Twitter過去帖: 2011年05月20日

  • 19:12  RT @gnsi_ismr: 「農水省が野菜の産地表示を止めていい」という通達を出したという噂について http://bit.ly/jFS5O7 「どうしてみなさんが間違えたかというと、省略された前提を踏まえていなかったからです。もっと意地悪くいうならば「国がやることは全 ...
  • 19:12  RT @nkmr_aki: シヌ←簡體字の漢
  • 19:18  RT @nozakitakehide: Wikipediaの今福龍太の項、来歴・人物が何うも剽窃臭い。
  • 19:18  RT @nozakitakehide: 今福龍太 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E7%A6%8F%E9%BE%8D%E5%A4%AA 旅の本屋:BOOK246 http://www.book246.c ...
  • 19:18  RT @nozakitakehide: 2009年7月18日 (土) 05:49 58.87.217.94 の編緝が何うもあやしい
  • 19:18  あー、此はクロと見るな自分なら。削除依頼行き。
  • 19:27  うちの基準は文一つが一致したらクロといふ判斷。
  • 19:27  今回のは若干改變があつたが一致: Wikipedia:削除依頼/今福龍太 - Wikipedia < http://j.mp/mAdUjT >
  • 19:27  RT @nozakitakehide: みんな政治の本とか自己啓發の本とかばつかり讀んでゐないで、ちやんと詩とか評論とか讀まうぜ。
  • 19:28  ←漫畫ばかり讀んでないでry
  • 19:28  RT @kaiko_hy: 美醜の問題に主眼を置いて正字正かなを日常的に使ってる人は個人的に胡散臭い。 RT http://twitter.com/Youth_Labo/status/33739054969401345
  • 19:28  RT @kaiko_hy: @acy正字正かな」を「美しいから」使う人は胡散臭い人多いよねー 的なことつぶやいたら野嵜さんとneverneverlandさんから。
  • 19:28  RT @acy: 別に「美しい日本語」とか「貴い日本語」を確立するために歴史的假名遣や正字の復權を主張してゐるつもりは微塵もない。それに、或る主張をするのに態々敬語を使ふ必然がない。文系の論文はろくに讀んだこともないけれど、敬體で書いてあるとは思へないし。
  • 19:29  ←自分の美觀何て當てにならんと思つてる。
  • 19:29  RT @NaokiTakahashi: イギリスの国歌だって王を讃える内容だし、むしろ国内で石に苔がむしてどうこうとか歌ってる日本のそれよりかなり闘争的だし、明治に出来た歌だろ、伝統じゃない、なんて言う人もいるけど、成立時期はイギリスと100年くらいしか違わなかったような。
  • 19:30  國歌は近代以降のものだし。
  • 19:31  明治に整頓(?)された正かな使つてゐるし。
  • 19:34  .@IZUMI162i6 まあ莊嚴なものは少數派。といふか國歌といふ枠組自體は、國家ありきだし、西洋からそれらを輸入した各國では、大體西洋風になつた。
  • 19:36  輸入した側の明治日本で、傳統的な歌が採用されたのは、凄いのかも知れん……。
  • 19:37  最近採用された國歌が民俗調な例はあるが。ネパールとか。
  • 19:38  尤も全國歌の情報が頭に入つてないので、100年以上前の、西洋以外の國家で、民族調のものが採用された例は他にあるかも知れんが。
  • 19:39  RT @IZUMI162i6: まぁ、合唱はしにくいよな。君が代。テンポ遅いし。あと、国旗掲揚は歌の早さにあわせる必要がある(歌の終わりと掲揚完了を一致させる)んだけれどもそれをあわせるのもまた無茶苦茶難しい。
  • 19:39  長い國歌だと合せ樣が無い場合も。
  • 19:40  君が代齊唱の時、前奏あつたり無かつたりする所爲で、歌ひ出しの聲が小さくなるのは、何とかならんかな。
  • 19:40  RT @IZUMI162i6: まぁ、西洋相手に使う物と割り切るなら西洋風な外面だけ用意するというのもありはありですかね。 RT @kahusi: .@IZUMI162i6 まあ莊嚴なものは少數派。といふか國歌といふ枠組自體は、國家ありきだし、西洋からそれらを輸入した各國 ...
  • 19:42  RT @J_Searobin: 楽器吹く側としては、君が代は粗が目立つんだよなぁ…
  • 19:43  .@J_Searobin 素人なので判斷つかんが、それは仕方ないと思ふ。
  • 19:44  自分の後ろに國歌を網羅した新書があるけど、今頭痛いのと面倒なので參照しない。
  • 19:44  RT @acy: 各國の國歌で前奏の有無はどういふ傾向なのかしらん、とか。
  • 19:45  分るのと分らんのと。先づロシアは「ジャーン」から始る。
  • 19:46  一往。自分も手を入れたので出典あれば?しな記述、の筈: 君が代 - Wikipedia < http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%9B%E3%81%8C%E4%BB%A3 >
  • 19:47  山田孝雄君が代の歴史』が欲しい。
  • 19:49  .@acy つふかマイナー國の國歌つて情報ががが
  • 19:52  21世紀研究会(編纂) 『国旗・国歌の世界地図』 曰く國歌の樂曲パターンとして、「讃歌」「行進曲の樣式」「イタリア・オペラ風」「民族音樂風」「ファンファーレ樣式(嘗て)」があるとの事。
  • 19:53  「民族音樂風」の國歌の例として、日本を含め22か國を擧げてゐる。(21世紀研究会(編纂) 『国旗・国歌の世界地図』 )
  • 20:03  RT @t_ishin: しかし組織の中では許されない。教育委員会の決定がある以上、組織の一員として従うのは当然。君が代を起立して歌えないという信条があるなら、それは公務員を辞めてその信条を貫けば良い。公務員を辞めて主張・表現すれば良い。公務員を辞めれば、表現の自由は最大 ...
