Twitter過去帖: 2010年12月09日

  • 18:50  RT @nozakitakehide: 昔、平和憲法に反對してゐた日本共産党が今、護憲政黨に變身してゐるのだから、やつぱり日本の政黨は信用出來ないと思ふ。
  • 18:50  RT @acy: 日共は「天皇制」打倒を云はなくなつた時點で、共産黨ではなくなつた、といふしかない。
  • 18:51  「おいおいkahusiさん!もうユーザー名に『q』と『w』が付いてるフォロワーさんと付き合っちゃえよ〜。どっからどう見てもお似合いのカップルだぜ〜!」 http://shindanmaker.com/67667
  • 18:56  RT @nkmr_aki: 人のなしてゐることを低級だと嗤ふばかりの人が高級なことをなしてゐるのを見たことがない。
  • 18:57  RT @nozakitakehide: 戰爭前、大日本帝國憲法は餘りに自由主義的と云ふ事で右翼に攻撃された(天皇機關説事件)のが、戰後、大日本帝國憲法は餘りに軍國主義的で右翼に支持されてゐたから、日本國民の總意によつて改正される事になつたと歴史が歪曲された。
  • 18:57  RT @nozakitakehide: 敗戰直後の憲法改正の際、當初大日本帝國憲法を小修正しただけの政府草案が示されたのは反動の人が抵抗したのであり、GHQが見るに見兼ねて民主的な現行の憲法を示したのだと信じてゐる人がゐる。
  • 18:57  RT @nozakitakehide: 政府案が帝國憲法の小修正に留まつてゐたのは、帝國憲法が元々自由主義的で新時代にも少々の修正で對應出來ると考へられてゐたから。
  • 18:57  RT @nozakitakehide: 以上は井上孚麿氏の説に據る。http://nozakitakehide.web.fc2.com/kenpo/Genkenpomukoron.html
  • 18:57  RT @nozakitakehide: 私は表現規制派の意見に全く賛成できないが、表現規制派が自身の意見を述べる権利は死んでも守る。とか言ふ表現規制反對派の人は何人くらゐゐるだらうか。
  • 18:58  RT @otsune: 「俺はエロなマンガは大好きで都条例反対だ。でも不良・暴走族漫画は大嫌い。暴力とか犯罪とかを助長するからあのジャンルは滅んで欲しい」というのは「黒人と差別が嫌いだ」系の自己矛盾ギャグかと思ったけど、わりと本気っぽいのが怖い。趣味は人を盲目にさせる。
  • 18:58  RT @Kirimisakana: 「今年新任の教師に、この話は荷が重いだろう」と、自分の受けた性的虐待被害の話を沈黙した小学四年生も居るわけでしてなぁ。(ご想像の通り、その小学生は私です)世の中全体が「言いづらい」ムード、「言ったやつは所詮売名じゃねーの」と叩く風潮は困 ...
  • 19:00  RT @nozakitakehide: 教科書や學校や偉い人が教へる「正しいとされる事」に「果してそれは本當に正しいのか」と疑問を呈するのは結構だけれども、誰が何う考へても正しくなく、當人ですら正しくないと思つてゐる事を「表現の爲」と言つて表現するのは、根本的に勘違ひして ...
  • 19:00  RT @nozakitakehide: 既成の「正しいとされてゐる事」に對し、それが「正しいと言へない状況」を提示し、既成概念を搖さぶるのは、藝術の一つの使命だが、その目的はしかし依然として正しさの再確認でなければならない。正しいなんて事は存在しない、と云ふ主張は有害なも ...
