Twitter過去帖: 2010年12月25日

  • 00:01  [めたぶくま][社會] / はてなブックマーク - Togetter - 「学校の掃除って必要なの?」 http://htn.to/r8ZGBj
  • 00:01  うわ寢ないと……
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  • 20:53  RT @nozakitakehide: 表現の規制に反對してゐる人々は、良いものも惡いものも子供に與へて、惡いものについて子供に「私はこれは嫌ひ」と教へれば良い、と主張する。しかし、自分は「惡いもの」を樂しく作つてゐるのに、何うして「嫌ひ」なんて教へられるのだらう。
  • 20:53  RT @nozakitakehide: 「言論の自由」の爲に、道徳觀念が破壞されるのは、何うして良い事なのだらう。
  • 20:53  RT @nozakitakehide: 東京都の條令に反對してゐる人々に、道徳觀念の破壞が進行してゐる、と云ふ自覺のある人は、一人もゐない。それどころか、道徳觀念を破壞するのは良い事だ、と信じてゐる人が殆どだ。
  • 20:53  RT @nozakitakehide: 子供にエロ本を目にする機會を増やせれば、將來の自分のエロ表現の見込み客が増える、と思つて、東京都の條令に反對してゐる大人は非常に多いと思ふ。
  • 20:53  RT @nozakitakehide: 道徳觀念が發達してゐない人に自由だけ與へても、ろくな事をしない。常識。
  • 20:54  RT @11uk3w: そんなもので破壊されるほど、道徳観念は脆弱なものですか。
  • 20:54  RT @nozakitakehide: @11uk3w 脆弱に決つてゐるでせう。
  • 20:54  RT @11uk3w: 人のものに手をつけるのはよくないことだ、殺人はよくないことだ、これがたかがポルノの多寡で左右されるものとは思わないな。
  • 20:54  RT @nozakitakehide: @11uk3w やつぱり、エロと云ふ事は最早道徳觀念の外になつてしまつたんですね。日本人は愼みを完全に失つた。
  • 20:55  RT @nozakitakehide: @11uk3w ところが、ヌーディストビーチでは、局部を隱してゐると、周りの人が嫌惡の情を催すさうです。「公衆の情」と云ふものも、時と所に據つて變化する、相對的なものでしかないわけです。
  • 20:56  RT @nozakitakehide: みんな「秩序を守る」事を「非常に容易だ」と考へてゐる。實際は、秩序を破壞する方が遙かに容易で、秩序を維持するのは大變に困難だ。
  • 20:56  RT @nozakitakehide: 人間は、渾沌へと向はうとする傾向のある自然に逆らつて、意志的に秩序を保たうとするから人間である、と云ふ事を、みんな忘れてゐる。
  • 20:56  RT @nozakitakehide: @11uk3w 先づ、既成の性的觀念の破壞が、今囘の性表現規制條令反對の人々の目的であると看做し得ます。それは既成の樣々な觀念の破壞の前哨戰に他なりません。
  • 20:57  RT @nozakitakehide: 現在、性表現規制條令に反對する人々の目的は、性に關する規制の撤廢に留まらず、一切の規制の撤廢であります。それは最終的には、規制を強ひる公權力そのもの、或は個人の自由を虐げる秩序そのものの破壞であります。
  • 20:57  RT @nozakitakehide: 「言論の自由」を絶對視する態度が現在の表現規制反對派の人々には見受けられます。それは「言論の自由」と云ふ特殊の領域に限定されるべきものではあり得ず、一般に自由を絶對の權威と看做す事が理論的に要請される筈のものです。
  • 20:57  RT @nozakitakehide: 多くの人がさう云ふ「懸念」を嘲笑し、否定しますが、しかしその「嘲笑」「否定」と云ふ態度を即座に表明する事が、彼等の態度の本質を示してゐると言ふ事が出來ます。
  • 20:57  RT @kigrui: 道徳観念を破壊するには簡単だ。ただ規制すれば良い。
  • 20:57  RT @nozakitakehide: @kigrui 道徳観念を維持するには、ただ規制しなければ良いのですか。實に簡單な發想だ。
  • 20:57  RT @nozakitakehide: 性表現を規制したところで、藝術の多樣性が失はれるとはとても思へない。
