Twitter過去帖: 2010年12月11日

  • 19:15  RT @edu_lin_par: @kahusi 廉恥心と云ふ言葉も消えてしまひましたね。元鎌倉市議の伊藤先生が15項目の大變良い事を小册子にしてまとめてをられます。
  • 19:18  RT @shokodei: 規制されてないエロマンガを読まないと、エロの知識が偏ってタイヘンな大人になっちゃうの?ホントに?じゃあ、今、性犯罪で逮捕されてる人は、エロマンガ読んだこと無い人なの?どうなの?
  • 19:18  RT @shokodei: 最近のエロマンガ仕入れる知識って役に立つの?30年前は、ああいうマンガ、なかったんですが、とうなの?
  • 19:18  RT @shokodei: OkWaveYahoo!知恵袋なんかの、質問掲示板って、「解決済」として、回答を締め切るのって、良くないと思うんだ。間違った回答でも、質問者が聞きたかった答ならば、それでOKってなると、ヘンな回答が正しい答だと思う人が出る可能性があるので、と ...
  • 19:18  RT @shokodei: 質問「ウィキペディアウィキリークスは同じですか?」 回答「同じです」 【解決済】とかさー。
  • 19:21  RT @nozakitakehide: 極大雜把な徳目の規定によつて割切れない個人の行爲に就いて、(1)個人に於て葛藤が發生した時、それを道徳的な葛藤と呼び、(2)讀者・鑑賞者に葛藤を生じさせるやう仕組まれた人爲的な創作物があれば、それを藝術作品と呼ぶ。
  • 19:23  RT @nozakitakehide: 「時代が変わった」とか安易に言ふ人は信用出來ない。時代は移つても人の心は變らない。
  • 19:24  RT @nozakitakehide: 表現と云ふ人の感情に訴へかけるものについて、感情論が否定される「言論の自由」の議論とやら
  • 19:25  RT @nozakitakehide: 歴史的假名遣に興味を持つた人につつこみが集中したけれども、つつこまれる事を承知で書くなら誰でも歴史的假名遣で書けます。解らないところは適當でOK。文句を言はれたら「江戸時代にはこんな書き方をした人もゐた!」と適當に言張れば大丈夫です。
  • 19:28  RT @nozakitakehide: 日本だと、言論彈壓で獄中死した人はゐたけれども、言論の自由は日本人自身が勝取つたわけではないからな……言論の自由に限らず全ての自由は、日本に勝つたアメリカが敗戰國の日本に呉れたものだ。
  • 19:30  「願ひを一つだけ叶へよう」「願ひを叶へるだけの力が欲しい。後は自分で幾らでも叶へるから。」
  • 19:42  [福田恆存] / 主張343 - 今週は理屈っぽく。「反近代の思想」についてじゃ http://htn.to/cRoH7F
  • 19:46  RT @acy: 戰歿者追悼式などを毎年毎年やつてゐるのを、戰勝國はどう見てゐるのかしらん? 日本は復讐心を心に誓つて新たにしてゐる、と思はれてゐても全然不思議ではない。
  • 19:47  RT @acy: 眞に言論彈壓だ、などと思ふなら、條例が通らうが通るまいが、氣にせず今迄通りの表現を續ければ良いぢやなイカ! 條例が怖いから自肅する程度のことなら、表現の自由を高々と掲げるのはイカにも莫迦莫迦しい。
  • 19:47  RT @acy: @sukeza 誤解を招いてゐたら困るから言ふけど、規制しろと云ふスタンスでもない。自肅しろとも思はない。表現者は表現したいものの爲にあれこれ盡すのであるから、表現したい物の爲に必要なら何でもやればいい。これを書いたらまづい、なんて思ふ時點で、もう駄目。
  • 19:47  RT @acy: どうしても表現したいなら、それをとことん表現すればよからう。そこで自主規制とか掛けるんなら、その段階で、その表現は別に必要なかつた、とすら言へる。本當に必要と思ふなら、官憲に逆らつても表現するのが筋。
  • 19:50  RT @acy: 官憲が規制しようが、業界團體が「自主規制」しようが、その内輪にゐる表現者にとつては大して變はりないと思ふのだけども。結局表現者が外から規制される點では何も違はない。
  • 19:50  RT @acy: 下手すると、官憲の規制よりも、業界團體の「自己規制」の方が、酷いと思ふ。官憲の規制は法令を弄れば濟む話。業界團體は、所詮私の團體なので、さうはいかない。そこが恣意的に「自主規制」始めたら、東京都がどうのかうのの話よりもえぐいことになり得る。
