Twitter過去帖: 2011年05月19日

  • 00:06  RT @kaiko_hy: 翻訳と言えば、msdnの日本語版は見てはならない。ひどい目に遭う。
  • 00:06  RT @nozakitakehide: 機械飜譯は當てにしない方がいいよ
  • 00:22  #jawp 日本語版無いのか: 2011 Lorca earthquake - Wikipedia < http://en.wikipedia.org/wiki/2011_Lorca_earthquake >
  • 00:30  RT @nozakitakehide: 著作リストを載せると散々非難されて削除される惡名高いWikipediaで、よりに據つて井原西鶴の項には作品リストがあると云ふ。
  • 00:47  RT @santarou98: Wikipedia。バンドのアルバムとかシングル全部載せるのに(英語版だとディスコグラフィが独立項目になつてたりする)著作リスト載せないのもをかしな話だ。
  • 00:47  RT @santarou98: レコード聴くときはとりあへずWikipediaで曲目表示させておく。洋楽の有名どころだつたら大体載つてる、ご丁寧にCDぢやなくてA面B面のレコードの頃の曲目になつてたりする。
  • 17:43  RT @amaterasu101: 時代によって評価かわるからね。今問題になってる本も20年先には、文芸作品として評価されるかな?古代ローマでも日本の戦国時代でも 男色は普通だからね。時代は、繰り返す。そうなるかも! “@akodama: 手塚作品も過去には「有害図書」と ...
  • 17:43  その逆もあつて良い
  • 17:45  RT @nozakitakehide: イノベーションは陳腐化する。
  • 17:58  RT @koizuka: 確かに政治的な表現活動はあるねえ RT @lenomick: @koizuka 原発の話で牛乳飲みてぇって歌ってたタイマーズとかほうれん草食いてぇって言ってた斉藤和義はジャーナルアーティストに含まれるんでしょうかね?(●・д・●)
  • 17:59  .@koizuka .@lenomick アーティストが政治活動してゐるだけで、そこにラベルを貼る意義を見出せない。
  • 18:03  夕飯へ。
  • 18:20  RT @nijuusannmiri: ×少なくとも ◯少なく "@nijuusannmiri: 本来、左翼的には国家は解体されるべきものなので、国旗国歌云々はそもそもナンセンス。のはずなんだけど。そういうこと正面切って言う人、少なくともなったよな。"
  • 18:20  RT @nijuusannmiri: だから、白けるんですよね。“@kotono8: @nijuusannmiri ところがどっこい、左翼=社会主義共産主義とするのであれば、それは本来的に国家主義なのですよね。日本の場合は「天皇制の国家社会主義」とたたかうのが左翼という ...
  • 18:20  RT @11uk3w: 国旗国歌の議論は、なんというか、うわすっげえ生き難そう!とかそういうレベルで気になってだめだ(笑)
  • 18:21  政治からではなく、あくまで傳統の觀點から、國旗・國歌を使用し續ける。
  • 18:22  RT @hkr_usami: @amaterasu101 @toshizoaraki 横からですみません。先ほど見当違いのRTしてしまったので、お詫びして訂正します。その”芸術性”を誰が担保するのかが問題なのが都条例なのだと思います。本人が目の前に居るから、安易に「永井豪 ...
  • 18:23  日本に藝術か否かを判斷出來る人がどれだけゐるかは氣になる
  • 18:26  @rh_kimata 公開アカウントだつたら即座にRTする處。  [in reply to rh_kimata]
  • 18:26  今日は暑い。明日も暑いらしい。
  • 18:28  [科學] / Togetter - 「β線の窓(ガイガーカウンターでの放射線量の正しい計り方)」 http://htn.to/S9RvgL
  • 18:29  RT(鍵) 単に国家を解体する為の革命思想は、左翼じゃなくて無政府主義ではあるまいか
  • 18:30  @kahusi 轉載の承諾は戴いてをります  [in reply to kahusi]
  • 18:31  RT @acy: @kahusi そもそも藝術たるの定義が俺にはよく判らないorz
  • 18:31  @acy 俺漏れも  [in reply to acy]
  • 18:32  [書物] / Togetter - 「漫画の絶版について」 http://htn.to/Lk4Jq
  • 18:37  RT @sengokumeigen: 間違い探し(先入観は怖)ある人がタイムマシーンで旅をしたら偶然出会った人に「今、日本は第一次世界大戦中だから危ない。元の時代に戻れ」と言われた。さてこの話でおかしなところはどこ?(タイムマシーンがあるのはおかしくないという前提で)解っ ...
