッシュバックする現状があるので、軽々しく言うべきではないが、「性的表現」は「ゾーニング」を徹底してもすり抜けて表に出てきてしまうもので、それに触れてしまった場合、保険というかケアという視点を持たないと ...
  • 21:12  [WWW]まあウェブでの「クローズド」何て砂上の樓閣なんだけどねえ……。 / コデラノブログ4 : mixiに受けた「いやァな感じ」 - ライブドアブログ http://htn.to/3nirGH
  • 21:26  [TV][VOCALOID]獨立U局のみ。 / :: VOCALO Revolution :: [地上波初、ボーカロイド番組] http://htn.to/F4Und
  • 21:53  RT @ynabe39: 見せたい権利と見たくない権利はどちらも対等に保証されるので,ぶつかり合い,争いになります。その解決法はありません。RT @giteki: 『その表現はあなたにとっては無害かもしれないが私にとって有害だから見たくない。私の見たくない権利はどうなるの ...
  • 21:54  放棄とか何、といふか結局「見せたい權利」しか擁護してない事になるんだらう此。
  • 22:00  [IDOLM@STER] / そして律子と亜美は街へ行つた【てってってー】 ‐ ニコニコ動画(原宿) http://htn.to/dFFwdg
  • 22:02  RT @acy: もう一つ銘記しておくべきは、大正デモクラシーの頃か、それより前くらゐから云はれたのは、「護憲」である。護るべき對象は、大日本帝國憲法であつた。帝國憲法でも民主主義は出來るのに、皆歴史を省みようともしない。
  • 22:02  RT @edu_lin_par: @acy 戰前の憲政の常道が守られた時期ですね。衆議院が豫算を否決すると内閣が倒れた。
  • 22:05  うーあー
  • 22:27  RT @acy: @edu_lin_par 骨骼は帝國憲法の方が出來は良いと思ひますよ。皆、中身を讀まずに學校で教へられたまま、絶對君主主義の憲法だと鸚鵡返ししてゐるに過ぎない。莫迦莫迦しい。
  • 22:30  [社會] / 極東ブログ: 日本学生の読解力低下が問題ではなく文化差異が問題だ http://htn.to/fcyAsm
  • 23:16  @ta_haruna 「たり得る」は今般の條例案? 一般論?  [in reply to ta_haruna]
  • 23:24  [性][社會] / Togetter - 「未成年用マンガなどにおける「表現の自由」がどのような状況を作り出しているか?に対して突発的に怒ってみました。」 http://htn.to/jaR9QR
  • 23:25  kahusiは『「Z」(18才以上のみ対象)』です。 http://shindanmaker.com/67112
  • 23:26  カタカナ4文字で来年のkahusiを表すと「ガタガタ」です。 http://shindanmaker.com/67151
  • 23:27  何だかなあ: フォロワーさんが感じたkahusiの魅力は、「ペットにしたくなるほど可愛い」 「ぼっちでもめげない」 「アホだけど無邪気」などです。 http://shindanmaker.com/66562
  • 23:27  「アホだけど無邪気」つて訣が分らないんだが誰か解説をだな……
  • 23:32  RT @ta_haruna: @kahusi 私は條例案以前にそもそもの現行條例さへも如何な物かと思つてゐるのです。「性的感情を刺激し(中略)健全な成長を阻害するおそれがあるもの」を青少年に閲覽させない樣にするとありますが、純潔?育を現實的性?育より重?する立場の人になら ...
  • 23:35  寢る方向へ。

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