Twitter過去帖: 2011年02月17日

  • 00:12  RT @taizona: 現行の電子メールメッセージの仕様で、そもそもSubject:を設けたひとは誰なの? もとになった形式は何なんだろうか。 便箋を入れた封書にSubjectってあったっけ?
  • 00:15  RT @nozakitakehide: @h_narazaki 國家神道は、江戸時代以前とは事情の違ふ、明治時代だから、必要とされた、傳統の近代への對應であつた、と見るべきでせう。今は江戸時代と全然事情が違ふのだから、そこで江戸時代のものを禮讚しても、あんまり意味があると ...
  • 00:15  RT @nozakitakehide: @h_narazaki 私にしてみれば、黒船がやつてきて、開國させられた後で、依然として日本人が、民間信仰神道や、君臨すれども統治せずの天皇、なんてやり方で、やつて行けたとは思へません。何うすれば良かつたんですかね。
  • 00:17  RT @nozakitakehide: @h_narazaki 傳統だつて時代に應じて變化しますよ。それを「變化したから傳統ではない」なんて言ふ方が、寧ろ見苦しいですね。
  • 00:22  RT @nozakitakehide: @h_narazaki そもそもヨーロッパの文物が入つて來た時點で斷絶だよ。けれどもそれに適應する爲に、明治の人逹は一生懸命努力して、天皇とか神道とかを近代的な體制に作り變へた。それは近代に於て日本の傳統を繼續する爲の努力だつたと言 ...
  • 00:23  RT @nan_no_hi: いやもうこれ、別のキャラクターだろ。 / ヤンマー、「ヤン坊マー坊」の新デザイン発表 グッズとして展開 - MSN産経ニュース http://htn.to/LN9wi5
  • 00:32  [社會] / 冬コミ前日にわくわく床に就いたのに目が覚めたら夏だった。 : 2chコピペ保存道場 http://htn.to/Th7TxJ
  • 00:34  [ネタ] / やあマーティー (´・ω・`) : 2chコピペ保存道場 http://htn.to/rB55kb
  • 00:40  RT @nozakitakehide: @h_narazaki 天皇は佛教徒、なんて簡單に言ふから惡いんですよ。天皇神道の司祭でもあつたのだから。けれども、ならば天皇にしても神道にしても、昔から今まで、ずつと繼續してゐると言つて良いでせう。それを「斷絶してゐる」とあなた ...
  • 00:40  RT @nozakitakehide: @h_narazaki それは何うでせう。そもそも人間の營みなのだから、變更が人の手によるものである事は、大いにあり得る事ではないですか。明治政府の場合、實に人爲的に、意圖的に、傳統を維持・繼續しようとした。それだけの事です。
  • 19:09  RT @nozakitakehide: 傳統的な庶民の信仰でも、天皇の祭祀でも、ずつと祖先崇拜ですよ。これは江戸時代以前も、明治以後も、一貫してゐて、變りがありません。
  • 19:10  RT @nozakitakehide: @h_narazaki 今も昔も各地の神社はそれぞれ別の神樣を祀つてゐますよ。けれども、一つの國になつたのだから、全ての神樣は天照大神の下に組織化されて日本書紀なんかに纏められ、近代において神社は天皇の下に組織化されるやうになつた。 ...
  • 19:10  RT @nozakitakehide: @h_narazaki あと、江戸時代の佛教は葬式佛教で、祖先を祀る方式として採用されてゐるんですよね。
  • 19:10  RT @nozakitakehide: @h_narazaki 奈良の頃だと、天皇が佛教を崇拜したと言つても、その頃の佛教は國家鎭護の爲の宗教でしたし。
  • 19:10  RT @nozakitakehide: @h_narazaki 江戸時代に國學と云ふものがあつて、上代の日本と云ふものの再建が行はれてゐるんですが(宣長古事記を讀んだり)、これが一種のルネサンスで、傳統の復活・再生であるのですね。それを明治政府は引繼いでゐる。
  • 19:10  RT @testjun: @nozakitakehide 出雲大社が全否定されているような気がするが、いいんだろうか
  • 19:10  RT @testjun: @nozakitakehide 政治によって宗教変更したら、前の宗教とは断絶するとかいったら、菅原道真公とか、あーいまじゃもう学問の神だもんね、追悼の意は表さなくていいよねというのと一緒のような気が…
  • 19:10  RT @nozakitakehide: @otacky_taka 何度でもききますけれども、江戸時代以前に存在した天皇神道が、明治時代以降にも存在した、存在が繼續してゐた、それを「斷絶してゐると解釋しないのはをかしい」とあなたは主張してゐる、それは何なのか。説明して下さ ...
