Twitter過去帖: 2011年06月04日

  • 00:01  電力量 - Wikipedia < http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%8A%9B%E9%87%8F >
  • 00:01  思いつきり見落してた。
  • 00:02  電力はワット、電力量がワット時。
  • 00:02  つふか此多分中學校で習ふものだよな、おい
  • 00:03  RT @hemocoro: ああ、いかん、「お前は自分でヲチをつける病にかかっとる」と指摘されたばかりなのに自己ツッコミしてもーた。もはや、生活習慣病の域。
  • 00:03  .@hemocoro (ぇ とか
  • 00:05  取敢へず分つた氣になる。
  • 00:07  RT @nozakitakehide: イエス・キリストが「人はパンのみにて生くるにあらず」と言つた時の生が「溌溂とした生」「人が人らしくある生」だとしたら、先づ「ただ生延びてゐる事」が必要で、「パン」はその爲のものと解釋する事になります。それは、より大きな見方をすれば政 ...
  • 00:07  RT @nozakitakehide: 經濟の活動の場で個人や法人が「公明正大に振舞ふ」と言ふ事(そしてそれを「道徳的に振舞ふ」と稱する事)はあり得ます。が、企業・法人は人ではないので、内部の個人が何う振舞ふかを決意する事しか出來ません。また、そもそもの經濟が「道徳的な経 ...
  • 00:07  RT @nozakitakehide: 經濟そのものは「パン」を得る事以上の事にはならない、國土を防衞する事そのものがさうであるやうに。ただ、その活動の場に於いては立派な行ひもあり得る。その程度に考へて置いた方が良いと思ひます。
  • 00:09  [社會][アニメ]ハンガリーにおけるyes/no時の首振りが他國と逆なのを思ひ出した。 / 海外のアニオタ「正解にチェックマークをつけるのは世界共通じゃないの?」 http://htn.to/zBdaQQ
  • 00:15  RT @nozakitakehide: 政治關係の發言に俺が全く重きを置かないのは、政治を馬鹿にしてゐるからではなくて、何であれ「その手の發言」は全て、過去に最低一度は言はれてゐるに決つてゐるから。みんな同じ事の繰返し。そんなのを、言出される度に、「同じ黨派の人」が擧つて ...
  • 00:19  RT @nozakitakehide: 俺は1990年代中頃から2000年代初頭まで、正論と諸君!をずつと買つてゐて、毎度掲示板で言ひ爭ひする時の種本にしてゐたけれども、毎度毎度砂を囓むやうな文體で味氣無い事、矢鱈繰返しが多い事に氣附いて、買はなくなつた。資料としては便利 ...
  • 21:35  RT @nozakitakehide: @Anonymous_jp_ もう一つ言ふと、富裕層を排除すれば、必然的な結果として、共産主義と云ふ本當に酷い社會體制が確立される。そこではインテリが社會正義を鼓舞して低所得である事を押し付けて來る。
  • 21:36  RT @nozakitakehide: 富裕層が存在し得る社會で、經済格差が擴がつてゐたとしても、底邊も底上げされるならば問題はない。富裕層が存在しない社會で、平等が達成されてゐても、全體として貧困に陷つたのでは、話にならない。
  • 21:37  3人以上で議論してると追ふのが難しい
  • 21:39  RT @Anonymous_jp_: 日本国民、我々、市民etc・・・コミュニティに所属しているという認識がなく「他人がどうなるか知ったことか!」という利己主義であるなら別段認識しなくてもかまいません。まぁネトウヨ曰くの反日ですけど RT @acy 「頼まれて認識するもの ...
