Twitter過去帖: 2011年05月15日

  • 00:00  方言が基で、それが廣がつたといふのが分れば、元々使用されてゐた地域では方言で、他の地域では若者言葉・俗語と見て良い。筈。
  • 00:01  ああ、零時か……
  • 00:01  RT @acy: @owmist 關西人が使へば關西辯なんぢゃ、と適當なことを言うてみる。
  • 00:01  RT @owmist: @kahusi 標準語とウチナーグチの間にヤマトウチナーグチが挟まってゐます。
  • 00:02  ウチナーヤマトゥグチは頭の中にあつたけど、略して了つた。
  • 00:02  RT @nannohi: 【国際家族デー(International Day of Families),沖縄復帰記念日,5.15事件記念日,ストッキングの日,ヨーグルトの日,青春七五三,商人の祝日,独立記念日 [イスラエル]】(5月15日)http://www.nnh.t ...
  • 00:02  今日は沖繩復歸記念日か。
  • 00:04  RT @ta_haruna: 若しも何かの?違ひで、パーニニみたいな大文法學?が古墳時代の日本に降臨して、當時の日本語の文法を完璧に記述してゐたら、日本語の變化速度は大分遅く成つてゐたでせうね。
  • 00:04  アラビア語クルアーンの御陰で公用語たるフスハーはほぼ變化してないらしいからなー。
  • 00:05  ほう:<q cite="http://www.nnh.to/05/15.html">2000年 国際標準化機構(ISO)がISO-HTML(ISO/IEC 15445)を発表</q>
  • 00:06  RT @suujiroo: @kahusi 日本語も明治まではおなじやう事情だつたのに。まあ、みづから言文一致さしたわけだけど。
  • 00:06  @nkmr_aki がやがや  [in reply to nkmr_aki]
  • 00:07  @owmist それは方言の中にも若者言葉・新語があるといふ丈では  [in reply to owmist]
  • 00:09  RT @owmist: @suujiroo 文語でも良かったですよね。あ、でも、平安京語を元にした文語を東京訛りで発音したら、時空が乱れる。
  • 00:10  フスハーつて音聲も變つてないんかなー等と。いや喉頭蓋音の音聲は今の時點で東西異なつてるらしいが。
  • 00:10  RT @owmist: @kahusi 若者言葉に限らず、関東の言葉は、「俗語」と「方言」の区別が付けづらいですよね。
  • 00:11  RT @acy: 文言一致してなかつたとして、では、書き言葉の標準は、訓讀調か、候文か、他の何かか、どれ?
  • 00:12  此處迄アラビア語を例に出してたけど、クルアーンは表記その儘發音が書いてあるのに對して、漢文は見ての通り漢字だから、讀み方一定しないんだつたな……
  • 00:13  フスハー - Wikipedia < http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%B9%E3%83%8F%E3%83%BC >
  • 00:14  タンウィーンつてクルアーン讀むときは發音するんかなあ
  • 00:16  言文一致してない言語つてどれくらゐあるんだらう
  • 00:17  日本語のしか書かれてない: 言文一致 - Wikipedia < http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%80%E6%96%87%E4%B8%80%E8%87%B4 >
  • 00:17  脱線してるぞ>自分
  • 00:17  RT @suujiroo: 英語つて、あれ、言文一致してんの?
  • 00:18  RT @owmist: @kahusi チベット語とか。
  • 00:21  例によつてスタブ: ダイグロシア - Wikipedia < http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2 >
  • 00:22  自分の所爲でTLが言語學的な領域に
  • 00:26  RT @suujiroo: まあ、歐州では、まともに「文語として」各國語がつかはれはじめたのは、精々數百年まへだから、たとひ言文が分れてゐるとしても、日本語ほどではないんだらう。
  • 00:29  RT @ta_haruna: 規範主義と記述主義で兩輪を成すのでどつちも大切なんだけど、少なくとも今の世の中の人は多くが「言語は流動的なんだから規範など下らん」と云ふ意見に同調する。其に眞つ向から反抗したい。其處で規範主義を稱揚する。其處へdisられたと思つた記述主義より ...