  • 19:00  RT @nozakitakehide: 既成の「正しさ」の權威を否定するからには、吾々の常識に基いた正しさの觀念に基く否定でなければならない。吾々の常識を「權威」が否定するならば反抗すべきだ、と云ふ事。單に「權威」に反抗するだけの目的ならば、反抗なんてしない方が良い。
  • 19:00  RT @nozakitakehide: 權力者・爲政者の類の定めるところの割切られた正義に對して、正義では割切れない人間の現實の矛盾を指摘する事、單純な正義による現實の割切りを否定する事が藝術の使命。
  • 19:00  RT @nozakitakehide: 福田恆存は、言論の自由を否定する言論にも自由を認めなければならないのが言論の自由と云ふ事だ、と指摘した。
  • 19:00  RT @nozakitakehide: 岸田國士が善魔と云ふ小説を書いて(映畫化もされてゐる)、「惡魔の所業に對抗する爲に、善の側も一種の魔的な力を發揮する必要がある」と云ふ考へ方を紹介してゐる。ただ、その「善魔」の立場をとつた主人公を作者は作中で罰してゐる。
  • 19:01  RT @fedista: A「ドメインValueDomainでとってるんだねえ〜」って言われ、俺「えっ!なんで知ってるの!」A「Whoisした」俺「変態!」A「だってドメイン聞いたらWhoisするでしょ?」俺「そんなことしま……あ…いつもしてるわ…」って会話したの思い出した
  • 19:02  RT @jns: 知ってるか? どんなに他人を助けたって、誰も助けてなんかくれないんだぜ。正義のヒーローですらそうじゃないか。
  • 19:03  RT @o_kino: おじちゃーんどうしてこのコマの絵デッサン崩れてるの? A. 演出(`・ω・´)キリッ
  • 19:05  RT @nozakitakehide: 「私は性的虐待を実際に受けた被害者ですが、性的虐待を描いたまんがを規制することには反対します」と云ふ發言を見ると皆が默つてしまふ議論とやら。
  • 19:05  RT @nozakitakehide: 「私は性的虐待を実際に受けた被害者で、性的虐待を描いたまんがを規制することに賛成します」と言ふ人だつてゐるだらうに。
  • 19:06  今日もRTする作業とか何とか
  • 19:07  RT @nozakitakehide: 戰前の日本に民主主義的傾向があつた事は、ポツダム宣言に「民主主義的傾向の復活強化」をさせると書かれてある事を見れば明か。復活・強化させる爲には、一度存在し、弱體化してゐても存在してゐなければならない。
  • 19:09  RT @hanguler: 1980年代や90年代にホームドアが設置されるようになった背景は、転落事故防止の観点よりも、実は駅員削減の一環だったという事実は、意外と知られていない。営団地下鉄(当時)南北線の開業時にホームドア完備になっていたのは、駅員を減らすことでコスト削 ...
  • 19:09  [社會]「同情するなら金を呉れ」云々 / ホーム防護柵:必要駅の16% コストネックで設置進まず - 毎日jp(毎日新聞) http://htn.to/pSX26A
  • 19:14  [PC][めたぶくま]訂正コメントが一杯。 / はてなブックマーク - Windows XPの起動時の長いディスクアクセスは、Windows Updateの履歴が溜まりすぎていたせいだった?! - 全力HP http://htn.to/uVZ9X1
  • 19:14  RT @shokodei: どこに線を引くかで議論したら、負けが決まってて、だからって、「自由」の御旗を押し立てて「線、引くな」って突っかかるにも、原理主義過ぎると。つまり、どうしても「負け」なのか。(議員の気が変わるというのが、まだ有るけど)
  • 19:17  RT @nozakitakehide: 多分今囘の都の條令、可決されて施行されても、實際の規制はそんなに行はれないものと思はれる。それが一番困るので、なぜならその時、法の權威が低下する事になるから。
  • 19:17  RT @nozakitakehide: 惡法も法ならちやんと實施されねばならない。それによつて惡法が採用される事に「反對すべき」事が人々に強く認識される。惡法がろくに實施されないならば、別に何んな法が議會を通つてもいいやと云ふ事になり、人々の無關心を助長する。
  • 19:22  RT @acy: 都の條例どころか、憲法すらちやんと實施されてゐないのが今の日本國。
  • 19:24  風呂掃除、擦らず洗へる洗劑つて、下まで垂れて行く迄待たないとならないよね。
  • 19:29  @jns 人間の存在が無駄とか  [in reply to jns]
  • 19:34  RT @nozakitakehide: 法律や條令の制定について「勝ち」とか「負け」とか言つてゐる人がゐるけれども、民主主義の社會なのだから――と言ふより所詮政治の領域での事なのだから、あとで結果は何度でもひつくり返せるんだよ。勝ち負けがあるにしても「當座の勝ち負け」でしかない。
  • 19:38  RT @hanguler: 海老某の事件(?)で、じゃあ歌舞伎がどんなものなのか紐解いてみるか、という発想にはなかなか繋がらない件。(私も
  • 19:38  RT @Byakuren_Hiziri: スターリンナズーリンって似てるわよね。同志ナズーリン
  • 19:47  RT @hirasawa: しかし、アナタの人生がカオスであっても私を呼ばないように。「私を呼びたまえ」というのは歌詞の中の話なので、ほんとうにそうしないように。くれぐれも、ほんとうにそうしないように。