  • 19:50  RT @acy: 正假名遣をしても、必ずしも古典日本語を驅使することにはならんのよな。つふか、讀めもしない古典語を、書くことなど出來ぬわ。
  • 19:51  RT @acy: @nozakitakehide 故きを温ねて新しきを知る、とは最早誰も知らざる、か……
  • 19:51  RT @nozakitakehide: @acy だつて教科書のタイトルが全部「あたらしいさんすう」みたいなのばつかりですから
  • 19:51  RT @nozakitakehide: @acy 教科書も假名遣も、戰後直後からえんえん「新しい」を引きずつてゐる……
  • 19:52  RT @acy: 積讀状態の本が?えつつあり……
  • 19:52  おれもれも
  • 19:57  RT @rh_kimata: どうしても戦争するのが嫌な人は、いまや核すら抑止力として怪しくなってきたことだし、日本の科学技術の粋を極めた「専制防衛兵器バリアー」を作ろうぜ。俺が好きなのは光子力研究所の、ガラスみたい割れる奴な(割れたらだめでしょうが)
  • 19:57  RT @rh_kimata: 東京都条例に関する周辺の言論で思ったこと。2chなどで事実誤認を超えたデマやヘイトスピーチが多かったのはそういう匿名文化だと思っていたが、twitterを見るに実名でも十分デマ、ヘイトスピーチはあるようだ。ネットの言論を政治に "直結" させ ...
  • 19:57  RT @rh_kimata: @ixnw8 直接副知事や議員の所にそれが届く、あるいは副知事や議員のヘイトスピーチが従来のマスメディア報道超えて増幅されて届くのを危険視しています。自分の発言で "直結" を強調したのはそういう意図で、居酒屋で大衆が「政治が悪い」と言ってい ...
  • 19:57  RT @rh_kimata: @pecharoh はい。今までは「(2chを利用するのは)うそはうそであると見抜ける人でないと難しい」だったのが、「(ネット全般は)うそはうそであると見抜ける人でないと難しい」なのだな、と。考えてみれば当たり前なのですが、ちゃんと認識できて ...
  • 19:57  RT @rh_kimata: 石原都知事が同性愛者に向かって「どこか足りない感じ。遺伝とかのせいでしょう。見ていて気の毒」と言うとすっごい怒られるのに、俺が裸眼の人に向かっ「どこか足りない感じ。視力とかのせいでしょう。見ていて残念」というと、なぜか俺が残念な目で見られる。不思議
  • 19:57  RT @rh_kimata: (エロ入ったん脇に置いて)本当に表現すべきことなら、条例違反でも、違法でも発言すればいいというのは民主主義者として納得できない。民主主義は主権者たる国民が自由な政治談議ができることが前提であり、例えば現在の中国のように命がけで政治信条を表明す ...
  • 19:57  RT @rh_kimata: (続き)ちなみに、現状に立ち返り、「じゃあ一部のエロが18禁とされることが民主主義の危機なのか」と言われると、少なくとも民主主義の危機には直結しない。まず、現在論議されているエロは関係ないし、そもそも18未満には参政権ないし
  • 20:00  @BO_GU 「ガタが外れて」→「たが(箍)が外れて」 http://togetter.com/li/77789
  • 20:01  [性][表現] / Togetter - 「俺妹の作中で『ギャルゲー』ではなく『エロゲー』を用いる理由って?」 http://htn.to/m6sVsU
  • 20:07  [政治] / Togetter - 「それでも石原都知事は選ばれる」 http://htn.to/bnoKon
  • 20:09  RT @shokodei: たとえば、犯罪ギリギリとか、世の中の許容する範囲ギリギリで表現するっていうのは、ある意味、卑しいっていう意味なのかもしれない。それ、アウト!って言われないところで、表現するということについて。
  • 20:11  @nan_no_hi 2囘して負けましたからねえ……  [in reply to nan_no_hi]
  • 20:23  RT @kiyoshi_shin: ちなみに、今回の東京都の条例の話は、当初はゲームの暴力表現にも向けられていました。しかし、実情を調べると、ゲームはレーティングシステムのCEROが機能しているので、問題にする必要がないということになり、マンガ・アニメの表現へと関心が移っ ...
