Twitter過去帖: 2010年12月26日

  • 00:02  @t_hisaki 眞中が疑問符に……  [in reply to t_hisaki]
  • 00:05  女将の神(違
  • 00:06  RT @t_hisaki: @kahusihttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%A4%E5%8A%A0%E7%BE%8E%E7%A5%9E
  • 00:06  {靈-巫+龍}の字か。
  • 00:12  RT @acy: 自らを律するなくしては放逸からは免れ得ない。では何を以て自らを律するのか。自由を主張するのであれば、そこにも留意するの要を感ず。
  • 00:27  RT @acy: 自律するに及んで、既存の道?規範を皆目無視して猶自ら律することの出來る人間が、果してどれ位ゐるか。否、抑もそのやうな人間はゐるのか。己の外に規範を求めざるを得ない不完全な人間なればこそ、道?規範のやうなものが世に在るのではないのか。
  • 00:35  RT @acy: 道?に從ひ自律して行動しても、それを不自由とは言はぬであらう。言ふのは、放逸をよしとする愚か者だけである。
  • 00:36  寢るか……
  • 15:31  RT @nkmr_aki: 宗教を商賣として見たとき、賣れる宗教はそのときの思潮に合つたものだ。そして、現代の思潮には歴史的なものと眞に現代的なものとがある。
  • 15:31  RT @nkmr_aki: 歴史的な思潮なら信者を獲得できさうにないが、さうでもない。聖書などは現代的觀點からすれば「ヤハウェなにしてんのwww」的な本だが、歴史があることそれ自體が有效なのだ。たとへば、聖書を奉ずるものみの塔などは歴史的な思潮に乘つてゐる。
  • 15:31  RT @nkmr_aki: そして創價《學會》とか幸福の《科學》といふ名前からしてもわかるとほり、今の眞に現代的な思潮となつてゐるのは僞科學の受容だらう。
  • 15:31  RT @nkmr_aki: ここに書いちやつた時點で信者逃げてくねー。
  • 15:31  RT @nkmr_aki: もつとも、そのどちらかでは信者は集らない。創價學會の根本には日蓮といふ歴史的背景があるし、ものみの塔とてその王國像は現代的である。
  • 15:31  RT @nkmr_aki: ……といふやうな理窟を考へた。これを應用して新興宗教始めたら儲かるかなー。
  • 15:32  RT @tsukushi_k: 多くの、「主人公の人物性、キャラクター性」を主眼とした物語の主人公は、欠損を持っている。何かを失っていたり、何かの自己実現を必要としていたり。
  • 15:42  [宗教] / Togetter - 「「完全教祖マニュアル」の架神恭介が語る「ヤハウェさんパネえっす伝説」」 http://htn.to/KvA8dN
  • 15:48  RT @flyfront: 先行でネタにされてしまった 【MMD紙芝居】蛸蜂+葱(番外編) 〜#100と聞いて〜 (1:07) #nicovideo #nm13134655 http://nico.ms/nm13134655
  • 15:53  RT @sannseki: ケーキ・シュークリーム・チョコレート→「スイーツ」  饅頭・羊羹・あんみつ→「和スイーツ」  現代日本語においては、日本産のものが有標
  • 16:08  [VOCALOID][MikuMikuDance] / 【MMD】祝ってやる。 ‐ ニコニコ動画(原宿) http://htn.to/R5Ghw4
  • 16:13  RT @szawanyusag: バカとなんたらは使い「どころ」なんだな。 .@yoshi871 さんの「精神疾患は機能主義的な社会概念にすぎない?」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/80127
  • 16:25  クリスマス - Minipedia < http://bit.ly/e05cJ9 >
  • 16:26  ゴキブリホイホイ」と「サムネホイホイ」で間に入る助詞が違ふ件。
  • 16:32  [MikuMikuDance] / 【MMD-DMC2】 YATTA! 君がいたからLUCKYだ 【MMDはっぱ隊】 ‐ ニコニコ動画(原宿) http://htn.to/qUFYm7
  • 16:39  RT @nozakitakehide: 先づ第一に「お上」と云ふ「人」を私は議論したいと思つてゐなくて、ただ、「現代仮名遣い」と「日本国憲法」は、日本人の<考へ方>そのものを規制してゐるから不可だと言つてゐます。東京都の條令は思想に關係がない。