  • 00:30  RT @owmist: @suujiroo 英単語の綴り方とか、日本語でいふところの「字音仮名遣」みたいなものですもんね。
  • 00:30  RT @acy: @owmist 字音、といふよりは、歴史的假名遣の方だと思ふけど。こつちではハ行轉呼など、あちらでは大母音推移などで不一致になつただけで。
  • 00:31  RT @acy: 英語はスペリングと發音の規則性が掴みにくくてアレだが、ドイツ語フランス語邊りだと、規則的にずれてゐるから、これは字音假名遣に喩へるよりも歴史的假名遣に喩へる方が至當だと斷ず。
  • 00:49  RT @acy: 『正しい敬語』的啓發本といふか安直間に合はせマニュアルに、言語學遣つてゐる人が一々右往左往するんでは、言語學が益々信じられなくなるのだが。
  • 00:50  @sannseki 説明して何うなるといふ面。  [in reply to sannseki]
  • 00:52  RT @nana3_Re: @nozakitakehide エロ表現を守れって言っておる方は、つまり自分の快感を守りたいんですよね。麻薬を守れって言ってるみたい。あちこちに麻薬が散乱してる状況だから規制するみたいな感覚です私は。このエロ表現規制
  • 00:54  @sannseki 寧ろ實學ばつかり持て囃して何うするの、と。  [in reply to sannseki]
  • 00:55  處で白状すると、「入らせらる」といふ言ひ方を初めて見た。
  • 00:55  RT @nozakitakehide: @nana3_Re いや、何うも「エロ表現」關係の人は皆、肉體的な感覺拔きで、頭だけで喋つてゐますよ。だから私にはその手の主張が嘘臭くて、不道徳的=惡い意味でエロ的であるやうに思はれます。
  • 00:57  RT @sannseki: @kahusi 最近は実学ばかり重んじられて、基礎的な学問が軽視されるような寂しい流れになってますよねえ
  • 00:58  RT @nozakitakehide: 自分の肉體的感覺で感じてゐる分には、性的なものであれ何であれ、正直であり、「惡い意味でのエロ」くはないんです。そして正直であるならば、縱令性を扱つてゐようが、規制されるべきエロにはなり得ず、規制されてはならない藝術となります。
  • 00:58  エロが觀察されてもまざまざと見せ附けられる藝術は有り得る、と理解
  • 00:59  RT @acy: @sannseki 應用的な學問しかやつて來なかつた人間だけども、其の邊に危惧は感ぜざるを得ない。
  • 00:59  RT @nozakitakehide: その邊で「思ひ入れ」があるとか言はれてゐる「エロ表現」、これがどれも、何うもいんちき臭いんですね。何うも嘘を含んでゐるものにしか見えない。
  • 00:59  RTの順番ばらばら、といふか話題がばらばら
  • 01:00  實學學ぶ前に國語學べよ、つて事だよな
  • 01:02  RT @acy: @kahusi 江戸時代の「讀み書き算盤」とは良く言うたものであると思ふ。
  • 01:03  RT @Kan_getsu: @kahusi 昔アンサイでエロ画像の境界線みたいなものの議論に出たことがあって、「局部と(女性の)乳首が映ってなければセーフ」って意見を提出したことがあります
  • 01:03  少年誌の制限宜しく、何とも政治的な切り分け方だなあ @Kan_getsu
  • 01:06  實は眠い
  • 01:08  RT @nkmr_aki: えっちなのはいけないと思ひます。
  • 01:08  RT @nozakitakehide: 事實はアンサイクロより奇なり
  • 01:10  RT @suujiroo: たしかに、エロ漫畫だのエロゲーだのつて、エロが本命なのか、漫畫やゲーム性が本命なのかわかんないよね。
  • 01:11  えろげのエロは販促物とかいふ話を見た事が
  • 01:12  リアルタイムTogetter纏めも眠氣には勝てぬ
  • 01:13  RT @acy: @owmist 結局、大衆は愚なんだよ。
  • 01:13  RT @nozakitakehide: @nkmr_aki まほろまてぃっくははつきり言つて頭がをかしいアニメで、あれ相當猥褻だと思ふ。
  • 01:13  RT @kasuga_t: シナリオ重視のエロゲーだとエロゲーの体裁を取るために仕方ないようにその要素が入るけど、それがわずらわしいライターはラノベやアニメ方面に行くのが合理的だよなあ。
  • 01:14  RT @Kan_getsu: @kahusi でその後kasugaさんからファミコン時代のメトロイドのクリア画面の画像を見せられて「これはどうなの」と問われ私が干されたのはいい思い出です。
  • 01:14  ※尚、うちのTLにをられるかすが氏とは無關係です云々
  • 01:15  眠いんだつてばなう
  • 01:15  RT @robert_KIMATA: Twitterの自分のtimelineにどのような発言を表示するか決めるのは自分自身なので「私のTLである発言を表示させたくない」と考えた時、要求する相手は自分なのだが、直感的に発言者にその責任を求めてしまう人が多い
  • 01:16  寢る
  • 01:17  布團へずどかーん
  • 18:45  RT @nozakitakehide: 表記の規範として何を採用するか、で、歴史的假名遣を採用する、とは即ち、歴史的假名遣の「定められた規範」を採用する、と云ふ事だ、と考へてゐる人がやたら澤山ゐる。これは大間違ひ。規範に規範を採用する、なんて目茶苦茶な言ひ方、何で納得出來 ...
