Twitter過去帖: 2011年05月14日

  • 18:16  夕飯はカレーでした
  • 18:20  [漫畫][ネタ]「この商品につけられてゐるタグ」 / Amazon.co.jp中国嫁日記: 井上 純弌: 本 http://htn.to/gcgyQW
  • 18:36  「エロは藝術を忘れてないか その2」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/135469
  • 18:38  續きを纏めた: http://togetter.com/li/135469 http://togetter.com/li/134711
  • 18:39  @nozakitakehide ではタイトルに。  [in reply to nozakitakehide]
  • 18:41  RT @nozakitakehide: SF的には「もし魔法があつたら世界は何うなるか」が興味の對象になるのだけれども、日本的なファンタジイではさうではなくて「魔法があつたら登場人物は何う行動するか」と云ふ「人」にフォーカスが當る事になりがち。
  • 18:41  解剖されたりしか出て來なかつた。
  • 18:42  RT @nozakitakehide: 他の人が澤山RTしてゐる發言をRTしてしまふと敗北感を感じる。
  • 18:42  誰もRTしてゐない發言をRTしても良いのか不安になる
  • 18:44  RT @nozakitakehide: 「澤山英文を讀め」なんて言はれてもそんなんでどうせ讀めるやうになるわけがないので、ちやんと「讀み方の理論」を教はらなければ駄目だと高校三年生になつて初めて知つた。
  • 18:44  RT @nozakitakehide: 英語で「たくさん讀む」だけでは駄目なら、數學でもやつぱり「たくさん解く」だけでは駄目に決つてゐるので、數學でも「解き方の理論」が教へられねばならない筈なのに、うちの中學と高校の先生は誰一人それを教へて呉れなかつた。
  • 18:44  RT @acy: 誰もRTしてゐない發言をRTして平然とする俺
  • 18:44  まあ結局はRTしてゐるんだけど。
  • 18:46  RT @nozakitakehide: Wikipediaスペースオペラの項、著名なスペースオペラ作品として擧げられてゐるものの中には、ちよつと首を傾げたくなるやうなものが結構入つてゐる。ARIELはスペオペではない氣がする。
  • 18:47  スペースオペラの一覽{{要出典}} #jawp
  • 18:52  RT @nozakitakehide: 「ありのままの自分をうけいれなさい」とか云ふ御説教は眉に唾をつけて聞いた方が良いと思ふ。
  • 18:52  RT @nozakitakehide: まともな宗教なら、欲望は抑へるのが當り前。欲望の肯定とか開放とかに行つたら大抵へんな新興宗教になるから氣を附ける必要がある。
  • 18:52  RT @nozakitakehide: カトリックは、先づ大原則を立てる。それは絶對。だけれども、人間がその大原則に完全に從へる筈もない、と承知してゐて、從へない時の救濟策を用意してゐる。この邊の仕組は見習ふべきものがある。
  • 18:53  何だニコ百死んでるのか……
  • 19:02  RT @nitchimo: 僕は今のIEを「あのダメでダメでしょうがなかったIE6に比べて破格に進歩している」と思っているのだけれど、IEの評価ってIE6頃が一番高かった気がする。
  • 19:02  RT @kstigarbha: 朝からですね。まだ直ってないのか…… RT @kahusi: 何だニコ百死んでるのか……
  • 19:14  何でpixivまで未勸告のHTML5になつてゐるんだよ
  • 19:23  RT @nozakitakehide: @kahusi W3CのValidatorに投げたら「Errors found while checking this document as HTML5!」と言つて來た。
  • 19:23  HTML5もチェック出來るのか……: The W3C Markup Validation Service < http://validator.w3.org/ >
  • 19:25  RT @nojiri_h: あのムーでさえ!RT @kikumaco: ムーがそんなことでは、みんなの不安が増大 RT @apj ムー大丈夫なのか……。 RT @ken_c_lo: 今月のムー、大地震の際のサバイバル術、家具はしっかり固定しておけ、風評・デマ、Twitte ...