  • 21:39  RT @nozakitakehide: @Anonymous_jp_ ところで吾々は、「コミュニティ」にだけ所屬してゐるものだらうか。歴史體の中に存在してゐる事は「絶對にない」のだらうか。
  • 21:39  RT @Anonymous_jp_: 無人島でインターネット環境を利用しているというのであれば別ですが RT @nozakitakehide 「ところで吾々は、「コミュニティ」にだけ所屬してゐるものだらうか。歴史體の中に存在してゐる事は「絶對にない」のだらうか」
  • 21:39  RT @nozakitakehide: @Anonymous_jp_ 吾々は人間が昔から住んで來た島に住んでゐるわけだが、そこで歴史と云ふものの影響を拒否する事は可能だらうか。
  • 21:40  RT @Anonymous_jp_: 30年分の歴史を勉強すると読みづらい仮名遣いを使用するようになるなら嫌ですね・・・ RT @acy 「そつちこそ、1980年頃からの歴史の復習でもやればよろしからう」
  • 21:40  RT @nozakitakehide: @Anonymous_jp_ 讀み辛いのは漢字ではないだらうか。
  • 21:41  RT @acy: 假名遣が讀み辛いと曰うたに、漢字の話を始められたんぢや堪らない。常用漢字でない漢字でも、世の中出回つてゐるよ。「俺」とか。 @Anonymous_jp_
  • 21:42  歴史が縱軸で、コミュニティが?軸とか。逆でも良いけど。
  • 21:43  縱割行政宜しくコミュニティにだけ注目してゐてはならん。
  • 21:43  RT @acy: 漢字が讀めなくても仕方はないけど、威張れることぢやないのは確か。
  • 21:44  まるでコミュニティだけが今の我々に影響を與えてゐるかの樣な言ひ方ですが>@Anonymous_jp_
  • 21:45  RT @Anonymous_jp_: @nozakitakehide 私も蒙古襲来を目の敵をしている人だなんて知りませんよ。さて、蒙古襲来という歴史は現在の政治、及び私たちの考えにどのように影響を与えているのですかね?
  • 21:45  今の返信は http://twitter.com/Anonymous_jp_/status/76992149907976192 宛。 @Anonymous_jp_
  • 21:46  RT @acy: 歴史的假名遣が讀みづらいなら、國語の勉強からやり直して來なさるがよろしからう @Anonymous_jp_
  • 21:46  RT @Anonymous_jp_: @acy (JIS)常用漢字でない漢字は国語で習うと言ったのに、いつ教わるのかわからないということですね
  • 21:46  RT @acy: はあ? 假名遣は國語で習うだらうと言つたんだよ。勝手に假名遣と漢字とすり替へるな。ふざけてゐるのか?? @Anonymous_jp_
  • 21:46  RT @nozakitakehide: 漢字とかなとを混同してゐるとしたら、その人は注意力が無いのでないだらうか。
  • 21:47  改めて確認。假名遣と漢字は別の概念です。
  • 21:47  RT @nozakitakehide: @Anonymous_jp_ 私の知る限り、大昔から日本人は漢字を使つてきましたが、この歴史は現在の政治、及び私たちの考へに大變な影響を與へてゐますね。
  • 21:49  うちのTLだと同じ話題がRTされ卷くつてるけど、仕樣です。
  • 21:49  自分もRTしてるし。
  • 21:50  RT @Anonymous_jp_: @acy 感情論な書き込みは本音が出てきている証拠
  • 21:50  RT @acy: 本音を吐露して何が惡いのか俺には分らん。澄まし顏して適當な繰り言を言ふ方が餘程駄目やよ。 @Anonymous_jp_
  • 21:51  誰が蒙古襲來が思想的に重要等と言つたのか。誰も?
  • 21:52  RT @nozakitakehide: @Anonymous_jp_ あなたみたいに人の言つてゐる事を惡意で歪曲するのが當然と云ふ人が「中道」とか言つてゐるのは、中道なる思想がいんちきだと自白してゐるやうなものだと云ふ事がわからないんですね。
  • 21:52  RT @nozakitakehide: @Anonymous_jp_ 「過去の歴史の一つ」に過ぎないんですよね。何でそんな「過去の歴史の一つ」に過ぎないものの説明をしなければならないんですか。
  • 21:52  斯う、建設的な議論つて遣らうとしないのか、と
  • 21:53  RT @kaiko_hy: なるほど、確かに漢字と仮名遣は別の概念だ。しかし、過去との繋がりを重視する立場の人であるなら正字正かな以外はまずいんじゃないのか?