  • 16:51  家で印刷する事自體が面倒すぎる。
  • 16:51  といふか、Photosmart2610がぽんこつ過ぎる。次の紙をしょっちゅう卷込む。
  • 16:52  はがきスタジオ2007がインストール時にアップデータ入れろ(適當)とほざいてインストール出來ないし。
  • 16:52  無駄に氣が立つて辛い。打鍵すらつあら
  • 16:52  typosぃね
  • 16:53  なんでまだキーボードつかはなきゃならんんお
  • 16:53  一行事に必ず打ち間違へる俺には辛い
  • 16:53  今も4囘くらゐまちがへたし
  • 16:55  [アニメ] / 【クリスマス】イカ娘なら俺の隣で寝てるよ【TT】 ‐ ニコニコ動画(原宿) http://htn.to/qAuN5Y
  • 16:56  あとあげあしとりしてんぢやねえよTL
  • 17:03  でげす[助動]の意味 - 国語辞書 - goo辞書 < http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/151247/m0u/ >
  • 17:10  RT @hanguler: 米騒動といえば富山…(93年のそれじゃないんだ
  • 17:13  [ニコニコ大百科]「釣り封じ」封じ / 省略しています。全とは (ショウリャクシテイマススベとは) - ニコニコ大百科 http://htn.to/tZzWBr
  • 17:14  @owmist 「でげす」から來てゐると書くと獨自研究になる筈。  [in reply to owmist]
  • 17:21  [IDOLM@STER][ネタ] / アイドルマスター ジョン・カビラプロデューサー アイドル紹介‐ニコニコ動画(ββ) http://htn.to/rAiP1N
  • 17:35  [niconico][社會]「面白い」のみを優先するのは何うかと思ふ。 / これからニコニコ文化が進むかもしれない二つの道 - 見たり聞いたりしたこと http://htn.to/Kkbope
  • 17:38  RT @nozakitakehide: 實際のところ、理想的な人間がこの世に存在した事は――イエス・キリストを除けば――一度としてありません。けれども、人が理想的な人間を目指すのは、大變良い事であると思ひます。
  • 17:44  くびがいたい
  • 17:50  RT @nozakitakehide: @kigrui 私は「思想を規制する」事に反對で、今囘の都條令は「表現を規制する」――と言ふより、「販賣を規制する」ものに過ぎないから反對しない。
  • 17:50  RT @acy: イエスが理想的だつたのかどうかは兔も角、人たる者が理想的な人間を想起しそれを目指すことが良いことであるといふのには同意。
  • 17:53  RT @nozakitakehide: @kigrui ここで私は、都の條令に反對してゐる人逹に、あなたたちには被害妄想は本當に無いのか、と指摘したい。
  • 17:55  [WWW] / これはだめかもわからんね/ 同人用語の基礎知識 http://htn.to/ErxNRd
  • 18:04  【危険】kahusiに触れると凍傷になってしまいます。もうすでに174人の被害者が出ています。 http://shindanmaker.com/71878
  • 18:05  kahusiの家にサンタさんが来なかった理由は「遠慮したから」です。 http://shindanmaker.com/71670
  • 18:06  kahusiに必要なもの1文字で表すと…【 縁 】 http://shindanmaker.com/71861
  • 18:07  さうだつたのか(何: 紹介しよう!こちらがkahusiだ。喋り方が独特で、健康的で、そして何より朝鮮人だそうだ!覚えとけ! http://shindanmaker.com/71698
  • 18:55  @nozakitakehide 論点が霧散して訣わかめ&頭痛  [in reply to nozakitakehide]
  • 18:58  携帯電話からだとログ見づらい
  • 19:02  RT @nozakitakehide: @kigrui 「ない方もゐるだらう、さう云ふ人の事も考へて」とおつしやいたいのでせうが、そこまで考へられませんよ。ただ、理窟から言へば、「百%危險」と言へない都の條令に「これは危險、間違ひなく危險」と警報を鳴らし續けてゐる諸氏に、 ...