  • 18:37  2つくらゐあるが……
  • 18:41  RT @nozakitakehide: 御米を作る:政治。御飯をおいしく頂く:藝術。
  • 18:44  RT @nozakitakehide: 人間は、生き物として生存してゐる必要はあるが、その上で獸の類と異る事をしたり考へたりしてゐなければならないわけで、文化と云ふものがそこに關はつて來る。それを「單なる趣味」みたいに認識してゐる學者がゐたら、それは大問題。
  • 18:47  [ソフトウェア][社會]CVSとか / Togetter - 「どうして社会人はExcelで書類つくるの?」 http://htn.to/DjaL9x
  • 18:54  [IDOLM@STER][ネタ]何處かで見た人がゐたので。 / 【杉浦茂】「ゆかいじゃのう Summer Party 2011」開催告知&参加者紹介【im@s】 ‐ ニコニコ動画(原宿) http://htn.to/GUn313
  • 18:55  RT @nozakitakehide: 今の日本語の「正式な文字體系」が「常用漢字表」。それが「略体を正字体」とし、さらに複數の字體を一つの「略体」に統合して「正字」とする表である以上、「文字體系」としては破綻してゐるのは自明。さらにそれをベースとして作られてゐるJISの ...
  • 18:55  RT @nozakitakehide: ユニコードが各國の文字セットを繼接ぎしたものである事は問題視されてゐるが、さうでもしないと統合できないやうに、日本のJISの文字セットがもともと作られてゐる。JISの文字セットは、正字體と異體字と略字体を別に入れたり、略字体だけを入 ...
  • 18:55  RT @nozakitakehide: 何うしてこんなバカな文字セットをJISが採用したかを考へた時、規格を作つたメンバーが馬鹿だつたから、と考へるより、悧巧だつたから、と考へた方が辻褄が合ふ。「こんな使えない文字セットはみんな使わないで、さっさとカナ専用に移行してほしい ...
  • 19:03  [IDOLM@STER][ネタ] / 【アイマス2】写真集「半目至上主義」 ‐ ニコニコ動画(原宿) http://htn.to/kwdohE
  • 19:25  じゃーん
  • 19:29  RT @nozakitakehide: 「他人に思想を押附けられたくないから」と云ふただそれだけの理由で國旗や國歌に反對する人々。
  • 19:29  RT @nozakitakehide: 自分を守るだけの爲に外部の存在を否定するのは餘りにも當り前の事だと心から信じてゐる(積りの)人々。
  • 19:32  [同人]眞僞不明としか…… / 同人編集に騙された同人作家による怨念のこもった隠しメッセージ、チャリティー同人の告発も - ゴールデンタイムズ http://htn.to/RiLd3q
  • 19:34  RT @IZUMI162i6: 国旗や国家が敬意を払われないのは、なんで国旗や国歌を丁重に扱うか教えないからじゃないかな?別に日の丸が綺麗だからとか天皇が偉いからとか日本が素晴らしいから丁重に扱うわけじゃなく、それが国際社会における儀礼だからだと思ってるんだけれども。
  • 19:34  RT @IZUMI162i6: どっかの外国人がその人の国の国旗を適当に扱ってるのを見て、その外国人が他の国の国旗を丁重に扱うと思えるのかな?日の丸を破って党旗を作った人が、オリンピックで他の国の旗を破って鼻をかみだしても自分なら驚かないな。そしてそれが失礼にあたらない相 ...