  • 20:04  RT @ykzts: 角川以外が行動をおこすんだとしても、講談社とか小学館とかレベルじゃないとあれなんじゃないのかなー。ほげほげー。
  • 20:39  風呂上がりは暑いのに、廊下は寒いし部屋は温度に斑があるし、何う調整したものか……
  • 20:40  「二歩と半分」つて實際上3歩だよね、等と
  • 20:46  秋波つて「しうは(シューハ)」と讀むのか……
  • 20:47  RT @nkmr_aki: @kahusi そもそも二歩の時點で反則負けですよね、などと……。
  • 20:53  RT @IZUMI162i6: 自分をブロックしてるはずの人からレスが飛んできたら「もう寝るとか良いながらいつまでのスレに張り付いてるガキみたいですね。」とか言ってあげれば良い。
  • 20:55  [國語][社會] / Togetter - 「ネットで「信者」という言葉は軽く使われ過ぎている」 http://htn.to/hDsJTH
  • 21:03  RT @caffein89: アンビリーバボー見てたんだけど小さい頃から全盲だった人が大人になってから視力を取り戻しても脳みそがモノを見ることを経験してないのでパースのついた立方体の絵や錯覚のトリックは理解出来ないんだって。へえー
  • 21:13  RT @ykzts: 延期をするのなら、どうして延期したのかとかそういうのをきちんと発表して、進捗状況とかそういうのをちまちま報告したりするとよいんじゃないでしょうかね。
  • 21:16  [アニメ] / 今日もやられやく 『侵略イカ娘』出演者に配られたイカ娘お煎餅に【祝・2期?】の文字が・・・つまりどう言う事 http://htn.to/ct24DR
  • 21:24  [アニメ][TV]何故BDでなくDVD…… / 今日もやられやく TBSドラマ『SPEC』のキャラの1人がけいおん厨だった http://htn.to/tgbNYY
  • 21:25  [アニメ]3本しか觀てない / 今日もやられやく 今年の眼鏡キャラ3人選ぶとしたら誰? http://htn.to/dYFAHt
  • 21:30  RT @nozakitakehide: 都の條令の議論は、自由と規制の對立と言はれてゐるけれども、放縱と節度の對立と言つたら印象が大きく變る。
  • 21:30  [社會] / 匿名、仮名、無署名・・・。名無しがあふれる、こんな日本の新聞記事を信じられるか? イラク帰還兵のウソが暴かれたのは実名だからこそ | 牧野洋の「ジャーナリズムは死んだか」 | 現?? http://htn.to/3dPKjd
  • 21:35  [差別][障碍] / 障害者施設建設計画で町内会が反対運動 松山 愛媛のニュース http://htn.to/H7w6FB
  • 21:38  [政治][社會] / あなたは最高裁裁判官の名前を知っていますか?  最高裁判事の人事報道、日米で雲泥の差 「匿名」なのは検察官だけではない | 牧野洋の「ジャーナリズムは死んだか」 | 現代ビジネス [ http://htn.to/hV9HP6
  • 21:47  RT @acy: 同感。あの機密暴露は、國家の正常な運營に支障を來す危險性を感じざるを得ず。 RT @rh_kimata: 自分にはウィキリークスコミュニストではなくアナーキストに見える。政府による統制は少ない方がいいけど、ウィキリースクが求めるのは無政府レベルに見える
  • 21:49  RT @rh_kimata: @acy 少なくとも共産主義ではないだろう、と。共産主義は経済に関する主義ではありますが、富の再分配の都合から、統制経済、計画経済を通じて社会主義全体主義と相性が良く、結果として「国家機密の暴露」とは相性が悪いと認識しています
  • 21:57  . @hanguler @ta_haruna @nkmr_aki 「撃つて止めない」つて意?
  • 22:06  RT @hanguler: 日本共産党の都議が規制に反対してるのって、ただ単に政敵である石原都知事が推し進めようとしてるから、脊髄反射のように「反対!」って言ってるだけであって、もし万が一政敵が「表現の自由を妨げる動きを認めてはならぬ」云々の条例を作ろうとしてたら共産党は ...
  • 22:07  RT @nkmr_aki: @kahusi 「撃つてしまはう」でせう。たしか古事記歌謠が初出で、意味も未確定なところがあつたやうな……。
  • 22:07  RT @ta_haruna: @kahusi 「ブッ?して終りにしてやる」程度の意かと。
  • 22:11  RT @nan_no_hi: @nkmr_aki @kahusi 「撃ちてしやまむ」は「久米歌」ですね。古事記の神武東征の段に出て來ます。みつみつし久米の子らが……です。
  • 22:42  [IDOLM@STER] / 遅刻の理由【5mium@s2nd】‐ニコニコ動画(9) http://htn.to/Q2YbBZ
  • 22:53  RT @HisamaTomoki: 「やり方が下手」と指摘することと,「その動機を云々すること」は全く違う.前者をやってるつもりで後者をやっている人ってのは,ただ人を見下してるだけだ.
  • 23:05  [PC][ハードウェア]http://htn.to/2VYRqv 曰く "This would mean DVI-I support will be eliminated in the same timeframe" との事。 / メー… http://htn.to/nsDgDR

Powered by twtr2src