Twitter過去帖: 2011年05月12日

  • 00:14  RT @nozakitakehide: コミュンとかクラスタとか言つてゐるけれども結局「その人は普段どのサイトを見てゐるか」と云ふだけの話。
  • 00:25  RT @nozakitakehide: クラスタでも何でも何か一纏まりの「もの」が「ある」、と云ふ感覺でみんな分類して安心してゐるけれども、それをやると「當人の話を聞かないで、その人の所屬する黨派の分類に基いて發言内容を極附ける」と云ふ安直な態度に繋がる。
  • 00:25  RT @nozakitakehide: 例へば、「信者」と云ふ「括り」が先にあつて、その「括り」の代表者だから惡人とかバカとか、そんな「先づ結論ありき」の態度が發生する。そこから、その「結論」に合致するやうに發言内容を歪曲して宣傳すると云ふ物凄く安直な「アンチ」的言動が生ずる。
  • 00:28  Wikipedianにもいろいろ?
  • 00:32  RT @nozakitakehide: 2ちゃんねらーは惡質とか言ふけれども、壺の住人でも喜六郎みたいな氣狂ひもゐればさうでない人もゐるわけで、同じ掲示板の住人が一枚岩であるわけでもない。
  • 00:32  RT @nozakitakehide: 右翼系の掲示板でも、右翼の人もゐれば電波の人もゐるし、左翼が紛れ込んで定着してゐたりする。かと思へば、俺が行くと右も左も總攻撃加へて來たり。
  • 00:32  RT @nozakitakehide: 右翼だの左翼だのと云つた分類も實際は餘り意味が無くて、以前は右翼の人が鐵扇會と反鐵扇會に分れて鬪爭してゐたりした。
  • 00:32  RT @nozakitakehide: ところが全然別の立場――左翼なんかから見ると、鐵扇會側も反鐵扇會側も「同じ右翼」になる。即ち、左翼は「右翼が仲間割れして内部鬪爭を繰廣げてゐる」と云ふ見方をする。
  • 00:43  @ika_soumen 夜のイメージが無い  [in reply to ika_soumen]
  • 00:46  RT @yukieum: 個人サイト時代,ずつとひとつのサイトに居續けたこともあつて,ネットでも仲を深めて,ずつと仲の好い關係をつくりたいと思つてゐる。
  • 00:46  RT @yukieum: リアルでも然程關係は廣くはないけれども,特に仲の好い人といふと何人かゐるから,リアルとネットとに拘らずさういふ陜くて深い關係を作りたがる性格なのかも。
  • 00:46  RT @nozakitakehide: 「サイトにゐる」「コミュニティにゐる」と云ふ事は、あり得るのだらうか、といふ問題。ウェブサイトは見るものである。
  • 00:46  RT @nozakitakehide: 「いつも見てゐる」を「いつもそこにゐる」と言換へてしまつてゐるところに、いろいろな勘違ひ・間違ひ・すれ違ひが生ずる原因があるやうに思はれる。
  • 00:47  機械飜譯:「コミュニティに居る」→"I am in the community"
  • 00:47  RT @nozakitakehide: ウェブのユーザは、「自分は何處其處に參加してゐるのだ」と云ふ意識を持ち勝ちだけれども、參加してゐるのではなく單に見てゐるだけだ、と云ふ事を自覺した方が良いと思ふ。
  • 00:48  ウェブだと場所の概念がどうたら
  • 00:49  RT @nozakitakehide: ウェブでの發言は、公道で擴聲器を持つてがなつてゐるやうなものだ、と云ふ意識。その邊の隅つこで人の輪を作つて井戸端會議をやつてゐるのとは全然違ふ。
  • 00:50  交流してはゐるんだ。
  • 00:51  RT @nozakitakehide: ウェブで「對話」してゐるやうな場合でも、飮み屋の隅で・一對一でひそやかに話をしてゐるのでなく、選擧の候補者があつちの街宣車の上とこつちの街宣車の上に立つて大聲で言合つてゐるのに近い、と云ふ意識を持つてゐた方が良いと思ふ。
  • 00:51  コミュニケーションのIT革命や〜
  • 00:58  RT @nozakitakehide: 深い人間關係は、ウェブみたいなオープンな場では、成立しないよ。
  • 00:58  RT @nana3_Re: エアコンをつけているお年寄りを見たことがないのだけれど、やはり東京あたりは違うのだろうか。私の知るお年寄り勢はよく『エアコンは嫌い』と言っている。芯から冷えるらしい。私も同じ理由と肌が荒れるのでエアコンが嫌い。
  • 00:58  RT @nana3_Re: お年寄りの熱中症の原因は、エアコンの無い生活の強制ではなく、エアコン嫌いにあるのではないだろうか
  • 00:58  RT @nitchimo: 僕の場合だと「AKBだろ?」という方向でいじられる事が多い。
  • 00:58  RT @nozakitakehide: データ放送が利用出來てゐる老人はゐないと思ふ。dボタンなんて言はれても普通わからない。
  • 00:59  RT @tadsan: w( ▼o▼ )w オオォォ! >>39の翻訳で理解できた みてるなう: モバゲーユーザーの日本語やべぇ:ハムスター速報 http://hamusoku.com/archives/4125318.html .