  • 20:03  RT @t_ishin: しかし、組織の一員である公務員にとどまる以上、組織の職務命令に対して自由が制限されるのは当然。職務命令を拒否する自由まで、組織の一員にはない。自分の思想・信条に合う組織を選ぶ自由は保障されている。不起立教員は、教員・公務員の身分で、君が代を批判し ...
  • 20:03  RT @t_ishin: 教員・公務員の身分を辞めて、とことん君が代を批判したらいい。不起立教員は絶対に保障されている身分の中で自分の主張を言い放っているだけ。仕送り大学生が親に反抗しているようなもの。親子の身分が絶対に切れないという状況の下に親に駄々をこねる。他人にやっ ...
  • 20:03  自由の理由云々
  • 20:04  RT @kasuga_t: そういえば明日発売か:Amazon.co.jpブロッケンブラッド7 (ヤングキングコミックス): 塩野 干支郎次: 本 http://amzn.to/kHCoAC
  • 20:05  百合姫」内「百合男子」を見て、百合や女裝その他、屬性の負の側面を想ふ。
  • 20:07  「萌え屬性」つて結局好みか何うかの選別に使ふ訣で、各々の作品が良い作品か何うかには關係無い。
  • 20:07  RT @acy: 建前として「國旗・國歌」に反對とか言ふが、本當の所は別にあるんだらうが、この姑息な連中め、と言ひたい氣分。
  • 20:07  .@IZUMI162i6 忌野清志郎が歌つたロックな君が代がありましてry
  • 20:11  RT @acy: 天皇が統べ給ふのが氣に入らないなら、正直にさう言へば良いのに、婉曲に國旗とか國歌とか、神社とかにケチをつける臆病者どもには呆れ果つばかり。
  • 20:12  @acy ようつげふんげふん  [in reply to acy]
  • 20:15  君が代 忌野清志郎」でぐぐつて、發禁の語が見えるなど。
  • 20:17  [國歌]<q>「君が代」をガレージ・パンク風にアレンジしたナンバーなど収録。 </q> / Amazon.co.jp: 冬の十字架: 忌野清志郎 Little Screaming Revue, 忌野清志郎, 三宅伸治: 音楽 http://htn.to/PZZYni
  • 20:17  反戰主義つぽいので、某方面では批判されるか?
  • 20:22  ネタバレといふか、確認したんだが、最後に「星條旗」が流れる。<忌野清志郎君が代
  • 20:29  RT @aokomoriuta: お金をk円で言うのは、自分の周囲ではわりと普通だったけど、あるひ中学時代の同級生(けっこうきゃぴきゃぴ系女の子)に「なんそれ」って言われて、気づきました。
  • 20:45  RT @hito_me: 【最終面接】「失礼いたします…ガチャッ」『よく来たな…息子よ…』「お、親父…どうして…」『贅沢はお前のためにならぬと思い、これまで黙っていたが…私が弊社の社長だ』『しかし…社長の名前くらい調べておけ』「う、うるせぇ!」『それでは聞かせてもらおうか ...
  • 20:48  [MM購入] まんがタイムきらら MAX 2011年 07月号 http://bit.ly/mj6z8P JAN/EAN: 4910084070713
  • 20:49  [MM購入] コミック百合姫 2011年 07月号 [雑誌] http://bit.ly/mRX92H
  • 20:49  [MM購入] Gファンタジー 2011年 06月号 http://bit.ly/lzCAWz
  • 20:57  @kasuga_t 寧ろそつちの嗜虐嗜好が主だと思ふ。あれは。  [in reply to kasuga_t]
  • 20:58  RT @nan_no_hi: つくづく面倒臭い。そして各地で相互利用の手が廣げられてゐる中で、どことも繋がらない富山と鹿兒島。 / 日本国内のIC乗車カード相互利用相関図 File:ICCard Connection.svg - Wikimedia Commons htt ...