  • 20:25  [IDOLM@STER] / 名状しがたいなにか ‐ ニコニコ動画(原宿) http://htn.to/fgs51m
  • 20:29  [IDOLM@STER] / 【奇蹄目】キモ春香さんがジャンプ【ハル科】 ‐ ニコニコ動画(原宿) http://htn.to/vBHSB9
  • 20:30  RT @thoton: 結局、Galaxy Tabのウェブブラウザで出版社のサイトにアクセスし、雑誌、小説、漫画等を読めばいいだけの話だと思いました。電子書籍専用端末も特別な書籍フォーマットも、特別な電子書籍アプリも不要です。HTML5ならオフラインでも問題ありませんし ...
  • 20:54  [政治]障碍年金があるから支拂つてた方が良い…… / ワロタw 基礎年金を受け取る年齢を、今の65歳から75歳や80歳にする案が出ている http://htn.to/vyQath
  • 21:05  [音樂][平沢進] / 【平沢進】Seh Le Mao【原曲】 ‐ ニコニコ動画(原宿) http://htn.to/bvq89r
  • 21:23  ウィキペディア創設者 ジミー・ウェールズ - Google 検索 < http://bit.ly/dML7l4 >
  • 21:27  [wikimedia][ネタ] / ウィキペディア創設者ジミー・ウェールズからのメッセージをお読みください : ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー http://htn.to/o1Pckg
  • 21:30  [wikimedia][めたぶくま] / はてなブックマーク - まず間違いなくWikileaksの功績と言えるのは http://htn.to/PttkYD
  • 21:46  [IDOLM@STER] / キモ春香合作2010 ‐ ニコニコ動画(原宿) http://htn.to/hQdBcE
  • 21:47  [ネタ][wikimedia] / ウィキペディア寄付バナーをめぐる派閥樹形図 http://htn.to/JZdCY3
  • 22:00  [音樂][TV] / YouTube - Harald Schmidt singt die Internationale http://htn.to/egKTuD
  • 22:06  [音樂][國歌] / YouTube - The internationale in 47 languages +1 instrumental version! http://htn.to/9oieyu
  • 22:20  RT @sannseki: 実はクリスマスを一番楽しんでるのは、「一人」「中止」「爆発」ネタでRTとふぁぼを稼ぎまくってるあなたたちですよね?
  • 22:38  RT @t_narita: なお今回富山に参上したのは魔女っ子薬剤師を探しに来たのでもなく札幌より一日早いきららの入手でもなく、指導教官の先生の講演会と、富大の先生との相談と、高岡の町おこし行事の見物なのです。「とみだい」って読み方面白いと思ったけど考えてみれば北大だって ...
  • 22:39  高岡の行事つて何かあつたつけ……
  • 22:43  @tikasitu 笑いマーク。横倒し&目がばってん。  [in reply to tikasitu]
  • 22:49  凄い殘つたな: 【ドミノ】kahusi( ・v・)σ/////////////////////////||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| http://shindanmaker.com/68148
  • 22:54  [ニコニコ大百科][言語] / 吸着音とは (キュウチャクオンとは) - ニコニコ大百科 http://htn.to/7csprq
  • 22:57  [ネタ][東方Project][言語]何故作つたし / ティンザム☆大池のパーフェクトコイサン語教室 ‐ ニコニコ動画(原宿) http://htn.to/fjiU1J
  • 23:02  RT @Kan_getsu: かふしさんにでも聞いてくれや。(@kahusi)RT @WindowsGreen: @Kan_getsu 正字体がインストール出来ないのだけど、如何したら良いかしら?
  • 23:07  QANO明朝とか癸羊明朝とか? 意味する處が良く分らん > @WindowsGreen @Kan_getsu
  • 23:08  ねむい
  • 23:10  [言語] / 以下集めた言語は聞いたことがありますか ‐ ニコニコ動画(原宿) http://htn.to/aSSAAU
  • 23:18  @WindowsGreen 自分はATOKなんだけど、何うやつて入れたか覺えてなくて何ともかんとも……  [in reply to WindowsGreen]
  • 23:21  [正統表記][PC] / 【書庫】資料室 - ATOK用の旧仮名旧漢字ライブラリ http://htn.to/vo9etH
  • 23:21  多分此處からだと思ふ。
  • 23:24  @WindowsGreen MS-IMEはもう忘却の彼方なので……  [in reply to WindowsGreen]
  • 23:27  [ネタ]にゃー / Togetter - 「ゎがはぃゎねこでぁる」 http://htn.to/8pB3t2
  • 23:30  [言語][漫畫] / Togetter - 「方言4コマ漫画『ほうげん!』」 http://htn.to/pDMXVz
  • 23:40  @owmisthttp://members.jcom.home.ne.jp/w3c/omake/diary.html  [in reply to owmist]
  • 23:47  大體寢る作業に。

Powered by twtr2src