  • 00:59  文脈の基が分らんから謎言語になる。
  • 01:00  RT @nozakitakehide: 「私は○○が好きです」を「私は○○クラスタに所属しています」と言換へてゐる。
  • 01:00  RT @nozakitakehide: もつとも、「○○好き」と云ふ事を自分で規定してゐる場合、勘違ひで思ひ込んでゐるか、思ひ込まうと必死であるか、そのどちらかである事が多い。
  • 01:04  [描畫] / いろんな絵柄でまどかを描くよ:ハムスター速報 http://htn.to/gxYC9s
  • 01:05  RT @suujiroo: ボタン、チャンネルと音量とだけでいゝぢやん。
  • 01:05  RT @nozakitakehide: 老人はチャンネルの選局ボタンと音量の設定ボタンも區別出來ない事がある。
  • 01:06  <<<<>>>>
  • 01:08  [災害] / 日本一小さなセブンイレブン:ハムスター速報 http://htn.to/KkW32C
  • 01:09  ねようう
  • 20:01  RT @IZUMI162i6: エロだから糞、という固定観念を崩せるだけの作品、例えばアニメだから糞という固定観念を壊したエヴァみたいなそういう作品が出れば一気に解決はするというのは確かにそうだと思いますが・・。
  • 20:01  多分日本國内で、の意なんだらうけど。
  • 20:12  Title附けてTogetterに纏めたい處だが何が良いかな: 野嵜健秀/にゃもちの作者(@nozakitakehide)/2011年05月12日 - Twilog < http://twilog.org/nozakitakehide/date-110512 >
  • 20:12  「「表現の自由」に阿るエロ」とか。一部しか表はしてないけど。
  • 20:14  嘗て野嵜さんがうちのブログにコメントしてゐた「人はエロのみにて生くるにあらず」とか。何か合はないな。
  • 20:15  RT @nozakitakehide: 俺のTLでも「薄い本」を集めて樂しんでゐる人がゐるけれども、金を出して買ふやうなものがどれだけあるかと俺は疑つてゐる。
  • 20:15  RT @nozakitakehide: 何らかのシチュエーションや、或は性癖の類を、ぽんと提示してゐるだけ、さう云ふ同人作品は、多いのでないか。其處に創作性がどれだけ認められるか。
  • 20:31  「エロは藝術を忘れてないか」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/134711
  • 20:35  RT @QB0: スペイン語で「ボクと契約して、魔法少女になってよ」はなんていうのか検索中なう。
  • 20:39  kahusiさんに付いてるタグは…『俺得』『その発想はなかった』『メイキング』『大体あってる』『黒歴史』です。 http://shindanmaker.com/118946 #tsuiteru_tag
  • 20:41  RT @nozakitakehide: 政治的な自由については、精神的には自由意志の存在が前提とされてゐる。そして自由意志については、意志的に善を選ぶ事が前提とされてゐる。惡い事をする自由は普通、政治的に認められてゐない。
  • 20:41  謙虚であらうとする事は傲慢みたいな話を見た筈なんだが云々
  • 20:44  RT @garuneko: @IZUMI162i6 @nozakitakehide @shinobu_vagranc まとめさせてもらいましたー。http://togetter.com/li/134706
  • 20:44  被つたけどよくある事
  • 20:44  RT @nozakitakehide: エロ表現の規制の問題で規制反對派が「エロ表現が現實の社會でどんな「行爲」に繋がるか」と云ふ議論に持込まうとするのは、「表現が精神に與へる影響」を考へられないと云ふ現代人の病理に由來する。ところが表現は精神に關はるものである。
  • 20:45  RT @nozakitakehide: 「市場が良し惡しを判定する」と云ふのは、リバタリアニズムで聞かれる主張だが、それが「判定するものである」と云ふ事實の追認か、「判定すべきものである」と云ふ價値觀の表明か、それが屡々曖昧である。
  • 20:46  RT @nozakitakehide: もつとも、市場なるものの判定が常に當てになるものであるとは言切れないわけで、だからその邊を曖昧にしておかうとするのではないか、と云ふのが俺の疑念。
  • 20:47  RT @nozakitakehide: Godの價値判斷は絶對に當てになるが、人間の價値判斷は當てにならないし、市場の判斷はもつと當てにならない。
  • 20:47  被つたなう http://togetter.com/li/134711 http://togetter.com/li/134706
  • 20:50  RT @nozakitakehide: 重要な事だが、認められるべきエロ作品の價値とは、エロ作品に混ぜ込まれたエロと全く無關係の價値の部分ではなく、エロ作品の本質であるところのエロそのものの價値の事。
  • 20:52  RT @nozakitakehide: 俺がエロ規制反對の議論で屡々エロ作品は無價値と言つてゐるのは、D.H.ロレンスがエロ作品の價値を否定してゐるから。かまとと少女小説なんかよりはエロの方がまだしも正直だが、正直なだけでは藝術とは言へないわけで、ロレンスはさう云ふエロが ...