  • 19:10  RT @testjun: 読めなかったからって伝統でないというのも凄い話だな 訳がわからん。伝統ってのは子を越えて伝えた知識の時点で伝統じゃないのか?伝統でないものは創作だけだ
  • 19:10  RT @testjun: 「神道の教義として伝統であったことは多分ない」ってなんだよファーック 伝統でなく虚偽の類であるならば何故国学で再発掘されたのだ。どうやって伝わってきたのだ。酔っぱらいの戯言の話と同一視されていなかったのは明らかである
  • 19:10  RT @nozakitakehide: あと凄く謎なのは、明治政府は傳統を斷絶した、と言つて明治政府を非難する人が、平然と、昭和二十年の敗戰で傳統を斷絶したのはとても良い事だ、と主張する事。
  • 19:11  RT @nozakitakehide: 話を聞くと、明治政府の國家主義が氣に食はない、と云ふだけの事だとしか思はれなかつたりする。
  • 19:11  RT @nozakitakehide: @h_narazaki 私は、明治時代に日本人が傳統の斷絶を何とか囘避しようとした事を評價しますが、敗戦の時、日本人が何とかして傳統を斷絶しようとした事を全く評價しません。
  • 19:11  RT @nozakitakehide: @h_narazaki 明治政府がやらうとしたのは傳統と近代化の兩立ですね。それが成功したか何うかは話が別。と言ふより、明治時代のえらい人は皆、傳統と近代化を兩立させようと努力してゐました。
  • 19:11  RT @nozakitakehide: @h_narazaki 特筆するも何も、單に日本が近代化をはかつた、近代國家の時代が來た、と云ふだけの事ですよ。さう云ふ新時代に日本人が依然として日本人であらうとしながら同時に新時代の近代人たらんとした、その爲の和洋折衷的な「型」と ...
  • 19:11  RT @nozakitakehide: @h_narazaki 江戸時代も明治時代も、日本人の宗教觀は變つてゐませんよ。先祖を崇拜する。偉い人を慕ぶ。
  • 19:11  RT @nozakitakehide: @h_narazaki 傳統を、捨去つたところもあれば、捨去らなかつたところもあつた。ならあなたは「完全に斷絶した」と言ふ事は出來ない。ならば「傳統は斷絶してゐない」と私が言ふのを、あなたは否定出來ない。
  • 19:11  RT @nozakitakehide: @h_narazaki 「渾沌としたものと近代的な秩序とは、本質的で決定的な違ひであり、兩者の間には斷絶を見るべきである」とあなたは主張するわけですが、私の認識ではそれは單なる形式か外見の違ひと云ふ事になります。本質的な問題ではない。
  • 19:11  RT @nozakitakehide: @h_narazaki 實は教義を持たないのが國家神道です。教義を教へ廣める宗教としての部分を教派神道に分離した。國家神道は國家の祭祀を擔當する、と云ふ建前。政教分離
  • 19:11  RT @nozakitakehide: 「戰前のやり方を續けるべきだ」と俺は言つてゐるので、「戰前のやり方は良いから續けるべきだ」とは言つてゐない。
  • 19:11  RT @nozakitakehide: 俺にしてみれば、「戰前のやり方は惡いから續けるべきでなかつたのだ。だから戰後の民主主義は良いのだ」と言つて、自己正當化をはかる人の態度が氣に入らないわけだ。
  • 19:13  RT @myrmecoleon: 天と比の文字を三つずつ並べて「てぴてぴてっぴー♪」と読む漢字とかつくりたい。
  • 19:13  RT @myrmecoleon: 大手メディアが報じてしまった…… / 【今週のネット語】「なぜ大手メディアは報じないのだろう」 - MSN産経ニュース http://htn.to/yBvQSA
  • 19:17  @owmist 正直すまんかった  [in reply to owmist]
  • 19:23  [書物] / TSUTAYAで裁断機とスキャナー貸し出し 1冊300円で“自炊”可能に - ITmedia News http://htn.to/PCW7Nj
  • 19:26  『んーーー』 http://shindanmaker.com/47448 #nandu
  • 19:28  RT @miyuki_tyan: 魔法で少女? 男の娘☆マジか… 第1話「確か男の子だった、ような・・・・・」 第2話「女装はとっても楽しいなって」 第3話「もう何も怖くない」 第4話「ウィッグも、ニーソも、あるんだよ」 第5話「男性器なんて、あるわけない」 第6話「こん ...
  • 19:29  RT @nkmr_aki: 言語學的には誰でも方言を話してゐる。共通語とはいつても、日本語の方言の一つにすぎない。つまり、方言喋る女の子可愛いよねつて言ふ男の人は誰でも良いんだよ言語學的には!
  • 19:31  RT @t_hisaki: 私は混雑と中小サークルの埋没が心配だったから配置図を作った、古参新参との断絶が悲しかったから調べて纏めて評論本を出した。そして多分、それで誰も大きな損はしていない(もしかしたら損をした人がいるのかもしれませんが、ごめんなさい。なるべくそうならな ...
  • 19:31  RT @t_hisaki: もし同人の商業主義を憂えるなら、そうなっている理由や背景を調べた上で、その問題を具体的に指摘し、ちゃんと筋の通る解決策を提示すれば、聞いてくれる人も居たでしょう。そうしたこともなく、自分の手前勝手な思い込みと理想をアジって押し付けたところで、世 ...