  • 19:03  RTした辺りで要点はすんでゐて、後はねこまたぎといふ認識。
  • 19:07  RT @nozakitakehide: @kigrui 多分ですね、私は讀者が善意の存在で、ちやんとその邊、自分で判斷して讀んで呉れるものと思つてゐるのですよ。それが無理であると言ふのなら、何を言つても解つて呉れない「人がゐる」と云ふ事で、默るしかない。
  • 19:11  モバッターでもモバツイでも自分の公式RTは見えないらしいので、正常にRTされたか分からない
  • 19:18  Wikipediaに「善意に取る」といふプロジェクト文書がありまして。議論自体も善意に取るのが良いんではないか、と。
  • 19:28  @tikasitu 嘘だッ!!  [in reply to tikasitu]
  • 19:32  頭痛の時に氣になる事があると非常に困る
  • 19:33  http://www.kahusi.org/ kahusiの名字は『小池』ですよね? http://shindanmaker.com/71435 #myojiatetemita
  • 19:35  つふかパターン54個で當る訣ががが
  • 19:36  或意味ねたにならない: 【kahusiとHしたい人、挙手!】 ノノノノノ 結果:5人(全員美女) http://shindanmaker.com/71891
  • 19:38  @nkmr_aki 一體何ういふ構成なんだー  [in reply to nkmr_aki]
  • 19:39  苗字當てでテイラー等が出るとか
  • 19:40  まあ、診斷メーカは一項目に255迄しか設定出來ないから、日本民族の苗字はカヴァー出來ないわな。
  • 19:40  「出來ない」の前に文章があると巧く變換しないうちのATOK
  • 19:41  RT @k_wizard: 日にノ|をくっつけてやろうか!
  • 19:43  TLの話、闇黒日記でも言及されてる。
  • 19:43  多分投稿規制の所爲か。
  • 19:44  [wikimedia] / Wikipedia:善意にとる - Wikipedia http://htn.to/cNKhaz
  • 19:46  RT @hanguler: 笑い飯、ネタ終了。サンタクロウス…。jawp管理者の皆さん、大変ですね…(何
  • 19:47  「10:42:38 (保護記録) . . 海獺 (会話 | 投稿記録 | ブロック) 「M-1グランプリ」を保護しました」
  • 19:51  メブのTwitter、「類似ユーザ」にとら秋葉店が出てゐる罠。
  • 19:57  [社會] / (糞)議論について (agenda) http://htn.to/zNCBNQ
  • 20:07  RT @Tsukinowa_Guma: 7つの大罪【冬の北海道民編】 1、除雪をしない 2、他人の場所に自分の雪を捨てる 3、道路に雪を捨てる 4、路駐して除雪車を妨害する 5、服・靴の雪を店内で落とす 6、部屋で薄着で暖房強 7、東京の大雪のニュースを笑う
  • 20:08  6以外は降雪地帶全般に當嵌まりさう。
  • 20:09  @nozakitakehide 復歸乙  [in reply to nozakitakehide]
  • 20:13  正字の變換、面倒臭くて、ATOKで出て來るものしか正字にしてない。
  • 20:13  @nozakitakehide ういうい  [in reply to nozakitakehide]
  • 20:25  RT @nozakitakehide: 個別の説を政治的な目的の爲に結論に結び附ける――それは政治活動の基本であり、組織的活動として追求されるモノデアル。が、一人の人間の考へ方・理想・理念を基に、各方面の問題に關する個別の主張を、人間内部で綜合する、さう云ふ事も我々は人間 ...
  • 20:25  RT @nozakitakehide: @kigrui 私には自由が必ずしも「守らなければならない」ものに見えないんですよ。幸福と自由を天秤にかけた時、幸福を優先させるのは人間ならばあり得る話。また、マクベスその他シェイクスピア悲劇では、主人公は自由な行動を求めながら、最 ...
  • 20:25  RT @nozakitakehide: 一方で、自由は大事だと盛に「言ふ」日本人の精神が、何處まで自由を尊重する精神たり得てゐるか、も問題です。自由主義禮讚のスローガンを機械的に繰返してゐるのでは、そこに精神の自由は存在しない。制度としての自由の確立の前に、精神の自由を確 ...