  • 19:34  RT @nozakitakehide: 自分の外部に、自分を超えるものが「ある」と認めるのは良い事だと思ふから俺は國旗も國歌も受容れてゐる。別にえらいとかすばらしいとかそんな評價をする積りはない。
  • 19:36  RT @nozakitakehide: 自分を超えるものとしての國家も、國家を象徴する國旗や國歌も「認めない」と言ふのは、要は「自分が一番偉い」と言ひたいだけ。
  • 19:36  RT @niku831: じゃあ、形だけ起立するような教師が、生徒に「なんで立つようになったの?」って聞かれて、「立たないと辞めさせられるようになったんだよ」って答えさせるんかい。その発言も封じ込める気かい。「生徒」に伝えたいことは、そんなことじゃないだろう。伝えたいこと ...
  • 19:36  RT @nozakitakehide: Yahoo!掲示板で話してゐて驚いたのは、「自分が一番偉いのは当り前じゃないですか」と言つてゐた人がゐた事。これで議論が成立したら、それこそをかしい。
  • 19:38  といふか前にも遣つたやうな: kahusiの取扱い方法→(1)季節感のある服装をさせてください。 (2)あまりしつこくしないようにしましょう。 (3)エロには過敏に反応します。油断すると腐ります。 http://shindanmaker.com/118661
  • 19:39  RT @nozakitakehide: いろいろ言ふ事はできるし、話をややこしくする事は簡單だけれども、命令されて從はない教師はバカだと思ふ。さう云ふ教師が生徒に命令して、生徒が反抗したら何うするのだらう。
  • 19:41  RT @nozakitakehide: 行事で國旗掲揚とか國家齋唱とかに反抗的な態度をとる教師がゐる學校では、生徒はどんどん教師に反抗して、行事でも進行を妨碍したらいいとすら思ふ。
  • 19:43  友達教師(假)は幼稚園の先生を延長させた樣な状態になりさう。
  • 19:49  RT @nozakitakehide: 大學鬪爭が盛に起きてゐた頃に福田恆存が、心ある學生は教師がちやんとものを教へない事に抗議して鬪爭すべきだ、と言つた。
  • 19:52  RT @nozakitakehide: 國旗や國歌の是非を言ふのは、新しい國家を樹立した時の筈。
  • 19:52  諸外國でも政變が起きたときに變つたりする。變らない事もある。
  • 19:54  獨裁者主導で變更した風な例もあるけど。
  • 19:55  RT @nozakitakehide: 重要な筈だが、みんな案外はつきりさせてゐない問題。吾々現代の日本人は、過去の日本人との歴史的な連續を認めるのか、それとも斷絶を望むのか。
  • 19:55  RT @nozakitakehide: 文字の表記にしても、憲法にしても、戰爭で敗けた時に、斷絶したのだか、連續してゐるのだか、判然としない形で曖昧にしてしまつて、今の日本人は平然としてゐる。
  • 19:55  RT @nozakitakehide: 「形式的に連續してゐるが、實質的に斷絶してゐる」みたいな事を、今の日本人は「知恵」みたいに思つて禮讚してゐたりする。非常に良くない胡麻かしだと思ふ。
  • 19:55  RT @nozakitakehide: 東電が原發事故關係の情報を曖昧にしてゐれば胡麻かしだ何だと文句を言ふのに。
  • 19:55  RT @gojopost: 国歌はともかく、国旗(日の丸)って嫌じゃないですか?右翼の象徴というイメージがあるので、愛国的なシーンでも使うのを思わず躊躇います(;´Д`) RT @nozakitakehide: 「他人に思想を押附けられたくないから」と云ふただそれだけの理 ...