  • 21:54  .@kaiko_hy 重要なのは正字正かなといふ思想で、實際に現はれてゐる假名や漢字は思想が表出した結果と考へてゐる。何か分りづらい説明だけど。
  • 21:56  話を逸らす人は一時間くらゐ時間を卷き戻して遣りたい。
  • 21:59  再度言ふが、コミュニティとイデオロギーにだけ着目せず、歴史の連續に目を向けよといふ話である筈なんだが。
  • 22:02  RT @nozakitakehide: 「過去の生活の積み重ね」の話をしてゐるところに、「歴史上の一事件」の話をぶつけてきてゐるのだから、@Anonymous_jp_は、話が讀めてゐない。
  • 22:03  RT @kaiko_hy: てかなんで言い争いになってんの?ログ遡るのもタルいレベルになってるんだが。発端と議題はなんなの?
  • 22:03  .@kaiko_hy 纏めるのが面倒……携帶電話ではTogetterも見られなささうだけど。
  • 22:04  RT @enotweb: 言語学者としては最低。 QT @owmist: S先生いわく、テレビ向きの日本語学者とは、「○○が正しい言い方で、◎◎は間違いですね。皆さん気をつけましょう」とスパッと断言して、スタジオの芸人一同が「へー!」「なるほどー!」ってなるような先生らしい。
  • 22:04  日本語學者と言語學者つて方向性同じなの?
  • 22:05  RT @nozakitakehide: @Anonymous_jp_ あんたはパフォーマンスとして「それでは訂正して「漢字と仮名遣い」としておきます」と言つてゐるだけだよ。自分が間違つたと悟つて反省してゐるわけではない。あんたのやうな頭の良い人達はこれをやるから困るんだ。
  • 22:05  RT @nozakitakehide: @Anonymous_jp_ ああ、蒙古襲来なんて、教科書に載つてゐるだろ。教科書を讀めばいいよ。歴史上の一事件の影響なんだから、教科書に歴史的意義は書いてある。しかし、俺はそんな話を最初からしてゐない。それを讀取れないのだからお前 ...
  • 22:06  つふか纏めておく樣なものぢやないぞ今回。議論ぢやないから。
  • 22:07  RT @acy: 發端は、→ http://twitter.com/acy/status/76773133109051392
  • 22:07  そんなに前だつたんか
  • 22:08  RT @nozakitakehide: 自分が話のすり替へをしてゐると認識すら出來ないから、こちらが話のすり替へをされて困惑しても「蒙古襲来という歴史が現在の我々に対してどのような影響を与えているのか説明が無い限りは無視します」とか自分勝手な事を言つて威張つてゐられるんだ ...
  • 22:08  RT @nkmr_aki: @kahusi そもそも日本語學者は言語學者に含まれますよ。
  • 22:09  RT @owmist: @kahusi 基本は同じですよ。
  • 22:10  RT @robert_KIMATA: @kahusi 纏めるほどの話じゃないけど、論議の流れは把握したい、と言う場合、参加者全員を一時的にリストに入れてそのリストを読むというのはどうでしょう(自分で試したことがないので、名とも言い難いのですが)
  • 22:10  RT @Anonymous_jp_: 言葉というものは常に変化しておりそれは我々が使いやすい、意思の疎通がしやすいよういに形が変わります。新聞紙などのメディアで見かけない文体を"読みやすい"となりますかね? RT @acy 「では、その漢字にせよ假名遣にせよ、讀みにくいと ...