  • 19:25  テレ東みたいな扱ひ。
  • 19:27  [MM購入] まんがタイムきらら 2011年 06月号 http://bit.ly/kZqi3j JAN/EAN: 4910083450615
  • 19:30  [MM購入] まんがなもり ゆるゆりSPECIAL http://bit.ly/lZl2B1 JAN/EAN: 4910137400610コミック百合姫2011年6月号増刊
  • 21:55  RT @nozakitakehide: 音樂ジャンルのわけのわからなさは異常。ロックンロールとロックは違ふだのポップス・イージーリスニング・輕音樂云々の定義が曖昧だの。
  • 21:59  [社會] / 「マリオ」交通安全訴え : 奈良 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://htn.to/wrg1Ws
  • 22:18  暇で困る
  • 22:26  [アニメ] / 声優の三石琴乃さん「業界の状況はかなり厳しい、ギャラの安い若手ばかりが使われて、大御所が呼ばれないんです 」|やらおん! http://htn.to/HtsC22
  • 22:28  [同人][アニメ] / 【圧倒的完売】うめてんてーの『まどか☆マギカ』同人誌、店舗分を求めてお前ら集結! 開店前から完売!数分で完売!|やらおん! http://htn.to/8zbLEB
  • 22:39  [描畫][ヴィデオゲーム] / はわ速(`>ω<) : 安価先をカービィに吸いこませてコピー能力っぽく描く http://htn.to/SYkLSu
  • 22:59  [社會]定例だが。 / 【お前ら】今まで働いた中で最低な業界教えろ! : あじゃじゃしたー http://htn.to/F6N2UZ
  • 23:03  RT @acy: 天皇陛下は別に二重敬語ではないな。今上陛下は今上だけで敬語として機能するから二重敬語といふ話はあるが。相手が天皇の場合は二重敬語でも大した問題ではないから云々。
  • 23:05  RT @acy: 參考: 皇室典範(明治22年2月11日) 第十七條 天皇太皇太后太后皇后ノ敬稱ハ陛下トス
  • 23:12  RT @nozakitakehide: いや本當に、エロに思ひ入れがない人と、エロについて話し合ふのは、ものすごく無駄な時間だと思つた。しかも當人、自分が恰もエロには思ひ入れがあるかのやうに錯覺してゐると云ふ。
  • 23:12  RT @nozakitakehide: エロなる抽象概念に思ひ入れを持てる人間なんか、この世にゐないよ。
  • 23:12  RT @nozakitakehide: ところが、今の人は、抽象概念に思ひ入れがある、なんて嘘を、平然と述べる事が出來る。
  • 23:12  RT @nozakitakehide: 嘘を言つてゐる自覺がないんだよ。自分がエロを擁護してゐれば、自分はエロに思ひ入れがあるなんて勘違ひを平然と出來る。
  • 23:13  RT @testjun: @nozakitakehide というより人間そのものが本能による支配から頑張って脱して自由を求めようとしているのにエロだけを求めたら逆光してしまいますわな
  • 23:13  RT @nozakitakehide: なるほど、道徳的には甚だ不潔で、道徳的に不潔である事は即ちエロであるから、物凄くエロい人間である事は間違ひ無いが。
  • 23:15  RT @nozakitakehide: エロ表現が何うの斯うの言つてゐる連中も、一人として「エロとは何か」を定義してゐないし、況してや「自分とエロとの關りは何か」なんて話はしようともしない。ただ只管「エロ表現も表現だから守らなければならない」と形式論を喋つてゐる。これでは ...
  • 23:29  追加。 http://togetter.com/li/135469
  • 23:30  何かコメント見てると藝術自體に興味が無いらしいが。
  • 23:32  鹽ミルクキャラメルが鹽つぱすぎる
  • 23:37  下品に遣らうとする非道徳的思考は何なんだらう。 http://togetter.com/li/135469
  • 23:43  TLが訣分らん
  • 23:45  ええと、二百年とかの數字だけ突けば良いとは思つてゐませんよね @owmist
  • 23:46  RT @acy: @owmist この場合、「誤用」として排すべきものかどうか、といふ價値判斷基準が問題になるやうな氣がする。
  • 23:47  RT @acy: 二重敬語問題と、「正しい」日本語の問題の話がTLの中に竝存してゐて頭が痛い。
  • 23:50  RT @owmist: @kahusi まさか。しかし、私はせめて「数十年」位が現実的だと思ふんです。
  • 23:50  祖父母の言つて居る事を孫が理解出來ないとか、その逆とかry
  • 23:50  孫の言葉が理解出來ないといふ状態は今も起きてゐるだらうな
  • 23:51  より正しいと考へる事と、言語が變化する速度の度合ひの事
  • 23:52  RT @acy: @owmist 元々正しい言葉が存在した場合と、新しい言葉を創らないと事象なり概念なりを言ひ表せない場合でも違ふと思ふけれども。
  • 23:52  RT @ta_haruna: 「フォーマルな物の書き方・言ひ方」と云ふ物を想定し、其を追求する事と、各地の方言を愛する事は、兩立しない物なの?
  • 23:52  RT @acy: @ta_haruna 兩立する筈なんやけどもねえ……。
  • 23:52  RT @ta_haruna: 「フォーマルな物の書き方・言ひ方」を保守的に追求するなら、誤用を正用と認定するのに「數百年」掛けるべきと云ふ主張は積極的に排除すべき物とは謂へないと思ふ。(因みに私は二百年は掛けるべきだと思つてゐる。程度問題に過ぎないが。)
  • 23:53  あれか、祖父母の言葉と若者言葉の架橋に標準語を使用するとかいふ事なんでせうか。
  • 23:54  核家族化の所爲で言語の變化速度は早くなつたんかしら。(脱線
  • 23:55  變化だけなら明治維新〜脱亞入歐の頃の方が、新語を制作するといふ面からは大きく變化したんだらうか。
  • 23:56  RT @acy: 若者言葉は結局インフォーマルで終始する(ことが壓倒的)であるから「正しい」日本語を考へる上では取り敢へず放置でいいと思ふけど。
  • 23:56  若者言葉が方言竝の位置になつたりしてゐないか何うか……
  • 23:57  まあ此は言語學の範圍だから良いか。
  • 23:58  RT @acy: @kahusi 當時は加へて文言一致の試みが爲されたから書き言葉をどうするかといふ邊りでも大きな變化があつたとみるが。
  • 23:59  沖繩の例が適當かは分らんが、より公用な順にウチナーグチ←シマクトゥバ←集落の方言となつてゐたらしい。今はその上に標準語が來るんかな。
  • 23:59  RT @owmist: @kahusi 微妙ですね。たとへば、「めっちゃ」は関西の方言なのか、若者言葉なのか。

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