Twitter過去帖: 2011年02月19日

  • 00:00  ガジェットとか修正面倒なのに #MediaWiki は何でヴァージョンアップしたんや……
  • 00:03  RT @aokomoriuta: @kahusi スクリプトが肥大化して読み込みに時間かかってリソースを圧迫してたから? #MediaWiki
  • 00:04  今日はサパルムラト・ニヤゾフの生れた日らしい http://www.nnh.to/02/19.html
  • 00:10  寢よう。
  • 19:06  RT @nozakitakehide: 「西歐の文化・文明が強力であり、他の地域に力を及ぼしてゐる事」は、一種の歴史の必然だと言ふしかない。けれども、日本がアメリカと戰爭をしたのも、それに負けたのも、負けたあとに日本人が「日本國憲法」を定め、使つて、世界にごめんなさいして ...
  • 19:06  RT @nozakitakehide: @h_narazaki 俺も「解」として別にベストだとは思はないけれどもベターだと思ふ。そのベターな方法をとるべきだと言つてゐるだけ。傳統の斷續の議論については、あなたは「斷絶」の側面「だけ」を見る、と言ふわけだけれども、私は「連續 ...
  • 19:06  RT @nozakitakehide: @h_narazaki 近代國家は西歐の觀念で日本のものではない。だから日本が近代國家になつたのは、日本が從來の日本ならざるものになつた。それはさうです。
  • 19:06  RT @nozakitakehide: @h_narazaki が、それでも、日本人が日本の日本たる根據として何かが必要であると考へ、天皇を選んだのは、矢張り日本の傳統に日本の根據を見ようとした結果であつて、天皇を傳統的なものと看做してゐたのだ、と、さう解釋すべきだと思ひます。
  • 19:06  RT @nozakitakehide: 戰爭前よりは戰後の方が良くなつた――成程「國民の生活」は良くなつた。それはその通りです。が、その「國民」が「國民」デアル事の根據は何――と私は暫く前からしつこく言つてゐるんです。今、日本人が日本人デアル事は、「自明である」以上の根據 ...
  • 19:06  RT @nozakitakehide: 國家を疑へとリバタリアンの木村さんが言つてゐるけれども、疑ふのなら最う「日本人がなんで日本なんて國を作つて纏まつてゐるのか」を疑ふべきであつて、それで「日本なんて要らない」と言ふのなら一つの見識、けれども「いや、日本は要る」と言ふの ...
  • 19:09  RT @nozakitakehide: 國が一つの國としてやつて行くにしても、やつぱり何らかの原理が必要なので、歴史のある國は大抵その歴史を國家統一の原理にしてゐる。
  • 19:09  RT @nozakitakehide: @h_narazaki 天皇とか神道とかが、近代以前と以後とで變容した、と云ふ事は、それ自體を見れば斷絶のやうだけれども、變容してでも採用すべき理由があつた事を見て、その採用しようとした意志を尊重するならば、矢張り傳統の維持であつた ...
  • 19:09  RT @nozakitakehide: 日本が近代國家になる爲には傳統が必要だつた。日本の傳統として明治の人々は天皇しか見出す事が出來なかつた。そこで天皇が擔ぎ出されたのだけれども、天皇は近代國家の君主として變容を來さざるを得なかつた。けれども、明治以來の日本人は、天皇を ...
  • 19:09  RT @nozakitakehide: 明治以來の近代的な天皇神道を、傳統でないと、明かに看做すやうになつたのは、敗戰後の事で、それ以前は、建前上は、傳統であると看做してゐた。
  • 19:09  RT @nozakitakehide: 今の日本の社會には問題がある。それを認めた時、どのやうな態度をとるべきか、と云ふ事になる。一つは、より徹底した改革がもつと必要だ、と云ふ態度があり得る。最う一つは、改革が行き過ぎたのでないか、否、改革と言はれたものは實は改革でなかつ ...
  • 19:09  RT @nozakitakehide: 私の場合、今より一層の改革を、と云ふ發想は、危險だと思はれるから、反省の方向を取りたいので、それで保守的な態度を取る、と云ふ事になる。
  • 19:09  RT @nozakitakehide: 戰後の「改革」では、餘りにも極端に傳統を切捨て過ぎた。その結果、今の日本人は傳統と切離されて、結果として、日本と云ふ國のアイデンティティを失つた。これは拙い。だから、必要な範圍で傳統の復活を計つて良いだらうと、さう思ふ。
  • 19:09  RT @nozakitakehide: 傳統なんかなくたつて、「國民の生活」が良ければ問題ないだらうと、さう言ふ人もゐるわけだけれども、「國民の生活」とだけ言つてゐても何うしやうもない事は、民主党の出現で明かになつたものと思ふ。
  • 19:12  手を使つて捉まへるのが捕捉……は如何 QT @nkmr_aki: 補足と捕捉は似てゐるにも程がある。  [in reply to nkmr_aki]
  • 19:13  [富山][ネタ]ソース何處よと思つたら、http://www.pref.gunma.jp/01/ct00000114.html の改變らしい。 / 富山県はなぜこんなムチャをしたのか? 広報... on Twitpic http://htn.to/b1UCUg
  • 19:17  1クールか……: kahusiの最終回【第14話『帰れない、あなたの元へ』】 http://shindanmaker.com/90116
  • 19:19  ブックマークくらゐしかRTされないといふ。前も言つたけど。
  • 19:19  『にゃーどぅにゃ』 http://shindanmaker.com/47448 #nandu
  • 19:20  惜しいな: 『石川のkahusiです。』 http://shindanmaker.com/49483 #RussianTobiscope
  • 19:23  ブックマークで過去最高RTを更新しさうな……
  • 19:24  @nkmr_aki TL經由だから孫引なんだよな……  [in reply to nkmr_aki]
  • 19:25  はてブTwitterを連係させてゐるんだけど、TLで流れて來たURIをブックマークといふ事をしてゐると、元の投稿との關係が切れる罠。
  • 19:26  RT @t_kawase: 女子高生同士が「バイバイ、じゃあね、また明日」と正しいお別れの挨拶をしあっていてなごむ。社会人でもないくせに学生同士が「お疲れ〜」とか言うのをいつも聞いているので、こういう普通の会話がありがたく感じられるのだなw。
  • 19:53  RT @baatmui: 返り点とか送り仮名とか入力してると本当に気が狂いそうになる。こういうのword より簡単に作れるソフト無いんだろうか。漢文の先生方は何を使ってるんだろう。学会誌なんかで綺麗に組まれてるのは、プロに依頼してるのかしら…
  • 19:55  RT @J_Searobin: @kahusi 窓の杜 - 【NEWS】ワープロソフトで簡単に返り点つきの漢文を作成「漢文快くん」 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/04/17/yoshikun.html
  • 19:56  #jawikt カテゴリ:ナビゲーションテンプレートに元素周期表を……?