  • 22:10  RT @acy: 今の出鱈目漢字、出鱈目假名遣になつたのは、戰爭に負けた直後に人爲的に決めたからである。形が「變はつた」のではなく、人爲的に「變へた」のである。はき違へてはならない。 @Anonymous_jp_
  • 22:11  RT @nozakitakehide: @Anonymous_jp_ 戰後に日本では国語改革が行はれて、「正書法」が變更されたのだけれども、あなたは「變更」と「変化」との區別すらも出來ないわけだ。だからあなたは何でも變な風に話を取違へられるんだよ。
  • 22:11  RT @nozakitakehide: @Anonymous_jp_ 俺は歴史體の話をしてゐるんだよ。歴史上の事件の話をしてゐないんだよ。あんたはそんな事すらも認識できないほど頭が惡かつたわけだ。全然關係の無い事を言出して、俺が説明する必要もない事を「説明しろ」と無理を言 ...
  • 22:13  RT @nozakitakehide: @Anonymous_jp_ 内閣告示が出され、國家權力によつて國語の表記は變更されたわけだが、それをあなたは「変化」であると言ふわけだ。ならばあなたは一般に、國家權力による強制的な變更も「変化である」と主張したいわけだ。あなたは國 ...
  • 22:14  RT @tubuyakkyy: @Anonymous_jp_ 因みに米国の正義の基準は神の目から見て正しいどうかです。日本のような唯物国とは違います。その観点から米国は判断して来たし、今後もするでしょう。共に組む可能性は以前より減ったと考えています。
  • 22:14  RT @Anonymous_jp_: 右の頬をぶたれたら、銃でぶち殺すような国が神の目ねぇ・・・。ついでに言っておくなら原爆とか東京大空襲で民間人を大量虐殺したのも神の目なんですかね? RT @tubuyakkyy 「共に組む可能性は以前より減ったと考えています」
  • 22:14  RT @nozakitakehide: 「右の頬をぶたれたら、銃でぶち殺すような国が神の目ねぇ・・・」これが典型的な日本人の發想なのだし、さう云ふ「自分だけの物の見方」を全く相對化できないのがこの@Anonymous_jp_と云ふ人物の思考方法。
  • 22:14  RT @Anonymous_jp_: その"出鱈目"だと考えているのは日本国民の何パーセントぐらいなんですかね?正しいと言い続ければ読みづらい文体が復活すると? RT @acy 「今の出鱈目漢字、出鱈目假名遣になつたのは、戰爭に負けた直後に人爲的に決めたからである」
  • 22:15  @Anonymous_jp_ 國民のパーセンテージ云々で正しさといふのは變更されるんですか。  [in reply to Anonymous_jp_]
  • 22:15  RT @acy: 富裕層に飼ひ慣らされた貧困層、なんて構圖を人に説いておきながら、自分は内閣告示で決められた押し附けの變化を正しい、讀み易いと有り難がる訣だ。實に御目出度い頭をしてゐなさる。結構結構。 @Anonymous_jp_
  • 22:16  RT @nozakitakehide: 「米国の正義の基準は神の目から見て正しいどうか」と言ふのだけれども、「銃でぶち殺す」なんて解釋はここから全く出て來るわけがないので、@Anonymous_jp_が自分の價値觀で評價してゐるだけ。
  • 22:16  RT @nozakitakehide: この自分の價値觀で「評價をする」と云ふ行爲それ自體が、絶對的な態度であり、相對的な物の見方=客觀的に物を見る行爲でないわけだが、@Anonymous_jp_にはそれがそれこそ絶對に解らない。
  • 22:18  RT @Anonymous_jp_: 独裁政治下では一部の少数の意見で変更されますけど。そんな社会は望まないです RT @kahusi 「國民のパーセンテージ云々で正しさといふのは變更されるんですか」
  • 22:18  @Anonymous_jp_ 政治的に正しいといふ話ではないんですよ。  [in reply to Anonymous_jp_]
  • 22:19  RT @nozakitakehide: 先づ價値判斷、と云ふ態度、これから止めなければ、客觀的な物の見方も出來ないし、自分の相對化も外部のものの相對化も出來ない。ところがそれが@Anonymous_jp_には解らない。中道とか云ふ固定觀念・價値觀に頭が支配されてゐるからだ。
  • 22:20  獨裁的だの民主的だのに拘はらず、その範疇で決められた事は、政治的に正しいといふ域を超えない。