  • 18:45  RT @nozakitakehide: 歴史的假名遣を表記の規範に採用する、と云ふのは、歴史的假名遣の研究成果を表記の規範に採用する事で、歴史的假名遣として定めた規範を表記の規範に採用する事ではあり得ない。
  • 18:45  RT @nozakitakehide: 言換へると、歴史的假名遣を規範と認める、と云ふのは、歴史的假名遣の研究の成果を採用する態度が重要、と云ふ事で、歴史的假名遣なる「もの」が大事だ、と云ふ事ではない。
  • 18:45  RT @nozakitakehide: 科學それ自體が價値觀なり規範なりになるわけがないので、科學的な態度を大事だと思ふ、と云ふ事が價値觀であり規範である事は論ずるまでも無い事だと思ふ。ところがそれが頭の良い筈の人にもわからないのだと言ふ。日本人はこの邊の感覺がそもそも無 ...
  • 18:45  RT @nozakitakehide: 商品を嚴選して、おすすめの商品を展示した、しつかりした賣場を作る、と云ふのは、非常に良い事のやうに思はれるけれども、商品の絶對數が減るので、厚みがなくなつて、却つて品揃へが貧弱になつてしまふ事になる。古本屋を使ふ側にとつてみれば、餘 ...
  • 18:46  ログから幾つかTogetterに入れておくべきなのか判斷しかねるのがあつて何うたら
  • 18:48  <q>がたんごとん//にゃー</q>
  • 18:49  一兩編成の電車ごつこつて誰か描いてませんかね
  • 19:04  [ネタ][ハードウェア]しかし各種の互換性つて全然無いな。 / これは文句なし おすすめ なんでも充電ケーブル「ヤマタノオロチ」 : 堤清明のこれいいじゃん! http://htn.to/atp9UT
  • 19:10  RT @LUKANAN_P: 大百科はまだ具体的な記事に飛ぼうとしたり、ウォッチリスト見ると「データベースにエラーが発生いたしました。もう1度リロードしてみてください。(Can't connect to MySQL server on…」なのね
  • 19:14  [社會][ネタ] / 世界の紙幣の数え方を比較してみる‐ニコニコ動画(SP1) http://htn.to/gEpdQJ
  • 19:23  RT @yukichi: 「検索結果で見た、ような…」「記事はとっても 嬉しいなって」「もう編集も怖くない」「管理者も、CUも、いるんだよ」「ブロックなんてあるわけない」「こんなの絶対おかしいよ」「長期荒らしと向き合えますか?」「あたしって、ほんとバカ」
  • 19:23  RT @yukichi: 「そんなの、財団が許さない」「もう、誰にも頼らない」「最後に残った削除依頼」「わたしの、最高の百科事典
  • 19:36  RT @kasuga_t: 報復するオタク達怖い / Togetter - 「『定期的にアニメオタクにフォローされる。キモイから辞めてもらいたいんだが』←『アニオタ諸君。決起の時だ』『いくぞみんな』」 http://bit.ly/mUskBU
  • 19:54  [科學][社會] / Togetter - 「原子力工学という学問の実態と、原発事故」 http://htn.to/9AbRTr
  • 20:07  ウェブ巡廻をはつて遣る事が無い。
  • 20:12  [ネタ]トルクメニスタンかと思つた。 / 韓国でリップシンク禁止法に賛否両論、「歌唱力かヴィジュアルか」 (サーチナ) - Yahoo!ニュース http://htn.to/Kzxj1A
  • 20:15  [スポーツ][ネタ] / 巨人が9回裏に逆転サヨナラデッドボール負け → 原監督の顔芸が炸裂! (画像あり) | ニュース2ちゃんねる http://htn.to/kbVEH2
  • 20:16  [ネタ] / 【画像】 はいだしょうこ画伯、5年ぶりとなる「スプー」の新作を満を持して製作・公開! | ニュース2ちゃんねる http://htn.to/v7jyDs
  • 20:23  駄目な方のエロつてここら邊ですか: はてなブックマーク - 「抜きゲー」最高\(^o^)/:【2chニュー速VIPブログ(`・ω・´) < http://j.mp/lZB59G >
  • 20:45  [ネタ] / 暇人\(^o^)/速報 : これ使って面白い画像作ろうぜwwwwwwwwwwwwww - ライブドアブログ http://htn.to/2hUQZB
  • 20:46  [漫畫] / 原作『けいおん!』が連載再開でまんがタイムきららの売り上げが約3倍近くアップ|やらおん! http://htn.to/DPEjoN