  • 20:28  RT @nozakitakehide: チェスタトンが指摘してゐるのですが、ジャーナリズムは結論だけ教へて、結論に至る過程を教へない、そして人々は結論だけ知つて滿足するのを當然の事と思ひ込んでしまつてゐる。言論の自由にしても、餘りに簡單に多くの日本人が信じ込んでしまつてゐる。
  • 20:29  [漫畫]<q>妖夢って云うな</q> / みそおでん「ラッキーストライク!」 普通におもしろい(≒きらら4コマっぽくない、かも) ? おれせん? http://htn.to/qQqMjq
  • 20:35  RT @nozakitakehide: 「惡い表現を子供に見せたくない」――これを私は一種の善意と見る。その善意を「規制反對派」の人は考慮してはならないと言ふ。結果として「子供を守れるか」だけを考へよ、と言ふ。私には此が理解出來ない。
  • 20:46  RT @hanguler: お決まりですな。CM の後。…ある調査によると、こういうタイミングで CM を入れたいと思うスポンサーと、じらされてイライラする視聴者と、乖離が存在するという。まあ、世の中はそういうものなのだ。嫌なら、そういう番組は見るべきじゃない。タダほど高 ...
  • 20:54  @nozakitakehide 自社さ聯立みたいな話。  [in reply to nozakitakehide]
  • 20:58  RT @nozakitakehide: @kigrui 「部分否定の記号」だとよ。記號大好き人間。サインを出すかどうか<だけ>で人を判斷する。そこで人が何んな内容の事を言つてゐるかには一切目を向けないし、尊重もしない。揚げ足取り以外の何物でもない。
  • 20:58  RT @nozakitakehide: 「エロ表現なる記號を規制する」と云ふ事に反對の人が「記號的」に判斷をする。噴飯ものだ。
  • 21:01  RT @nozakitakehide: いやね、官僚的な發想をするのが國民一般の風潮であると云ふのなら、成程、官僚の「エロ表現規制」は危險だわな。日本人は自由なんて觀念を全く理解してゐないんだ。下がまともでないなら上もまともでない。成程、下の人間は上の人間を規制して、自分 ...
  • 21:03  RT @nozakitakehide: @kigrui そんなの讀む側で解るだろ。觀測出來る@kigruiさんなら特にね。觀測は出來るのに、讀解は出來ないのか。素晴らしい一貫性だ。
  • 21:05  表現ではなく思想を規制しようとしてゐる勢力、今の日本にゐる?
  • 21:08  Newspeak宜しく「現代かなづかい」みたいな思想統制を既にされてゐる日本人が思想統制出來る程の力量があるの?
  • 21:09  RT @acy: @kahusi 「護憲」勢力とか、「平和主義」勢力とか、あの連中は意見の表明を規制したいのか、轉向させたいのか、正直よく分らない。
  • 21:09  RT @nozakitakehide: 制度や規制を作つたつて意味はない。制度や規制に反對したつて意味は無い。本當ならさう。なぜなら制度も規制も運用する人間の精神の問題だから。それを一番解つてゐるのは精神の問題を扱ふ表現者の筈。ところがそれがみんな解つてゐない。否、精神の ...
  • 21:10  [社會][ネタ]9點ですが何か / もみあげチャ〜シュ〜 : リア充判定表作ったよ - ライブドアブログ http://htn.to/QE1NHh
  • 21:12  [地理][ネタ] / もみあげチャ〜シュ〜 : 「世界」を「鳥取」に変えるとショボくなる - ライブドアブログ http://htn.to/ccL6u5
  • 21:29  RT @nozakitakehide: 冲方氏の「試論」がをかしいのは、政治なんてものは議論の過程でなく結論の部分で取敢ず大雜把に贊成したり反對したりするものだ、と云ふ餘りにも單純な事實を忘れてゐる事。
  • 21:31  [ネタ]Oh.... / もみあげチャ〜シュ〜 : 性の6時間を正すために6時間正拳突きをしようと思う - ライブドアブログ http://htn.to/c4wNA1
  • 21:32  RT @nozakitakehide: 議論をしてゐる當事者の間では、成程意見の差は論じられるけれども、民主主義の社會では、政治の問題は、最終的に、賛否の投票に掛けられるに過ぎない。
  • 21:40  見てる方の實にならない應酬。
  • 21:47  レッテル貼り云々といふ話では、見てゐる人の爲にならない。
  • 21:56  RT @acy: 何度も書くけど、都の條例よりも、業界團體の規制の方が、今の所「表現の自由」を大きく縛つてゐると思ふよ。公權力ぢやなければ良いなんて思つてゐたら、それこそ單なる「反權力」でしかない。
  • 21:57  RT @acy: @11uk3w 俺も別に自由といふものについて深い見識があつて何か言つたりしてゐる訣ではない。當座思つたまま書けばいいと思ふ。そこに明らかな過誤があるなら、誰かが論難するだらう。そのときに、反省して考へ直せるか、意固地になつて訣の分らないことを喚くか。そ ...