  • 20:58  RT @nozakitakehide: 「エロい事をするな」と云ふ制限なら簡單に守れるけれども、「エロい事を思ふな」と云ふ制限は、誰にも守れない。キリスト教はさう云ふ無茶な制限を課す宗教。キリスト教を知つてゐれば、制限された世の中は生きるのが樂なんて、簡單には言へない。
  • 20:58  RT @nozakitakehide: 一方、日本人は、さう云ふ無茶な制限を課される文化に生きてゐないから、制限された方が樂に決つてゐる、と非常に簡單に思つてしまふ。
  • 20:59  RT @highok: 「理性と信仰」の「総合」において「自由」の与えられる位置というテーマに関しては、まあ最終的にはお手本のような解しか与えられないけれども。まあ仕方がない、これがカトリック
  • 20:59  RT @highok: 西洋人が「自由」について真剣に考えようとすれば、「必然性」とか「信仰」とかとのガチバトルにならざるを得ない。日本人には「信仰」も「必然性」も障害として立ちはだからない。せいぜい「お上」なんだよだなあ。
  • 21:00  RT @nozakitakehide: ところで「リアルの人が公然と性器を露出したら不愉快に思ふ人がゐると云ふ事で規制される」のはOKで、「二次元で公然と性器を露出したら不愉快に思ふ人がゐる」と云ふ事で規制されるのはNGと云ふのは何なのだらう。
  • 21:02  RT @mugi_ishida: そうだな、猥褻という言葉が曖昧で、何を指しているのかわからない、というのが私のまず率直な意見なんだけど、ちょっと変な話になるかもしれない。
  • 21:02  RT @mugi_ishida: たとえば、レイプがいけないというのはよくわかる。とてもよくわかる。が、レイプが猥褻に属するかといわれると、これはよくわからない。
  • 21:02  RT @mugi_ishida: 電車で、たとえば、いきなり脱ぎ出す奴がいたら、これが不快だというのも私はわかる。そんなん見たくないよと思うし、場とルールの問題だろう、と思う。が、それが猥褻だからいけないかといわれると、なんて答えていいかわからなくなる。
  • 21:02  RT @mugi_ishida: となると、猥褻というのはいいわるいの問題ではないんじゃないか、という気がしてくる。たとえば、サドの作品を読んであれを猥褻だと思う人は少ないんじゃないか、と思う。というのは、サドが描いているのは猥褻という曖昧模糊としたレベルではなく、実際に ...
  • 21:02  RT @mugi_ishida: 猥褻は抽象的であり、曖昧な語だ。猥褻とはこれこれこういうものを意味しますと、答えられる人はたぶんいない。こういうのが私は猥褻だと思うよと、いくつか例を示すだけで、猥褻そのものはどこにもない。猥褻はその猥褻を語るものの頭のなかにしかない。
  • 21:02  RT @mugi_ishida: が、ここまで語って私の頭に引っかかるのは、モラルの問題だ。サドがエロティスムと罪悪を語るとき、奇妙な言い方になるが、そこにはモラルがあった。それは貴族としての誇りや18世紀特有の意識だったのかもしれない。だが。
  • 21:02  RT @nozakitakehide: 日本人には「惡い事をしたら行けない」と云ふ觀念はあるが「惡い事を考へたら行けない」と云ふ觀念はない。ところがキリスト教社會にはある。
  • 21:02  RT @nozakitakehide: 自由な表現・多樣な表現を求める人々が、一つの主張に殺到してゐる光景。
  • 21:02  RT @nozakitakehide: 「エロ解禁」を主張するだけの爲に「言論の自由」の觀念を利用するのは、言論の自由にとつて不幸な結果に終るだけだと思ふ。
  • 21:03  RT @nozakitakehide: 猥褻なものの規制に反對するのに、「猥褻なものは良い事だ」と主張出來ないからと言つて、仕方がないから「言論の自由」を主張する、と云ふのは、ちよつと變だと思ふ。
  • 21:03  RT @highok: 「猥褻」概念の定義って、そんなに難しくないよなあ。「存在理由がオナニーのネタ」であれば猥褻。「オナニー」って言葉を使わないから面倒くさくなってるだけじゃないか。
  • 21:03  RT @ta_haruna: @nozakitakehide 此の件に就いては未だ考へが纏まつてゐないのですが、「偉大なる金正日の爲に全てを獻げよ」と云ふ樣な『道?觀念』を道?觀念と呼ぶ事が許されるなら、北朝鮮人民にだつて言論の自由があると思ひますよ。行使した後で銃殺され ...