  • 22:21  RT @nozakitakehide: @Anonymous_jp_ 出たら目「である」事實と、出たら目「だと考えている」人がゐる事とは、何の關係もない。これが解らない。
  • 22:21  RT @nozakitakehide: @Anonymous_jp_ 獨裁體制下でなくても、直接民主制でもない限りは、少數の意見で何でも變更されるんだよ。今の日本のやうな間接民主制の國でも、支持率の低い総理の決めた事が國を動かす元になつてゐたりする。
  • 22:21  RT @acy: 出鱈目なものは、神樣が言はうと、天皇陛下が言はうと、出鱈目なんだよ。
  • 22:23  RT @Anonymous_jp_: 「押しつけられた!」ですから出鱈目だとか思う人が多いのであれば今となっては読みづらい文体を復活させようと声が上がっている・・のですかね? RT @acy 「自分は内閣告示で決められた押し附けの變化を正しい、讀み易いと有り難がる訣だ」
  • 22:25  @Anonymous_jp_ 既にあるものを押退けて、此だと定めてゐるのが惡い。  [in reply to Anonymous_jp_]
  • 22:26  RT @nozakitakehide: @Anonymous_jp_ 「読みづらい」か何うかなんてのも、所詮は相對的な話だよ。
  • 22:26  RT @nozakitakehide: まあ、相對的とか相對化とかを、@Anonymous_jp_はよくご存知らしいからね。自分に都合よく何でも解釋しなさるだらう。
  • 22:26  RT @suujiroo: 僕の料簡では、俗のものを正にしたのがあやまりだとおもはれる。俗な字體は、そもそも正しい字を前提に略されてゐるので、(たとへば摂だとかの點々は攝の二耳を略してゐることを示してゐるといふやうに。)ゆゑに、その前提をないものにしてしまっては、亂れるの ...
  • 22:27  RT @Anonymous_jp_: アメリカが日本を再占領したほうが儲かると判断した時に起こりうると考えます RT @tubuyakkyyアメリカによる日本の再占領の可能性とはどういう展開で起きると考えていますか? 」
  • 22:27  RT @nozakitakehide: @Anonymous_jp_ 金の亡者の發想だな。
  • 22:27  RT @nozakitakehide: この@Anonymous_jp_と云ふ人物の發想は全てこれ。「儲かるか」「儲からないか」。「読みやすいか」「読みづらいか」。實に簡單だ。
  • 22:27  RT @suujiroo: 「正字」の主張における、點劃とかの「字體」「字形」の問題は、割と低い地位にあるとおもふ。
  • 22:27  RTばかりだけど、リプライもしてゐるんだよ?
  • 22:28  RT @Anonymous_jp_: 是非とも今となっては読みづらくなった文体の普及、復活運動を  RT @kahusi 「既にあるものを押退けて、此だと定めてゐるのが惡い」
  • 22:29  .@Anonymous_jp_ どうせ無理だらうと思つてさう。皆が思想的に納得づくでないと、口先だけで變更しては、「現代かなづかい」の二の舞である。
  • 22:30  RT @kaiko_hy: つまり、略字正かなは問題ないってこと?略字体として正しい字体であれば。
  • 22:31  RT @acy: 聲が上がつてゐなければ問題ないといふ訣? 誰かが聲を上げてゐなければ權力の横暴でも「妥當」として有り難がるんだ。飼ひ慣らされて良いつて訣だ。これは可笑しい。 @Anonymous_jp_
  • 22:31  RT @nozakitakehide: @Anonymous_jp_ 一つ指摘しておくと、吾々の好きな樣に利用出來る、と云ふ事が、吾々に影響を與へてゐる、と云ふ事ではないんだよ。
  • 22:32  .@kaiko_hy 略字は便宜的なものといふ事
  • 22:33  RT @acy: @kaiko_hy 横槍入れるが、當用漢字表ないし常用漢字表は字體だけが問題なのではなくて、表に入つてゐない漢字が「使へない」ことが一番大きな問題だと思ふ。
  • 22:34  RT @nozakitakehide: 俺は、歴史的に成立した一つの人間的な集合體を歴史體と言つてゐるし、人間はその歴史體の中で生まれ育ち、死んで行く――人間は歴史體から自由でない――と言つてゐる。@Anonymous_jp_にはさう云ふ話が通じなくて、渠は自分でも訣が解 ...