  • 22:00  @hanguler 一定數つてどれくらゐ?  [in reply to hanguler]
  • 22:00  RT @acy: マスメディアに「第四權力」といふレッテルを貼つたのは、誰だか知らないけれども、見事といふ他ない。この第四權力を統御するのは、「自由な國」では難しい。他は選擧なりでひつくり返せる蓋然性は擔保されてゐる。メディアにさういふのはない。
  • 22:04  RT @acy: @11uk3w 誰も彼もそんな大層な見識を持つに至るまで何も言へないとしたら、それこそ思想の自由はどこへ行くのか。學者先生にしか自由はないのか? そんな莫迦な。であればこそ、俺は勝手を言ふし、それが行き過ぎることもあるし、それに突つ込み入れられることもあ ...
  • 22:04  @t_hisaki デジタルデバイド……  [in reply to t_hisaki]
  • 22:05  RT @highok: とりあえず都条例なり児ポ法なりに対する、マンガ規制反対運動をこれからも続けようって人は、ホント頼むから「表現の自由」についてもっとしっかり勉強してくれ。君らの19世紀的感覚では、この先、とてもじゃないが戦えない。
  • 22:10  RT @acy: 權力が何か横暴なことをしようといふときに、それに反對すべく「反權力」が顯在化することはあるべきと思ふが、權力が問題なく稼働してゐる状況にまで反對する理由が俺には分らない。
  • 22:41  RT @s_esu: 國民から「子供にポルノを見せても良い」のコンセンサスを取れないのなら、どこまでもどこまでも負け續ける事でせう
  • 22:50  @tikasitu ピザ怒つてる……  [in reply to tikasitu]
  • 22:55  RT @nozakitakehide: 私自身は、個人の人格を涵養する爲に必要だから、藝術の規制は絶對反對。一方、社會秩序の維持の爲に、藝術に非ざる猥褻物は取締られるのが當然だと思ふ。
  • 22:56  RT @nozakitakehide: ここで、藝術と藝術に非ざるものを「區別出來ない」と主張する人がゐる事が問題。私には、その邊がちやんと區別できる人が普通にゐる社會が望ましいと思はれる。
  • 22:56  RT @nozakitakehide: 藝術と非藝術の境界線上(?)のもの――道徳的には非常に如何はしい大江健三郎の小説のやうなものに關しては、藝術的な批判が必要だけれども、大江は規制出來ない。石原もさう。ただ、フランス書院文庫は何うかと言へば、勿論これはエロに入り得る。
  • 22:58  RT @nozakitakehide: まんがの場合、非常に難しいのは、藝術として依然として洗練されてゐない事。ラノベにしても、ヲタ要素を配置しただけの、ハーレムものが結構あつて、さう云つた作品に對しては、多くのファンから批判を浴びてゐる一方、商品として市場が成立つてゐる ...
  • 23:05  RT @nozakitakehide: 政治でも何でも主觀の議論では、基礎に一つの價値觀を認めて、そこから演繹して考へて行く事しか出來ない事。
  • 23:08  件の條例が、思想統制になるとでも?
  • 23:09  RT @nozakitakehide: 日本だと、反權力・反傳統の立場の人が、權力を乘取つて、權力を自分に都合良く利用する、と云ふ事態が非常に屡々起きる。と言ふか、戰後は一貫してさうだつた。
  • 23:09  表現規制思想統制ではないよ?