  • 19:55  RT @nozakitakehide: @gojopost 右翼の象徴のやうな感じがしようが何うしようが、昔から「ある」ものだから仕方がないよ。それに「嫌だから」と言つて廢止しても、單に「代りのもの」が創作されるだけだ。
  • 20:00  RT @acy: 歴史から斷絶した日本は最早日本たりえないので連續せしめることを選擇する。
  • 20:00  特に言ふ事は無いが:「60歳以上板」がクッソおもろい件wwwwwwwwwwwwwwはすむかいの801くん < http://sorega801.blog133.fc2.com/blog-entry-1207.html >
  • 20:01  RT @acy: 文字コードの問題の本質は技術的な問題ではないので、計算機屋だけでどうかうできるものではない。
  • 20:02  RT @suujiroo: 少なくとも世の中には、できることゝできないことがあつて、できない内は飽くまで、叫びつゞけるしかない。
  • 20:03  RT @suujiroo: 「やらう」つていつてできるやうなもんぢやない。
  • 20:03  RT @kaiko_hy: @acy そのうち文字コード体系を考える気でいますが、unicode並に市民権を得なければ趣味のガラクタで終わるのは自明なんですけどねぇ……
  • 20:05  RT @t_hisaki: ハンドルにしてもサークル名にしても、ある程度以上使っていると変更するのにもの凄くコストがかかる。今に落ち着かせるのに併用期間含めたら2年がかりだったっけなぁ。
  • 20:05  毎月ハンドル變更してゐる人つてゐるのかな
  • 20:07  RT @sannseki: 儀式での国旗国歌に起立するかどうか、歌うかどうかの問題について、個別の日の丸君が代の問題なんか国旗国歌一般の問題なんかがあやふやになってることが多いように思う
  • 20:07  RT @y_scmn: @FTTH すみません「光回線で」という意味でツイートしたつもりだったのですが実際に居らっしゃる方にリプライを送ってしまいました。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
  • 20:07  RT @FTTH: こちらこそごめんなさいだよwwww
  • 20:08  一般名詞をハンドルにした時の副作用ですね @FTTH
  • 20:08  RT @hOnozuka: URI (Uniform Resource Identifier) っていう言い方をする人、本当にいないよなあ……。俺、好きなんだけどねえ。
  • 20:09  RT @nozakitakehide: @gojopost お祭り騷ぎと愛國主義が結び附くと危ないと思ふ。
  • 20:09  RT @nozakitakehide: @gojopost あと、ナショナリズムとかナショナリストとか云ふ言葉は、個人的には、使はないやうにしてゐます。ナショナリズム民族主義、國家主義、國粹主義……といろいろな言ひ方に譯すのですが、明かにニュアンスが違つてゐて、それぞれ ...
  • 20:09  RT @nozakitakehide: @gojopost あと、愛國心、と云ふものも、國家への忠誠、と解釋すると結構嫌なものになるのですが、福田恆存さんが「生れ變るとしたらまたこの國に生れて來たいと思ふやうな心」みたいな事を言つてゐて、それには贊成です。
  • 20:14  RT @suujiroo: URl
  • 20:14  RT @suujiroo: (ウェブだと、 I なのか l なのか、わからない)
  • 20:14  RT @acy: @suujiroo それはフォントとかの問題なんぢや?
  • 20:15  大文字 I と小文字 l の區別が附かないフォントつて何なの
  • 20:16  ……とTweenで入力してゐた時、「IPAexゴシック」では區別が附かなかつた。
  • 20:17  RT @fourbthree: RTする順番まちごうた
  • 20:18  @fourbthree あるある  [in reply to fourbthree]
  • 20:21  面倒だからトルコ語で使はれる ? や ? でも使へば良いんぢやね、とか
  • 20:22  RT @acy: 手書きぢやIとlと1の區別に難澀するけども。
  • 20:22  RT @suujiroo: @acy 1 一本でかくと l や I とまぎらはしい。ツノつけると、7とまぎらはしい。
  • 20:23  RT @nozakitakehide: 筆記體でzとyが紛れる事がある。外人教師にのやきさんのやきさん言はれた。以來俺は筆記體を使ふのをやめた。
  • 20:23  i や l は筆記體の方が良いのかもしれない。
  • 20:24  RT @acy: @suujiroo 1に角つけて、7には縱棒に斜線を入れることが多い。
  • 20:30  RT @kstigarbha: 国会図書館への納本は義務だけど、零細出版社はそれが経営的に出来ないこともある。 RT @MIG102: 何故、国会図書館で見つからなかった本がアマゾンにあるんだ?