  • 19:32  何か東方Projectへの粘着アンチ的な問題が出てゐるらしいといふ事で良いんですかね。
  • 19:55  RT @dicca: デジタルでまんが描いてる人に陥りがちなのはペン入れの線は一本だけ みたいなかんじで画面密度がめちゃくちゃ低くなる傾向かなともおもうこともある 自分への課題でもあるけど…
  • 20:01  RT @ShirakawaY: ……いやそれはいいとして、当時の百合文化は完全に女性が担っていたわけで、マリア様がみてるも当然女性が作り女性が支える作品だった。呼ばれ方も「マリみて」ではなく「薔薇様シリーズ」だった。と、記憶。
  • 20:26  RT @shokodei: うわっ・・・私のHTML、古すぎ・・・?
  • 20:28  「お笑い企画」に空目 QT @ganba_cfm: ピアプロブログ更新 【プレゼント企画】2月17日でKAITOは発売5周年!ということで、お祝い企画開催決定!! http://bit.ly/ePfhRa  [in reply to ganba_cfm]
  • 20:31  RT @_kojika_: MS P ゴシック前提で、全角100文字想定で、その範囲内なら float が崩壊しません!(ドヤ   とか普通にありがちですもんね。
  • 20:38  自分より慎重高いぞ: 【募集】年齢25歳、身長170cmでCカップの方。ボクっ娘で童顔なら尚可。条件に合う方は「kahusi」まで。 http://shindanmaker.com/89533
  • 20:39  【kahusiの表の顔→ (´っω・*) 裏の顔→ (m ̄_ ̄)m 】※厳正なる診断の結果です。フォロワー各位はご留意ください。 http://shindanmaker.com/89446 #s_tr
  • 20:41  [社會][ネタ] / VIPPERな俺 : おいwww高校の卒アルみてみろwwwwww http://htn.to/o3zobt
  • 20:42  !?: 今のkahusiへ【拒否しろ。そうすれば苦悩の日々は来ないはずだから。 未来のkahusiより】 http://shindanmaker.com/89491
  • 20:44  え、なにこの人生は……クッソつまんねえ…… QT @Njolrmosh: え、なにこの本編は……クッソつまんねえ……  [in reply to Njolrmosh]
  • 21:59  RT @azu_re: 見てる: "マイクロソフトWindows 7 Service Pack 1を2011年2月17日より提供へ - aquapple" http://j.mp/g3jcoq
  • 22:05  @owmist GA藝術科ryの中にそれつぽいキャラが。福井とは云はれてないけど、作者が福井出身。  [in reply to owmist]
  • 22:11  fukuitter 何てあるのか……
  • 22:29  [アニメ][ネタ] / 【画像有り】劇場版けいおんの新キャラキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!? - 勝つる2chまとめブログ http://htn.to/H2rzt2
  • 22:30  [WWW][ネタ] / 鼻毛通知代理サービス「チョロリ」 http://htn.to/vbx2oA
  • 22:35  [ネタ] / 【新食感】日本人が知らないマクドナルドの美味しい食べ方! ? ロケットニュース24(β) http://htn.to/ubucds
  • 22:55  RT @despair128: そういえばツイッターには「絵の上手い人に話しかけていいのは絵の上手い人だけなんだよ身の程を知れよks」っていう暗黙の了解があるって本当ですか?????????
  • 22:56  RT @y_arim: さすがに驚愕した。こんなものまであるうえに擬人化だと……! / ブックマーク 空飛ぶスパゲッティ・モンスターたん | 空家 #pixiv http://t.co/8jYDlNR
  • 23:13  [社會][政治][表現]「卑しい」の價値觀。 / 石原都知事「ゆがんだ性愛を描いて金を儲けている人間は卑しい」 | ニコニコニュース http://htn.to/TRXZL8
  • 23:24  ファミチキを揚げるゴリラ「ウッホホホーーーッ!!ウホン!ボコボコボコボコボコ!!ウホッホイ!!アアッ!ウッホンヌ!ウホホホホイ!!」 http://shindanmaker.com/89108 #gorillatw
  • 23:27  RT @aokomoriuta: ウィキペディアを動かしているソフトウェア #MediaWiki で、たった1行の修正がサーバーのCPU負荷を半減させた話 (via @catrope http://twitter.com/catrope/status/3788967365 ...
  • 23:33  タグで動画検索 平沢「これが萌えだ」 ‐ ニコニコ動画(原宿) < http://bit.ly/g4D3F2 >
  • 23:37  kahusiさんを漢字2文字で表したら「平凡」です。お互いを高め合う関係なのは「勇者」の人で、「玉子」の人を手放してはいけません。 http://shindanmaker.com/18756 #Chara2mozi
  • 23:42  4こま漫畫。何となく好きなんだが、多分一般の評價は低さう: http://mediamarker.net/media/0/?asin=4832279572&au=kahusi
  • 23:43  パラレルワールド - Wikipedia < http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89 >
  • 23:51  寢るか。

Powered by twtr2src