  • 20:58  RT @kasuga_t: Now browsing:asahi.com朝日新聞社):鹿児島湾でレアメタル発見 国内販売量の180年分 - サイエンス http://bit.ly/lasoOk
  • 21:23  [ネタ] / 「特大ショボーンクッション」発売 通常の2.7倍 - アキバBlog http://htn.to/BgXpjQ
  • 21:26  [東方Project] / 2ch東方スレ観測所:【例大祭】神主が列最後尾札持って現る http://htn.to/81pL6S
  • 21:38  座つてゐるのも怠い
  • 21:40  klっjlっkjっlkjっっっk
  • 21:42  kahusiの頭の良さは【−86%】です。アホの子だかわいそう。 http://shindanmaker.com/119922
  • 21:42  何で全角形なんですかー
  • 21:43  kahusiの取扱い方法→(1)繊細なので丁寧な口調で話しましょう。 (2)さり気ないボディタッチが効果的です。 (3)二人っきりになると興奮します。気を付けてください。 http://shindanmaker.com/118661
  • 21:43  【kahusi】と書いて「 ま け い ぬ 」と読みます。 http://shindanmaker.com/119566
  • 21:44  ニコ百復歸したか
  • 21:47  未設定、或は塗つた後ろは自分なんだが: kahusiさんは 2時間、アイコンキャラの口調になってください。恥じらいなんて捨て去って! http://shindanmaker.com/59987 #charabotter
  • 21:58  にくがくひたい
  • 22:08  RT @u5_1225: 問違い探し(超ハイレベル) 間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間間 ...
  • 22:31  [ニコニコ大百科] / このブログの更新を止め、リンクは将来削除いたします。 - ニコニコ大百科開発日記 http://htn.to/Krb17s
  • 22:40  RT @hayano: 【重要 ガイガーカウンターの使い方(1)】マイクロSv/hの目盛りを読んでもいいのは,GM管がガンマ線「のみ」を数えている時.
  • 22:40  RT @hayano: 【重要 ガイガーカウンターの使い方(2)】線量率(マイクロSv/h)を求めるときはキャップをする(付属している場合)また,キャップの有無でカウントレートの比較をすればベータ線の有無がわかる.
  • 22:40  RT @hayano: 【重要 ガイガーカウンターの使い方(3)】この例で線量率(マイクロSv/h)を求めるときはレバーを「ガンマ」に合わせる.そうしないと「校正」はめちゃめちゃ.
  • 22:40  RT @hayano: ガイガーカウンターは非常に有用な測定器ですが(どの測定器でもそうであるように)正しく使わないといけない.ガイガーカウンターを使って線量率を求る場合の注意を,きちんと書いてない製品付属マニュアルが散見されました(この件,以上).
  • 22:42  RT @ohaguro: 作者は何がきっかけで、この二つを合わせようと思ったのだろう。。。わけがわからないよ。 / 【ひだまりMAD】わっしょoidよ素描は快適か? ‐ ニコニコ動画(原宿) http://htn.to/JtmQyn
  • 22:48  RT @owmist: あぁぁこんな青春の一コマにちょっとでもかすりたかった・・・! RT @knotscream: pixivに投稿しました シナリオB #pixiv http://t.co/hFqi86S
  • 22:48  RT @owmist: やっぱね、中学生とか高校生とかいう多感な時期に甘酸っぱい経験はしとかんといかんのですよ。大学生や社会人になってからのそういうのとはやっぱ全然違うと思うんですよ。うわああ。
  • 22:49  人間面倒だからさういふ氣分にはならんなあ。
  • 22:49  RT @Miyamuh: 放射線の測定器は「ガイガーミュラー計数管」です。「ガイガーカウンター」って言ってるヒトを見ると「ああ 放射線に関するまともな教育を受けてない/勉強してないヒトなんだな」 と思ってしまう工学オヤジ
  • 22:54  ログオフするか……

Powered by twtr2src