  • 20:31  [ソフトウェア][科學] / 統合型 拡張現実感 技術 "SmartAR" http://htn.to/h9hEK8
  • 20:36  [災害][社會][政治] / 福島第1原発、事故直後の新事実が明らかに―WSJ分析 - WSJ日本版 - jp.WSJ.com http://htn.to/rG81zc
  • 20:38  [表現][科學] / 意見共有で「集団の知恵」が低下:研究結果 | WIRED VISION http://htn.to/kRA79k
  • 20:47  軟口蓋歯茎側面接近音 - Wikipedia < http://j.mp/mKffbR >
  • 20:53  RT @kstigarbha: 元の時代がどんな時代か聞かずに、元の時代に戻れと言ってるとこ RT @kzm_n: 第一次は二次以降がある前提 RT @halca0:RT @sengokumeigen:間違い探し タイムマシーンで旅をしたら偶然出会った人に「今、日本は第一 ...
  • 20:57  RT @ta_haruna: 紛らはしい文字に就いてなら、例へばItaliaなら工tα?iαみたいに書く。私は。
  • 21:07  [ネタ] / 暇人\(^o^)/速報 : 「自分の声に自信が無い」・・80.7% 多すぎワロタ。=こっそり自声録音して絶望したヤツ多いって事だな - ライブドアブログ http://htn.to/RTeu2t
  • 21:08  [國歌][社會] / 国歌斉唱の時、お前等の学校にも起立しなかった教師居た? : ヴィブロ http://htn.to/3yd9YL
  • 21:12  RT @acy: 國歌齊唱に文句言ふのに、校歌齊唱には誰も文句を言はないのは謎といふか何といふかw
  • 21:19  RT @k_wizard: ワラノート:味覇(ウェイパァー)知ってるやつちょっと来い http://htn.to/irj6vr
  • 21:58  RT @o_kino: @rh_kimata え?同人作家さんって資料用に女性物・弾性ものの服一式持ってるものじゃないんですか?
  • 21:59  RT @zeeksphere: 薩摩亞ってどこの鹿児島が独立したんだろうと思ったらサモアだった。
  • 22:00  薩摩亞 - 維基百科,自由的百科全書 < http://zh.wikipedia.org/wiki/%E8%90%A8%E6%91%A9%E4%BA%9A >
  • 22:05  RT @valerico: 君は二頭の牛を持っている。食中毒や狂牛病放射能汚染の可能性を完全には否定しきれず、安全性の検査基準も信用できないとの訴えで君は二頭の牛を手放さざるを得なくなるが、意識の高い経営者が独自の管理基準の元でその生肉を売る。
  • 22:05  RT @FTTH: 今の見て思ったんだが牛二頭テンプレの東電版とかあるのかな
  • 22:07  RT @kasuga_t: 今月の百合男子読んでみたら男の娘と百合との領土問題ネタで仰天した。
  • 22:07  ああ、都會では今日出たのか
  • 22:09  RT @finalvent: 正しいか正しくないか、好きか嫌いか、関心あるかないか、3軸は、俺的には、独立。
  • 22:09  RT @FTTH: 君は原発を二基持っている。一基はメルトダウンした。もう一基については現在調査中だ。
  • 22:09  @FTTH 牛になつてない……  [in reply to FTTH]
  • 22:12  薩摩亞群島
  • 22:13  RT @nopira: 絵にしか見えない / ナミビアで撮られた幻想的な写真がすごい・・・ | IDEA*IDEA http://htn.to/S7szM9
  • 22:13  RT @FTTH: 君は牛を二頭持っている。一頭はメルトダウンした。もう一頭については現在調査中だ。
  • 22:17  RT @_hakanai: こんな見事な彗星の最期見たことない!(動画): 太陽に彗星が衝突する瞬間を捉えた映像は他にも何本かありますけど、こ、これは...! NASAの太陽探査機「SOHO」が先週火・水に捉えた最新の美映像... http://bit.ly/jyN7Zb ...