  • 19:57  RT @ifitself: 夫が「俺、実は日本語の他に4カ国語喋れるんだ」と言い出したので「はいはいCとC++Javaphpだよね」って先回りして答えたら、すごく悲しい顔をされたので、悪いことをしたような気分になりました。もっと大げさに驚いてあげるべきだったのか……。
  • 19:57  RT @kozawa: プログラミング言語のreadingとwritingはそりゃある程度幾つかの言語出来るというけど、speakingの自信はないぞ。
  • 20:01  既にテンプレート:tableau p?riodique des ?l?mentsがあつた。
  • 20:06  #jawp Templateの權利關係どうなつてたつけ。
  • 20:08  #jawp から #jawikt の時にリンクないと駄目ですよねえ…… @aokomoriuta
  • 20:09  ja.WP: http://bit.ly/gw25U1 →ja.wikt: http://bit.ly/efsPl1
  • 20:11  #jawikt では、他プロジェクトからの轉記は即時削除出來る規定がある。
  • 20:12  @aokomoriuta 著作性は何ともかんとも……  [in reply to aokomoriuta]
  • 20:14  取敢へず、元素周期表をメタテンプレートにするのが面倒。
  • 20:21  #jawikt 備忘: テンプレート・トーク:tableau p?riodique des ?l?ments http://bit.ly/i5Ek5f
  • 20:24  [數學] / ほとんど整数 - Wikipedia http://htn.to/BVR3HP
  • 20:46  「ほとんど」の検索結果 - Wikipedia < http://bit.ly/gTJN7O >
  • 20:49  [ネタ] / 首なし鶏マイク - Wikipedia http://htn.to/SBFpzP
  • 20:50  @nkmr_aki 連想ゲームみたいな。  [in reply to nkmr_aki]
  • 21:08  RT @nozakitakehide: 理窟で理解出來る理性的で客觀的な領域と、感情が支配する主觀的な價値觀の領域と、その兩方が人間にはある、と云ふ事を、右翼も左翼も屡々忘れてゐる。一方、感情・主觀・價値の領域もまた、客觀的に觀察出來るし、理性的に話を出來る、と云ふ事を、 ...
  • 21:14  RT @kentaro666: 美大系大学に教える立場でいると痛感するのだが、教育者として作家 志願者に教えられるものは「知識」と「技術(方法論)」の2つしかないということだ。それ以前に「どんな作品を創るか」までは教えようがない。最初に創りたい作品のビジョンがない人は、そ ...
  • 21:22  @shu24purple_x 何ぞ
  • 21:29  [pixiv][アニメ][ネタ]假名。 / コワクナイ (コワクナイ) とは - ピクペディア | ピクシブ百科事典 http://htn.to/MdM3LT
  • 21:47  [言語] / 日本人的に許せない!!!: アラびいき http://htn.to/RW1tSZ
  • 22:27  RT @Lilack_kAz: 「-5kgの減量に成功!!!」とかいう広告を見ると"x-(-5)"という式が脳内で計算されてしまう程度には捻くれた理系民です。
  • 22:29  [言語] / アラビア文字オンラインキーボード(いつものきりんとうさぎ) http://htn.to/jdPv9J
  • 22:34  [Internet][社會] / デジタルネイティブじゃない1989年生まれのわたしの話 - はみだし http://htn.to/JKeFy4
  • 22:35  かういふ事書いてみたいなと思ひ乍ら、記憶力が惡いので碌に覺えてゐないといふ。
  • 22:36  うちの初代PCは親に買つて貰つた樣な形式だつたので、PCに觸れる事自體は「隱れて」といふ感じは餘り無かつた。……遣つてる内容はry
  • 22:38  處で「デジタルネイティブ」か否かの境界線つて何處よ。
  • 22:50  [携帯電話] / ケータイと共に育ってきた女子大生がiPhoneに思うこと - はみだし http://htn.to/g2xEpB
  • 23:02  [國語] / 「言葉づかいに関するアンケート」まとめ http://htn.to/mnMxPN
  • 23:42  RT @acy: Webであるから、ブログであるから、口語的で良いと判斷するのは早計。結局は扱ふ内容に據るべき。
  • 23:50  RT @myrmecoleon: ニコニコ市場のデータ:ニコニコ市場の商品が「どの動画で」売れたかが分からないのがけっこう難点なんだよなあ。どの動画からクリックされたかは分かるけどクリックの多いとこから比例して売れてるかは分からない。
  • 23:55  ……: kahusiのイメージカラー「無色」・役職「無職」・人柄「誰からも愛される」・長所「変態」・短所「人見知り」 http://shindanmaker.com/90064

Powered by twtr2src