  • 22:34  RTばかりすると重要な點が見辛くなるが……何うしたものか
  • 22:35  RT @Anonymous_jp_: @kahusi 目の前ににんじんをぶら下げられないと"我々"は動きません
  • 22:35  .@Anonymous_jp_ 宜しく、さういふ現金な人ばかりだから、正かな普及は無理とすら言はれるんだ。
  • 22:36  RT @Anonymous_jp_: @acy 今となっては読みづらい文体を普及させるだけのメリットがなければ「我々」は動きませんよ?出鱈目だ、以外にどんな理由があります?
  • 22:36  RT @nozakitakehide: @kaiko_hy メモの時等に略字で手書きするなら何を書いたつて結構ですし、略字體だらうが何だらうが正式な字體が一つ決つてゐて場合によつて略式の書き方を遣ひ分ける、と云ふのなら問題はないんです。
  • 22:38  一連の議論、つふかRTも、某方面以外で確り讀んでゐる人がゐるだらうか。
  • 22:38  RT @acy: 出鱈目なものを正しいとする態度は、人を退廢させる。「メリット」がないと動かないといふ貴殿の態度こそ、その良い例證やよ。 @Anonymous_jp_
  • 22:39  RT @nozakitakehide: @Anonymous_jp_ 正義と云ふのは立派な「にんじん」だよ。
  • 22:40  @Anonymous_jp_ また「蒙古襲來」みたいな事を……  [in reply to Anonymous_jp_]
  • 22:40  RT @nozakitakehide: みんな忘れてゐるんだけれども、人間は金だけでは動かない。だからマルクス主義者は、歴史の進行に人間の意志を認めて、大いに活用したわけだ。
  • 22:40  @o_kino うちは變態だつたんですかー  [in reply to o_kino]
  • 22:43  RT @nozakitakehide: 今の「常用漢字」とかの「正字としての略字」がダメなのは、正字體があつて便宜的に遣ひ分ける爲の・略したものとしての略字を認める、と云ふのでなく、書きやすい書き方をする目的で略字を適當に拾ひ上げて「これらだけを使いなさい」と決め、正字體 ...
  • 22:44  何と言ふか、うちのRT見るくらゐなら、RT元の方をフォローしてゐるか、或はして下さい。
  • 22:45  @o_kino 女裝少年の話は變態か何うか判斷しかねてる。みたいな。  [in reply to o_kino]
  • 22:45  RT @acy: なんか疲れた。
  • 22:47  變態ツイートをしてる人は、私生活でも變態なの?
  • 22:48  RT @kaiko_hy: @acy 当用漢字表はどういう扱いか覚えてないんですけど、常用漢字表って使える漢字を制限しましたっけ?
  • 22:48  RT @acy: @kaiko_hy 事實上制限してゐる。公文書にはまづ使へないし(まあそれだけで濟んでゐるならいいけど)、新聞でも「ら致」なんて間拔けな表記が踊つてゐたでせう?