  • 23:11  「最初に共産主義者を〜」といふのも詭辯で、餘りに自由主義に過ぎる發想だと思ふ。
  • 23:11  RT @hanguler: 「思想統制につながるなんて、そんなの大袈裟だ」…いやいや、権力を握ってない一般人でさえ「そうなる」んだ、暴力装置でそうならない保証はどこにもない。
  • 23:13  それを云ふなら規制であるか何うか何ぞ關係無い訣で、規制とは無關係に思想を育む(使ひ方違ふかも)事を培ふ事は可能。
  • 23:16  つふか思想統制しに來る時は表現規制どころではないし。といふか「現代かな」とか漢字制限の事ですよ、思想統制つて云ふのは。
  • 23:16  RT @Sfor2a: 連呼せよさぁ思慮は今罪と知るべし RT @kahusi: 件の條例が、思想統制になるとでも?
  • 23:17  或は國語教育の拙さ。
  • 23:20  [IDOLM@STER]食事中を見られるのは恥といふ價値觀もあるらしいが。 / 「結ぶ祈り」 ‐ ニコニコ動画(原宿) http://htn.to/vBwZyV
  • 23:21  境界線の位置を定める事……
  • 23:21  RT @acy: @kahusi 全く。國語が教育の根幹であらうに、全然な氣がする。「讀み書き算盤」の外のことばかり遣らせてゐるんぢや話にならない。
  • 23:21  RT @edu_lin_par: @kahusi 「正假名遣ひ」と「現代かな」は思想の問題に成りますか。
  • 23:22  @edu_lin_par 傳統の破壞といふ點で。  [in reply to edu_lin_par]
  • 23:23  RT @kasuga_t: 暴力装置である以上は暴走を考慮して、フェイルセーフやフェイルトレランスなどの予防手段を入れておくのが工学的な考え方と言えます。
  • 23:23  RT @kasuga_t: フォールトトレラン"ト"とでしたね。
  • 23:24  RT @s_esu: 牧師が彈壓された喩へを使つて第三者に他人事ではないぞと「脅す」人間は信用しない。同じ喩へを使つてゐた人間が、「假名遣ひ」に目鯨立ててゐたのを知つてゐるから。自分の都合のみで「自由の領域」を決めてしまふ相手は信用しない
  • 23:24  RT @hanguler: ほう、仮名遣いで既に「汚染されてる」わけだから、今更、件の規制をやったところで弊害なんてある訳ないだろ、というわけかあ。成程ね。
  • 23:28  RT @acy: @edu_lin_par 歴史的假名遣はまさに歴史的なので、それを抛棄するのは、歴史の連續性を抛棄することに同義であり、然れば「現代仮名遣い」は、過去と斷絶するのを正とするといふ「思想」と共にやつて來る。
  • 23:29  といふか規制反對派は「現代かな」と漢字制限に反對してないと、唯のダブルスタンダードでしかない。
  • 23:29  RT @nozakitakehide: 吾々が選出した政治權力者が、とても吾々には信用出來ないものであるとしたら、吾々の選出の仕方に抑問題があるのでないか、と考へるのは何うか。
  • 23:30  @hanguler どれー?  [in reply to hanguler]
  • 23:30  それはない: 【質問】kahusiをどう思ってますか? 「愛がある」70人 「明るい」26人 「頼りなさそう」4人 http://shindanmaker.com/70676 #100anke
  • 23:32  なんと言ふ信?性: 2011年のkahusiをフォロワーさんが予想すると・・・? Aさん「安定のぼっちでしょう」 Bさん「たぶん相変わらず非リアかな?」 Cさん「安定のぼっちに決まってる!」 http://shindanmaker.com/71876
  • 23:33  @owmist まあ、國語破壞の方が重大といふ點で同列ではない。  [in reply to owmist]
  • 23:33  RT @nozakitakehide: @hanguler 「思想の規制」と「表現の規制」――と言ふより「エロの販賣のゾーニング」の違ひ。
  • 23:33  @hanguler 獨りぼつちの略と認識してゐる。  [in reply to hanguler]
  • 23:34  RT @nozakitakehide: @owmist 思想の規制には寛容で、エロの販賣の制限には不寛容、と云ふのは、寛容さの對象の選別が不適切。エロの方が大事、と云ふ事になるから。
  • 23:34  仕事場でも陰口が聞えて來るから辛い。
  • 23:36  まじストの人の新作1卷出てます、と一往(何
  • 23:37  @owmist 年など關係無い。  [in reply to owmist]
  • 23:37  RT @tadsan: 独り法師。
  • 23:38  もうそろそろ寢る時間なのに何故Tweetし始めたんだ自分
  • 23:38  RT @nozakitakehide: 「人と主張とは區別して、主張を批評すべきである」と言ふ人。「人と主張とを區別せず、人をこそ批評の對象とすべきである」と言ふ人。
  • 23:39  RT @nozakitakehide: 「人と主張とは區別すべし」と言つてゐる人が、「人と主張とは區別しないよ」と言つてゐる人の「人」を批判する事を、不可とする事は許されない。私は可とする。なぜなら「人と主張とを區別しない人なのだから、その『人』自身を批判<される>事」は ...