  • 21:00  @nan_no_hi 今日のKNBで、富山市の自轉車共同利用の話が出てたけど、要會員カードで、何かの乘車カードのネットワークに入れと思つた: http://j.mp/khEr7q  [in reply to nan_no_hi]
  • 21:02  @kasuga_t あのアンソロも一年休業と何だそれな事に云々。「女装子女」に限らず、エロが鼻に附く←前も言つた  [in reply to kasuga_t]
  • 21:03  @kahusi 記事見たら、passcaは使へるらしいが……  [in reply to kahusi]
  • 21:05  @kasuga_t TSFと女裝混ぜた所爲かなー  [in reply to kasuga_t]
  • 21:08  @nan_no_hi あー、書いてない樣で……  [in reply to nan_no_hi]
  • 21:12  @nan_no_hi ホテルなんかに一日パスはあるけど目立つてないぞとKNB曰く  [in reply to nan_no_hi]
  • 21:13  何故「アベイユ」と「ヴィル」の合成で「アヴィ*レ*」となつたのか: 富山市 自転車市民共同利用システム < http://j.mp/khEr7q >
  • 21:15  @kahusi あと、全通しない高速道路宜しく、或程度インフラが整備されてないと大して便利ではない。……大體KNB曰く。  [in reply to kahusi]
  • 21:37  もう、.@myrmecoleon さんにコミケ配置係全員協力すれば良いのにとか。
  • 21:59  RT @nozakitakehide: ウェブ・ユーザビリティとかホームページ・ユーザビリティとか、2000年代初頭に出た本を讀み返してゐる。最近は何處のサイトも隨分使ひ易くなつた、と言ふかユーザが慣れてへんなサイトでもそこそこ使ひこなせるやうになつたけれども、ユーザビリ ...
  • 21:59  RT @nozakitakehide: ユーザビリティブームが去つて、最近はまたへんなデザインのウェブサイトが増えて來てゐるやうな氣がする。
  • 21:59  RT @11uk3w: @nozakitakehide まともだったページのデザインがまともじゃなくなったりしてげんなり…
  • 21:59  RT @11uk3w: 義憤だか公憤だか知らないが熱くなっている人は、失礼ながら僕の目には奇妙な催眠にかかっているように見える。ま、ネットで強調されすぎているだけかも。
  • 21:59  RT @nozakitakehide: 何うせ他人事の政治問題で熱くなつてゐる人は明かにをかしい。
  • 22:00  RT @santarou98: まともなウェブサイトだつたのが、ブログに置き換はつて、過去のコンテンツ削除されてあつてがつかり。
  • 22:01  hm: http://d.hatena.ne.jp/jonathans/20110520#1305894588
  • 22:01  日記サイトがTwitterに全力で移行して了つたのが自分
  • 22:02  日記サイトだつたのか←
  • 22:03  RT @huwakazu: これか・・・/1号機の海水注入を55分間中断 再臨界恐れ首相指示 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/HbZOrXC
  • 22:03  RT @nozakitakehide: インプレス系のニュースサイトが十年以上前のスタイルを未だに引きずつてゐるのは或意味えらいと思ふ。
  • 22:05  RT @itm_nlab: 子供の頃の夢が叶うかも? 西鉄バス富山ライトレールなど、電車やバスを自分で運転できる、夢のような体験会を紹介します。^やまも http://bit.ly/mD6qH2
  • 22:08  @jns 豆腐は苦手で何うも。  [in reply to jns]
  • 22:10  明日も暑いのか……
  • 22:10  RT @11uk3w: 経緯を読むのは1年後に出版される「東日本大震災とはなんだったのか」を待ってからでいいだろう、と考えていた。が、もっと後にならないと冷静な検証とかでないかも。
  • 22:10  RT @11uk3w: そうだな。今上陛下のお言葉が流れるに至った経緯は気になるな。発案者が誰でメディアに放映されるまでの過程はとか。
  • 22:12  @jns 兩方なんかなあ。揚げ豆腐や焼豆腐は食へる。  [in reply to jns]
  • 22:14  @jns 味噌汁は味噌が勝つてるので可。冷奴は嫌。  [in reply to jns]
  • 22:16  RT @11uk3w: ただ政府-東電に批判されなければならない箇所はある。PDFファイルじゃなくて html にしてください……
  • 22:18  5対5の合コンで本音を聞いた。kahusiはどうよ?⇒A「自由すぎ」B「自由すぎ」C「自由すぎ」D「マジメすぎ」E「マジメすぎ」 http://shindanmaker.com/121404
  • 22:18  @jns さうなんかも。生限定でメロンや西瓜も駄目だし。  [in reply to jns]
  • 22:19  RT @niam: 「ご冥福をお祈りいたします」という言葉は亡くなられた方のご宗派が分からなければ使わないほうが無難な言い方ということはそんなに知られていないのか…宗派によっては冥土自体が未定義なのに.「安らかにお眠りください」の方が無難.
  • 22:19  さうなが?
  • 22:20  RT @11uk3w: 「哀悼の意を表します」
  • 22:22  ご冥福をお祈りしますとは (ゴメイフクヲオイノリシマスとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 < http://j.mp/jYWuwl >
  • 22:26  御西のサイトで「冥福は祈らない」つてあるな: http://www7.ocn.ne.jp/~kokubo/greet4.htm
  • 22:27  @jns そんな感じ。  [in reply to jns]
  • 22:49  寢よう。頭痛がするので。

Powered by twtr2src