  • 21:03  RT @nozakitakehide: @ta_haruna 北朝鮮には親孝行な息子はゐないのか、と松原正氏が述べた事があります。北朝鮮と言ふとすぐ金正日を持出すのは、發想が貧困です。
  • 21:03  RT @nozakitakehide: 自由がないと言へば、何も北朝鮮に限る必要もないので、例へばフランス革命以前の絶對王制の時代でもローマ帝國の時代でも、自由なんてなかったわけです。それでその時代に道徳觀念が無かつたかと言へばそんな事もないでせう。
  • 21:03  RT @nozakitakehide: と言ふか、誰が何う考へてもイエス・キリストが生きた時代に、自由なんてものはありませんでした。そんな時代だからこそ、實に道徳的なキリスト教と云ふ宗教が出現した、と云ふ事は、良く考へてみる必要があります。
  • 21:03  RT @nozakitakehide: @ta_haruna 北朝鮮で、金正日が最早認めない徳目に從つて親孝行なり何なりの行爲をする事は、日本人が自由な社會でする行爲よりも、遙かに道徳的であると言つて良いでせう。
  • 21:03  RT @ta_haruna: @nozakitakehide ですから、そのとき、彼は自由なんですよ。
  • 21:03  RT @nozakitakehide: @ta_haruna 政治的に規制されてゐても、思想的に自由である、と云ふ事はあるわけです。ならば政治的な規制に反對すべき理由は無いわけです。
  • 21:05  RT @kigrui: のざきさんは余程規制反対派をインモラルでアナーキズムに溢れた土人集団ということにしたいらしい。一体どこの話を読んだのだろう。観測範囲狭すぎる。
  • 21:05  RT @nozakitakehide: @kigrui あなたは私が「觀測の結果から歸納した」と云ふ事にしたいみたいですね。
  • 21:05  RT @caesar_SPQR: @nozakitakehide 古代ローマに自由がなかった?現代の自由が全てあったわけではないにしろ、古代としてはかなり自由の多い社会だったと思います。
  • 21:05  RT @nozakitakehide: @caesar_SPQR ローマでキリスト教が普及したのは、自由市民よりも虐げられた人々であつたさうです。
  • 21:05  RT @kigrui: @nozakitakehide 「どのような規制」に対し「どのような反対」をしてるのかを観測しないで演繹されているということですか、なるほど。
  • 21:05  RT @nozakitakehide: @kigrui 規制反對派の人が、このやうに、常に惡意で以て自分逹に反對してゐる人間を極附けて、誹謗する事。規制反對派の人に善意があるとはとても思へない。
  • 21:05  RT @highok: 話の焦点は「子供のオナニー」にあるはずなのに、賛成する人も反対する人も避けて通るという、このもどかしさ。問題を真正面から受け止めているのはアリムラユウくらいだ。
  • 21:05  RT @nozakitakehide: 肉體的な自慰行爲と、精神的な自慰的行爲と、その邊をひたすら嚴密に區別する、と云ふ態度……。「描き手の自慰」としての表現が猥褻である事……。
  • 21:06  RT @nozakitakehide: @kigrui だつて「公權力に惡意を見出してその規制に反對してゐる規制反對派」の人自身が惡意丸出しなのは、をかしいでせう。
  • 21:06  RT @nozakitakehide: @kigrui と言ふか、私の事を「規制賛成派」だとkigruiさんは看做してゐるんですが、私は「規制反對に反對」――と言ふか、そんなに「規制反對」と言つてゐる人自身には問題がないのか、と政治運動の相對化をしてゐるんですよ。
  • 21:06  RT @nozakitakehide: @kigrui その邊の事まで全部考へないと場當り的な態度になつてしまふんですよ。「自由の話なんだから自由の事だけ議論してゐれば良い」と云ふのは、チェスタトンの所謂「ジャーナリズム」です。日本人は場當り的な議論が多過ぎです。その人の ...