  • 22:51  @Anonymous_jp_ 何で非喫煙家のメリットをうちが考へないとならんのですか。或は自分でメリットは何ですと考へれば良いんです。  [in reply to Anonymous_jp_]
  • 22:52  RT @kaiko_hy: いや、うーん。ちょっと考えが纏まらない。
  • 22:52  RT @suujiroo: 僕も考へといふか、いひたいことがまとなまんない
  • 22:52  RT @suujiroo: ○まとまんない
  • 22:53  RT @o_kino: どうも、阿求クラスタ一の紳士です。こんばんわ。RT @rm_zero_kichi: どうも、阿求クラスタの良心です。こんばんは
  • 22:53  @o_kino @rm_zero_kichi これも變態ツイートの内だとマジレス  [in reply to o_kino]
  • 22:54  RT @kaiko_hy: @acy 従う必要のない民間の会社が勝手に制限されてる振りをしているだけなのでは。NHKは仕方ないと思いますが。
  • 22:54  RT @acy: @kaiko_hy 振りをして印刷するものを制限するから困るんだよ。この件に關しては、メディアは寧ろ制限してゐる側。
  • 22:55  RT @acy: メリットがあるから正しい、メリットがないから正しくない、といふ考へ方こそ、俺の言ふ頽廢そのものだ。 @Anonymous_jp_
  • 22:58  @Anonymous_jp_ 他への例へとして煙草を出したんだらうけど、問題の方向性が全く異なるので比較しやうがない。或はみんな何うでも良い事ばかりを考へすぎ。  [in reply to Anonymous_jp_]
  • 22:59  TLから關聯諸氏が離れて了つて何うしたものか
  • 23:02  @o_kino 清廉潔白だと自稱するのは恥の内だから、それを自分で言ふのは變態發言。  [in reply to o_kino]
  • 23:03  @Anonymous_jp_ その價値が現金とかの「にんじん」程度でしかないのが問題。みんな正義を嗤つて氣にも掛けない。  [in reply to Anonymous_jp_]
  • 23:05  RT @zeeksphere: 言語学は正しいナントカ語という概念を使わないけど、正しいナントカ語なんて存在しないよ教を広める人たちでもないと思っている
  • 23:07  @Anonymous_jp_ 正かな派としては正かなである必要を説く以上の事は遣り樣がないから。政治的方法では「現代かなづかい」と同じだから。  [in reply to Anonymous_jp_]
  • 23:10  RT @Anonymous_jp_: 「押しつけられた」「出鱈目だ」と100万回Tweetしてみます?おそらくなにもかわらないでしょうが・・・ RT @kahusi 「正かな派としては正かなである必要を説く以上の事は遣り樣がないから。政治的方法では「現代かなづかい」と同じだから」
  • 23:10  或意味話題が終了した。
  • 23:11  RT @zeeksphere: 単純に、「○○語を使う人達のかんさつにっき」をつくってる人たちが言語学者で、その観察日記をつくるのが言語学
  • 23:15  RT @suujiroo: 略字や俗字を正字にすると、本字の段階で關聯のあった文字同士の繋がりが うしなはれる。「略字」ですむならば「元の字を略した字」すなはち、本字が前提に存在するので、そんなことはおこらない。
  • 23:21  RT @maxima_user: 積分を区分求積法で説明したとき,ネタで「Σ は足し算を意味するのであって,『びっくり顔文字用』ではありません」と説明したら,数名の目の前にいくつか Σ が見えた。頼む,その「絵文字用じゃなかったんだ」と言わんばかりの驚きに満ちた目をこっち ...
  • 23:29  [歴史] / Togetter - 「戦前・戦後日本の「貰い子殺人ビジネス」について」 http://htn.to/idcPgT
  • 23:41  RT @11uk3w: 民族や国家がある、海の向こう側に領土問題がある。しかし、それは君の生にとって本質的か、突き詰めて考えて必要なものか。でもこうやって問うていくのは面倒臭すぎるか。
  • 23:41  RT @11uk3w: 勿論政治の話をするな、というわけじゃない。思想にその人の生が呑まれることに対し自覚的であれ、ということ。

Powered by twtr2src