  • 21:00  RT @nozakitakehide: ロレンスは、自分の小説は性を扱つてゐるけれども、その性は生に直結したものであり、飽くまで人間の生の本質を扱つた藝術だと主張して、猥褻物とは異ると主張した。
  • 21:00  RT @nozakitakehide: 一口にエロスと言ふけれども、人間の肉體と精神を結合する・生の本質にかかはる性のものと、本能を刺戟するだけの・快樂を得るだけの爲の猥褻なものとの、全く異る二つのものに分けられる。
  • 21:02  RT @nozakitakehide: 人間が人間である爲の性と云ふものと、人間の中で依然として動物である部分を充足する爲の猥褻物――この二つは絶對的に異るものである。
  • 21:04  RT @11uk3w: 性欲と言うものは案外相当に社会的な要請でなりたっているものであると思うが――ああ、これ「自由意志はあるか」的面倒な議論になりそうだな、はて。
  • 21:04  RT @nozakitakehide: 日本でエロ規制に反對してゐる人々が、ロレンス的な生=性にかかはる藝術と、猥褻物とを、嚴密に區別してゐるかと言ふと、實際のところ、全く區別してゐないと言はざるを得ない。或は、エロと言ふと本能に直結したものだし、その本能を全開にする事こ ...
  • 21:10  私がフォローしている人の中で最近一番つぶやいているのは @11uk3w さんでした! http://bit.ly/fI8zyA #whoTweetFrequently 直近400件らしい。
  • 21:12  RT @nozakitakehide: けれども、私としては、政治でも、人の價値觀を良い方向に誘導する事はあつて良いと思ふ。特に藝術のやうな精神に關するものについては、「亂暴な規定」を適用せず、精神への考察に基いた「交通整理」が必要だと思ふ。
  • 21:28  追加 http://togetter.com/li/134711
  • 21:35  RT @mowaku: ぶっちゃけすぎました/(^o^)\ RT @wanaguda: 変なツボに入ったww RT @mowaku: 顔アップだけでかっこいい構図とか動きとか無理ゲーだかんね
  • 21:36  RT @kusakabe: pixivおすすめユーザーがトップランカーづくしなので、もっと路地裏の隠れた店みたいなユーザーというか、誰かのスタックではじめて知って伝播するような埋もれたユーザーもっと出して下さい
  • 21:39  [携帯電話] / 暇人\(^o^)/速報 : スマホ画面ゴチャゴチャしすぎ→簡単メニュー - ライブドアブログ http://htn.to/9Q2Kz2
  • 21:43  RT @wanaguda: 平沢師匠の迷惑にならないくらいのレベルで大和久さんの裏話いっぱい聞きたいわー
  • 21:44  [ネタ] / 暇人\(^o^)/速報 : 【画像あり】おもちゃの缶詰め来たったwwwwww - ライブドアブログ http://htn.to/mdLsEY
  • 22:05  RT @nkmr_aki: 一語文の例「苺!」
  • 22:11  [漫畫][ネタ] / 暇人\(^o^)/速報 : 面白い4コマ漫画貼ってけ - ライブドアブログ http://htn.to/GwAY88
  • 22:13  [ネタ][政治] / 暇人\(^o^)/速報 : 【国家プロジェクト】ほんやくコンニャクを実現しようとスマホ音声翻訳に100億円投資! - ライブドアブログ http://htn.to/rAynsx
  • 22:19  RT @Satomii_Opera: 後輩の女子社員が「お父さ……部長!」と言い間違えてから、「うわー恥ずかしい……うわー!」と顔を両手で覆いつつブンブン振る姿に萌えてたんだけど、(「二人きりの時は部長ではなくお父さんと呼びなさい」「はい……お父さん」って関係なのかも…… ...
  • 22:24  RT @suujiroo: たまに、英語がしゃべりたきゃ/dz/と/z/の發音の區別もつけろ、といふ人もゐる
  • 22:24  RT @onlinsanity: @suujiroo やってくれないと"cars"と"cards"の区別がつかない。英語が嫌いな人ならともかく、本気で学ぶ気がある人がこれやると「…」となる。
  • 22:28  RT @mkr138: この条件だと自分も入っちゃうから言いたくないんだけど経験からして I D の 文 字 数 が 少 な い 人 ほ ど 変 態 率 が 高 い。6文字以下に気をつけて。7文字も要注意。
  • 22:28  ←6字
  • 22:51  [ヴィデオゲーム] / スーパーマリオのトラウマ集【マリオ生誕30周年】 ‐ ニコニコ動画(原宿) http://htn.to/psYT91
  • 23:15  13日の金曜日ですか。良かつたですねー氣にする事が出來る人はー(ぉ

Powered by twtr2src