  • 21:06  RT @ta_haruna: @nozakitakehide 突き詰めると云ふのはどう云ふ意味でせう。自由0道?10と、自由10道?0ならどちらがより良いか、といつた問ひに答へる事であれば、私は迷はず自由10道?0を選びます。
  • 21:06  RT @nozakitakehide: @ta_haruna それこそインモラルの自由主義ですよ。何の意味もない自由主義。逆にそれは自由の死であり、人間の生の否定です。
  • 21:06  RT @nozakitakehide: 自由が何故必要かと言へば、それは人間の人格的完成の爲に役に立つからです。が、それは所詮、手段でしかありません。
  • 21:06  RT @nozakitakehide: 人間として最良の生き方をする爲に、人は死を選ぶべき瞬間があります。同じやうに、道徳的な生き方をする爲に、死を選ぶべき瞬間があります。。
  • 21:06  RT @nozakitakehide: 「誰しも死にたくないものだから、死を選ばねばならない状況を作る政治的規制に反對する」と云ふのが自由を主張する人の屡々する主張ですが、それは結局「樂に生きる」事を主張するものに他なりません。
  • 21:07  處で新UIのTwitterで、フォローする釦は何處?
  • 21:08  と思つたら既にフォローしてゐた罠
  • 21:10  RT @nozakitakehide: @ta_haruna 外部的な自由・物理的な自由と、人間の内部の自由・精神の自由とは、別物です。心が自由であるならば、肉體が不自由であつたとしても、人は道徳的に行動するのです。
  • 21:10  RT @nozakitakehide: 精神障礙のある人に責任能力は認められない事がある。肉體的に障礙がある人でも精神の活動は認められる事がある。肉體的な自由と精神的な自由とは區別されるんです。
  • 21:10  RT @nozakitakehide: @ta_haruna 政治的な規制で人は精神の自由を失つたりはしません。言葉そのものの改造にまで蹈み込んだりすれば話は別ですが、今囘の東京の表現規制は、そんな蹈み込んだ規制ではありません。
  • 21:11  RT @kigrui: @nozakitakehide では場当たり的に都規制条例の件の話にしないで自由の話をされてはいかがでしょうか。
  • 21:11  RT @nozakitakehide: @kigrui さうやつて私の發言を規制する權利が、東京都にはなくて、あなたにはある、と云ふのですか。
  • 21:11  RT @nozakitakehide: 私の場合、自分の理論・考へ方全體の一貫性を言つてゐて、それぞれが支離滅裂な事を「場當り的」と言つてる。それに對し、@kigrui氏は、「話に採上げる事」が「あちこちの具體的な事・個別的な事」である事を「場當り的」と言つてゐる。話が噛 ...