  • 23:39  RT @acy: @owmist その政策の過誤に氣附かない時點で、既に思想洗腦されてゐるんだよ。
  • 23:39  RT @owmist: @acy 出版社に関係のない一般人の規制反対派も、いちいち60年前の一政策を頭に入れとかないといけないんですか?
  • 23:39  つふか正かなの事知られてゐないんだらうなー……
  • 23:40  RT @nozakitakehide: 「人と主張とを區別する」立場の人間から見ても、「人と主張を區別しない人」の「主張=人」なのだから、「主張を批判する」=「主張と區別<出來ない>人を批判する」のは、正當な行爲になる。
  • 23:41  RT @s_esu: あの「アート至上主義」を肯定するくらゐなら傳統的な價値觀を肯定する。その方が穩當。そして傳統的な價値觀を鑑みれば、過度な表現は制限されるべき
  • 23:42  RT @owmist: @kahusi ま、さうですけど。種々の規制の問題なんて歴史上何十何百と起こってきたでせうに、そのたかだか一つである国語政策をここまでピックアップするのは、ナンセンスだなあと。
  • 23:42  @owmist 氣付いた時から批判すれば良い。  [in reply to owmist]
  • 23:44  RT @acy: @owmist 國語は(近代)國家の根本の一つで、都の「表現規制」とはレベルが違ふ。
  • 23:45  RT @nozakitakehide: 俺も敢て國語問題と表現規制の問題とを直接絡ませて話してゐない。
  • 23:46  RT @nozakitakehide: 思想の問題と、思想以外の政治問題とを、區別した事が理由。
  • 23:47  えー自分の言は主に受賣りですが、獨自解釋が混じつてゐるかも知れません。
  • 23:48  RT @nozakitakehide: 「何の規制か」を問題にする必要がある。一概に「規制反對」と言ふのはナンセンス。
  • 23:48  RT @nozakitakehide: 「思想そのもの」を規制する事は許されない。
  • 23:48  RT @nozakitakehide: エロは思想か。
  • 23:50  @owmist ××の事を知らないなら未だしも、知つてて否定してゐる場合がなあ、と。  [in reply to owmist]
  • 23:52  年賀状を送る相手がゐない。
  • 23:52  RT @nozakitakehide: 精神・思想が核に在つて、表現や描寫が周縁にある。ならば、精神・思想こそが守るべきものである。何が問題の核心か。
  • 23:54  フォロワーにうちの投稿を無視してゐる人がゐるんぢやないかと冷や冷やしてゐる。自分は……
  • 23:54  RT @acy: 今回の件、反對派は「言論の自由」といふ言葉で、言論の元になる思想の自由と、表出するための表現の自由をまぜこぜにして了つてゐる氣もする。わざとなのか、知らずになのかは知らないけれど。
  • 23:58  『秋田のkahusiです。違います。』 http://shindanmaker.com/49483 #RussianTobiscope
  • 23:58  『んにゃどぅにゃ』 http://shindanmaker.com/47448 #nandu
  • 23:58  RT @yuka_hgl_pf: これ、にゃんどぅーって出ることあるのかなあ。 『にゃどぅにゃん』 http://shindanmaker.com/47448 #nandu
  • 23:59  @owmist 方言札があつた事は知つてるが……  [in reply to owmist]

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