  • 22:18  @nkmr_aki wktk  [in reply to nkmr_aki]
  • 22:20  @nkmr_aki MADか……  [in reply to nkmr_aki]
  • 22:22  YouTube - 【初音ミクサモア島のうた < http://www.youtube.com/watch?v=0jQu2ulVIGE >
  • 22:25  RT @robert_KIMATA: キュゥべえは感情がないんじゃなくて、地球人で言う所のアスペルガー症候群のような感じの、勝手に行間をよまなかったり、予測と期待を一切混同しないような、そういう思考の知性としか思えない。どうやら群体生物らしいからそこら辺が関係しているのだろう
  • 22:28  @nkmr_aki やはりwktk  [in reply to nkmr_aki]
  • 22:43  @nkmr_aki お手を煩はせるのも何ですが希望。  [in reply to nkmr_aki]
  • 22:46  RT @nozakitakehide: 「へんなことするのが芸術」みたいな勘違ひが日本では横行してゐるやうな氣がする。
  • 22:46  RT @nozakitakehide: 政治的な事を一生懸命藝術に盛込まうとする勘違ひも多數。
  • 22:56  RT @nozakitakehide: 現代は批評の時代であり、小説や詩も今の時代は全て批評的精神を基にしなければならないと福田恆存は(何うもヴァレリイ邊の影響があるやうに思ふ)考へたのだが、みんな批評を馬鹿にして遊ぶやうになつた。それこそ知性の衰弱だと思ふのだが、知性を ...
  • 22:56  RT @nozakitakehide: 批評つたつて、日本人の批評は批評になつてゐないものが殆ど。
  • 22:56  RT @nozakitakehide: 單なる分析も、うまい事言つてゐるだけのものも、批評ではないのだが、それこそ眞の批評だとみんな勘違ひしてゐる。
  • 23:04  @nkmr_aki 感謝。ぶるぶるしよる。  [in reply to nkmr_aki]
  • 23:04  胃カメラの寫眞つて著作權あるのかな。
  • 23:07  [備忘録] / 「1日に6時間座っていると死のリスクが40%増大する」など、座りっぱなしのデスクワークがもたらす弊害と解決法 - GIGAZINE http://htn.to/oACdTR
  • 23:14  File:Illu larynx.jpg - Wikipedia < >
  • 23:15  @nkmr_aki 手書だつたんでせうねえ  [in reply to nkmr_aki]
  • 23:19  RT @t_hisaki: サークル「Paradoxical Library」C75発行C77改訂『ジャンルコードと分類法』読了。やっとゆっくり読めました。同人誌を分類する方法論をテーマとして、現状の種々の分類法や、中でも最も普及しているコミケの各ジャンルコードの歴史など ...
  • 23:19  同人ゲーム 青田狩りblog:ジャンルコードと分類法 < http://blog.livedoor.jp/trial_hunting/archives/52433070.html >
  • 23:21  @nkmr_aki 人間の目でぎりぎり捉へられるか何うかか……  [in reply to nkmr_aki]
  • 23:23  國會圖書館に寄贈されてゐるから、その氣になれば見る事は出來るんだらうけど云々 http://opac.ndl.go.jp/recordid/000010932586/jpn
  • 23:23  RT @t_hisaki: 先の例大祭では色つき配置図に「衣服・寝具」が登場しました(キリッ RT @myrmecoleon: @t_hisaki では次は東方ジャンルの分類について一文寄稿してください(マテ
  • 23:28  速すぎて遲れて見える、の典型。内藏注意: YouTube - Beth's First Laryngoscopy - Vocal Cords in Action < http://www.youtube.com/watch?v=iYpDwhpILkQ >
  • 23:31  RT @uskz: CCCって書かれるとデカルト閉圏しか思い浮かばないでござるよ・・・
  • 23:31  RT @11uk3w: CCCって『カトリック教会のカテキズム』でしょ。
  • 23:31  RT @nozakitakehide: CCC.exeとか云ふプロセスが動いてゐる。ATiCatalyst
  • 23:33  國會圖書館に寄贈されてゐる同人誌つて何册あるんかなー
  • 23:35  RT @nozakitakehide: 國旗や國歌を「強制する」つて、そんな事を言ふ人は、「俺の親は俺が生れる場所を強制した」とか文句を言ふ人だらう。
  • 23:44  ねるか。

Powered by twtr2src