  • 21:11  RT @nozakitakehide: @11uk3w 丁度いいので例に採上げるけれども、竊盜・殺人・猥褻の觀念を、それぞれ別に議論するのを、場當り的な議論と言つて良いと思ふ。 http://twitter.com/11uk3w/status/18576342790443009
  • 21:11  RT @nozakitakehide: 「竊盜はなぜ惡いか」「殺人はなぜ惡いか」「猥褻はなぜ惡いか」を、それぞれ個別に定義するのは場當り的であると思ひます。一般論として何が惡であるかを考へ、そこから個別の惡について考へを擴げていく事、それが重要だと思ひます。
  • 21:11  RT @nozakitakehide: 「金持ちから收奪する事は惡か」「人殺しを死刑にするのは惡か」――さう云ふ問題に對する意見と、猥褻圖畫の規制に對する意見とが、まるで無關係のものであるかの樣に言ふ人がゐるけれども、さう云ふ態度に私は反對です。
  • 21:13  さて長々とRTしてゐるが、連續RTするだけの價値はあると思つてゐるので。
  • 21:14  どうでも良いものだつたら、自分だつて連續RTに辟易する。
  • 21:21  RT @nozakitakehide: 問題提起だけでもいいだらうと思つてゐる。問題解決までしなければならないと思つてゐる人が多いみたいだけれども。
  • 21:21  RT @nozakitakehide: ヴィトゲンシュタインが、疑問文だけでも學術論文が書ける、と言つてゐたさうだ。
  • 21:36  [性][社會][表現]途中迄しか讀んでゐないが。關聯として「ピトケアン諸島少女性的暴行事件」を擧げる。 / レイプ問題の研究メモ http://htn.to/gUUsYq
  • 21:42  @hanguler 信?せずとも取るに足らないといふだけでは。  [in reply to hanguler]
  • 21:46  [政治][社會][性]國家の維持には人が要るし、子供を作るには現状男女がゐないとならんからなあ。最後の邊りに就いて。 / 子供とセックスと法 http://htn.to/Fa1hhd
  • 21:55  自由が先か道?が先か……
  • 21:56  ええと、歴史の長さとかではなく、今生きて居る人が雙方を體得する際の優先順位みたいなもの。
  • 22:02  何でもうこんな時間なの
  • 22:04  今日は臺灣の臺北縣が新北市になつたらしい。
  • 22:13  臺中・臺南・高雄の各市縣が其々合併。
  • 22:15  但しソースはWikipedia
  • 22:55  [IDOLM@STER] / 4Gamer.net ― 「アイドルマスター2」の最新情報公開。今回は「営業」と「コミュ」と「オーディション」と……ともかく,スクリーンショット満載でかなりのボリューム(アイドルマスター2? http://htn.to/wnqjh5
  • 22:59  [IDOLM@STER]末尾に(談)つて入りさうな文だな…… / メリークリスマスですぅ……|アイドルマスター公式ブログ http://htn.to/Avv7vH
  • 23:12  [アニメ][TV][ネタ] / 侵略!ゴレンジャイカ娘 ‐ ニコニコ動画(原宿) http://htn.to/s458pH
  • 23:34  RT @acy: 善惡といふものは、なにがしかの道?的規範の上で峻別されるもの、ではなかつたか?
  • 23:41  RT @caffein89: 漫画でよくある主人公の男のところに女の子が転がり込む話での両親の所在: ・海外出張ばかりで家にいない ・莫大な遺産を残して死んだ ・彼女と勘違いして家に置く ・不憫な境遇(嘘話)に同情して世話をする ・天然であまり考えていない …現実だったら ...
  • 23:42  RT @caffein89: そもそも誰だかわからん女を家に置く時点でおかしいよな、普通通報するわ。あなたは選ばれし者ですとか言ってストーキングして家に上がってきたらいくら美少女でも危険な香りがする
  • 23:42  [社會] / Togetter - 「「ホントの中国を知ろうとすることは中国において犯罪です。」東京生まれ上海在住とある中国人学生のつぶやき」 http://htn.to/zMH86N
  • 23:48  [MikuMikuDance] / 【Kinect+MMD】ミクさんの苦手な動きをなんとかしてみた【ソフト開発】 ‐ ニコニコ動画(原宿) http://htn.to/bA2gzT
  • 23:53  RT @acy: そして道?的規範も、絶對的に一のものではなく、時代と場所によつて變はる。
  • 23:53  RT @acy: そして、宗?は道?的規範に屡々言及する。モーセ十戒然り、佛?の戒然り。イスラムの場合は法規範的な部分まで組み込んで了つてゐるから少々難儀だが。
  • 23:53  RT @acy: 自由といふのはなかなか難しいもので、自由は屡々放逸に堕するが、然しながら、單なる放逸をして自由と言ふのは、自由といふものの價値を貶めるのではないかと思ふ。吾は、自律あつての自由でなければ、どうしやうもないと思ふ。
  • 23:55  @denki_yagi 御大事に。  [in reply to denki_yagi]
  • 23:57  遣つてみたけど絶對投稿したくねえ。 http://shindanmaker.com/51681

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